最新更新日:2024/04/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

新年度の準備 3/31

 明日から新年度になります。学校でも先生方を温かくお迎えするために、準備をしています。
 貴船小学校のみなさんも新しい出会いの時期になります。気持ちを新しく入れ替えて、新たな目標をもって過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

上り棒の修繕をしています 3/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は上り棒の修繕を行っています。これから新しくなった上り棒で遊ぶのが楽しみですね。また、遊具の近くの桜が満開できれいです。

自主登校教室 3/27

今日は最後の自主登校教室がありました。参加した児童のみなさんは、勉強をしたり、折り紙をしたりして、落ち着いて過ごすことができました。
画像1 画像1

春の訪れ  3/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の桜やチューリップが花を咲かせ始めています。昨日夕方届いた新しい教科書もクラス別に分けられ、みなさんと新しい学年をスタートできるのを待っています。

新しい教科書 3/25

画像1 画像1
 学校では、新年度に向けての準備が、着々と進んでいます。今日は新しい教科書が届きました。この春休み中に、今まで学習してきたことをしっかり復習して、新しい学年の勉強をスムーズにスタートできるように、家庭学習も頑張ってほしいと思います。

日常 3/25

画像1 画像1
 春休み期間に入り,少しだけ学校に日常が戻ってきました。それは,運動場から子供たちの楽しそうな声が聞こえることです。保護者様と一緒に野球を楽しんでいる姿もあり,ブランコで遊んでいる姿もみえます。もっと多くの児童が一緒に遊べる日が来ることを楽しみに待っています。
 いろんなことが起きていますが,明日はきっと今日よりも良い日になります!

新年度にむけて 3/24

みなさん、元気に過ごしてますか。
学校には新年度に使う教科書が届き、準備を進めています。
みなさんも、よいスタートがきれるよう準備をしておきましょうね。
画像1 画像1

学校の校庭使用についてのお知らせ 3/24

保護者の皆様へ       令和2年3月24日 
        一宮市教育委員会教育文化部
         学校教育課長 春日井一吉

 文部科学省から,児童生徒の運動する機会の確保についての考え方が示されました。児童生徒の健康保持の観点から,学校の校庭を使用できるようにします。利用にあたっては以下の点にご留意ください。
 1 親子で運動するなど,保護者の見守りのもと使用してください。
 2 少人数での活動で長い時間にならないようにお願いします。
 3 活動後の手洗いなど,感染予防に努めてください。
 4 期間は3月25日(水)から学校再開までの期間とします。

 以上,よろしくお願いします。



FMいちのみやで小学校の子どもたち向けの放送がはじまります 3/23

臨時休校中の一宮市の子どもたちに向けてメッセージを届けるラジオ番組が、以下の通り放送されることになりましたので、お知らせします。

1 放送局 FMいちのみや(周波数FM76.5MHz)

2 放送日程 番組名「ねえねえみんな ハーイ先生」
 3月23日(月)〜4月3日(金)※土、日曜日を除く
午前10時〜10時30分

3 番組に子どもたちが投稿できるアドレス  ga@iwave765.com


5年 貴船っ子展の振り返り 3/23

5年生のみなさん。元気にしていますか。学校では桜の開花が見られるようになりました。6年生に向けての準備、5年生の復習は進んでいますか。また会える日を楽しみにしています。
 小学校生活最後の作品展は、どの子の作品もよくできていましたね。時間をかけて納得いくまで作品作りができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】令和2年度 全国学力・学習状況調査について 3/23

 令和2年4月16日(木)に実施が予定されていた「令和2年度全国学力・学習状況調査」ですが、新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の影響を考慮し、同日の実施が取りやめとなりました。今後の取扱いについては、現在検討中であり、決定され次第、お知らせいたします。

開花 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 貴船小学校の桜も開花しました。暖かい気候に影響され,例年以上に早く咲き始めましたので,学校全体の雰囲気が一気に春めいてきました。卒業式で会場を飾ってくれた花は今日も学校に潤いを与えてくれています。

式後の教室 3/19

画像1 画像1
 一度も練習をしなかった卒業式。例年のように「そろう」という規律はなかったかもしれませんが,初々しく緊張に包まれた卒業証書の授与ができました。臨機応変に対応できるところが,6年間の大きな成長です。
 式後の教室は,4者4様でした。ただ,この写真をとってからの時間はそれぞれに濃密なものであったことでしょう。
 お子様の卒業,誠におめでとうございました。中学での活躍を心から祈っています。

教室は 3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者様がのぞけない教室の中。担任がそれぞれに思いを込めてコラージュしています。一文字一文字に心がこもった作品。担任の思いが今,卒業生に伝わっています。

おめでとう 3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲一つない青空が,卒業生の皆さんの前途を祝しているようです。
 本日,予定通りに卒業式を挙行いたします。
 保護者様の入場は8時30分から,2枚目の写真にあります屋内運動場玄関横から並んでお入りください。開式は9時20分頃を予定しています。携帯メールでもお知らせしましたが,今このような時ですので,体調に不安がある場合は出席を控えていただきますようお願いします。

自主学習教室 3/18

 今日の自主学習教室の様子です。低学年、高学年、児童館の1年生が教室で学習したりパソコン、図書館などで過ごしたりしました。1日楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 卒業式準備 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもなら、在校生代表として5年生が中心となり、卒業式に向けての準備をするのですが、休校中のため、先生達だけで卒業式の準備をしました。
 明日は卒業式です。卒業生にとって思い出深い1日になるように、皆さんも自宅からお祝いの心を送ってくださいね。

準備 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場の飾りつけがほぼ終わりました。在校生が育ててくれたパンジーをならべたことで,会場が華やかになりました。また,多くの方から祝辞や電報をいただきました。学校を代わられた,志知先生,水野先生,原先生,育休中の中島先生からもいただきました。明日ゆっくり見る時間がないかもしれませんので,紹介だけさせていただきます。
 天気予報では,午前中は温かい良い日になりそうです。卒業生の皆さんの前途を祝ってくれているようです。

つぼみ膨らむ 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 東京では開花宣言が出されましたが,本校の桜のつぼみは写真のようです。昨日からの寒さで,膨らんでいた芽も震えていたかもしれません。明後日は,もう少しだけ大きく柔らかくなった芽が,卒業生を迎えてくれることでしょう。風邪などひかないように。体調管理に心掛けてください。

5年 マラソン大会の思い出 3/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はマラソン大会の思い出をふり返りたいと思います。
 今年度のマラソン大会はその近辺の天気が心配でしたが、当日は丁度よい天気になり、走りやすい日でした。
 記録を出そうと頑張る姿や最後まであきらめない姿、友達を応援する姿など、様々な姿が見られました。来年度は小学校生活最後の大会です。力いっぱいがんばってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2020年度
4/6 入学式

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427