最新更新日:2024/05/08
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

自主登校教室対象学年の拡大について 3/5

 現在低学年だけを対象に行っています「自主登校教室」を来週より,全学年児童対象に拡大いたします。詳細は本ホームページ左上の「学校からのお知らせ」休業中の児童受入れについて(新)をご参照ください。

院内学級 調理実習 3/5

 本校院内学級と北部中院内学級では今日も授業を行っています。それぞれの学年の学習内容は終わり、1年間の復習をしています。今日の2時間目に小学校中学校合同で調理実習を行いました。プリンと杏仁豆腐の粉を溶かして入れ物に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がりです。衛生面には十分配慮しながら作りました。子どもたちは楽しく実習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校から 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆さん元気に家庭生活を送っていますか?早寝早起き朝ごはんも守れているでしょうか?健康な体を維持することは,病気を防ぐ第一歩です。適度な運動も忘れずに行ってください。
 学校では,本日も自主登校教室を開催しています。また今日からは,校区内にある2つの児童クラブにも職員が顔を出しお手伝いをしています。来ている皆さんは誰もがとても元気でよいあいさつを返してくれうれしく思いました。
 職員室では,携帯メールでもお知らせしましたが,新し宿題を作っています。著作権侵害にならないプリントを探して印刷したり,自作の問題や解答を作っています。出来上がった宿題は封筒にひとまとめにして,来週の月曜日か火曜日に家のポストに入れます。もしも配っている担任の先生を見かけたら声をかけてくださいね。本当は直接会って手渡ししたいところですが,皆さんに会うたびに手洗い,うがいをすることができないのでこんな形になってしまいました。愛のいっぱいこもった宿題を解いてください。
 ではくれぐれも体に気をつけて。ゲームは必ず時間を決めて行いますよ。

5年 5年生の思い出 〜運動会〜 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、お休み中に運動はしていますか?今日は、運動会の思い出を振り返ってみましょう。

 5月の運動会。
 競争遊技は、ムカデ競争・4人5脚リレーを仲間と声を掛けあい、協力して頑張りましたね。みんなの元気な掛け声や応援が、運動場に響きわたりました。短距離走では、1位を目指して全力で走ることができました。みんなの一生懸命な顔がとても輝いていました。また、紅白リレー、応援団、鼓笛隊、運動会の係活動など、それぞれの活躍の場がたくさんありました。
 高学年としていろいろな役割に全力で取り組む姿はとても頼もしかったです。
 
 適度な運動は、気持ちが元気になったり健康な体になったりします。時間があるときは体を動かしてみてくださいね。

卒業式準備 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の会場準備を行い始めました。思い出に残る、晴れやかな卒業式を無事行うことができるように、職員一同、心を一つにして取り組んでいます。主役の登場を心待ちにしています。

院内学級 3/3

画像1 画像1
 学校は休校となっていますが,院内学級については入院中の児童がいるため,今日も活動をしています。
 写真は音楽療法の一つで,手話を使いながら楽しく「翼をください」を歌っている様子です。

2年 自主登校教室 3/3

 今日から自主登校教室が始まりました。お家から学習の用意を持ってきて、みんな静かに取り組んでいます。
 予防のために、マスクを付けて、隣同士の席は避けて座っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自主登校教室」お知らせ 3/2

 表題に関する件について,本ホームページトップ画面左上「学校からのお知らせ」でご覧いただけます。

6年生 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日、突然の休校決定により、6年生は最後のお楽しみ会を行いました。1・2組と3・4組で合同のドッジボール大会や鬼ごっこ、1年生からの首飾りのプレゼント、校長先生からのお話や思い出のスクリーンなど…。本来であればもっとゆっくりとお別れを惜しんでいきたかったのですが、それでも子どもたちの笑顔を見ることができ、担任一同うれしく思っています。次は19日の卒業式に会いましょうね。

5年 5年生の思い出 〜春の校外学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、元気にしていますか。手洗い、うがいや適度な運動をするなど、健康に気を付けて過ごしてくださいね。5年生のホームページでは1年間の思い出を順番にふり返っていきたいと思います。
 5年生の春の校外学習では、地域文化広場まで歩いていきましたね。距離は遠かったけど、地域文化広場ではアスレチックで遊んだり、プラネタリウムを鑑賞したり、図書館で本を借りたりと充実したものになっていましたね。クラスが変わってすぐでしたが、みんなで思い出を作りクラスの距離がぐっと縮まった校外学習でしたね。

休校一日目  3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 温かい穏やかな日になりました。こんな良い日ですが,小中学校では臨時一斉休校でコロナウイルスの蔓延に備えています。皆さん元気にしていますか?手洗いとうがいでウイルスの侵入を予防するとともに,規則正しい生活と睡眠で体力をつけていきましょう。
 校庭の桜の蕾が,少し大きくなってきています。
 

1年 ありがとう6年生 2/28

 今までお世話になった6年生。
本当は送る会で渡したかったのですが、今日急きょ渡すことにしました。
今までの感謝の気持ちを込めて渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校について 2/28

 安倍晋三首相から新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、3月2日(月)から春休みまで全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請がありました。
 これを受け、一宮市では、3月2日(月)から3月24日(火)まで全小中学校が一斉臨時休校となりました。臨時休校終了後は、春休み期間になります。
 卒業式だけは予定通り3月19日(木)に実施します。卒業式の参加者は卒業生、保護者、職員のみとします。5年生は参加しません。
 詳しくは児童が持ち帰るプリントをご覧ください。急なことで申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

4年 修了式まであと16日 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式まであと16日となりました。今の教室で学べるのもあと僅かです。今のクラスの仲間と共に過ごせる1日1日を大切に過ごしてほしいものです。

4年 歌うときのポイント 2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習を行いました。今日は歌うときのポイントについて教えて頂き、楽譜に書き込んでいきました。

4年 みんなの心を一つに 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「ラ・クンパルシータ」の器楽合奏をしました。2月上旬から、主旋律の鍵盤ハーモニカを中心に、ソプラノ・リコーダー、木琴に分かれ、グループでの合奏練習をがんばってきました。いよいよ、今日は発表会でした。積み重ねてきた練習の成果がよく表れ、みんなの心が一つになった素敵な合奏になりました。

5年 読み聞かせ 2/21

 今週読み聞かせがありました。いつもはひだまりの方々に本を読んでいただくのですが、今回は司書の先生のエプロンシアターでした。先生の演技と作品が素晴らしかったです。エプロンの中からマスコットが表れ、みんな驚いていました。好き嫌いの話がとてもよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図工 2/21

 図工で「光のハーモニー」を作っています。投影される光が美しく見えるように、カラーセロファンを切って貼っています。色を重ねると、違う色になる性質も使いながら丁寧に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工「おってたてたら」 2/21

「おってたてたら」では、画用紙を折っていろいろな立て方を考えました。さらに、はさみで切ったり色を塗ったりしてから台紙に立てて、作品を作りました。動物や家の形など、工夫して楽しい作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 新一年生とあそんだよ 2/20

今日は入学説明会があり、来年度の新1年生が体験にやってきました。1年生の子どもたちが4月に入学した頃を思い出すと、優しく声をかけて面倒を見てあげる姿に成長を感じます。小さくても立派なお兄さんお姉さんでした。素敵な2年生になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2019年度
3/5 朝スキルタイム
3/6 A5  朝スキルタイム
3/9 B5
2020年度
3/5 朝スキルタイム
3/6 朝スキルタイム A5 学級編制
3/9 A5
3/11 昼スキルタイム

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427