最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:16
総数:480059
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 漢字・計算タイム 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週水曜日の給食後は、掃除の時間ではなく「漢字・計算タイム」。
国語・算数の基礎的な学びを定着させるために、短い時間ですが集中して取り組んでいます。

6年生  理科 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
以前に鉢に植えたホウセンカの成長を、確かめています。

6年生 運動会(フラッグ) 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で披露した、フラッグを使った発表の様子です。2年目ということでフラッグの扱いになれていた子どもたちは、習得が早く、どんどん演技を覚えていく様子が印象的でした。小学生としての最後の運動会を、立派にやり遂げることができました。

6年生 運動会 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は運動会のご参観ありがとうございました。子どもたちはフラッグも、徒競走も一生懸命やり、練習の成果を発揮することができたと思います。この頑張りを今後につなげてほしいと思います。これからもご支援ご協力よろしくお願いいたします。

6年生 音楽 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
「マルセリーノの歌」という曲をリコーダーで演奏しています。
新しい曲に取り組みと初めは難しさを覚えますが、すらすらとできるようになれば演奏することが楽しくなりますね。

6年生 家庭科 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろどり野菜いため」

調理実習の時間です。作って食べるまでだけでなく、片付けやノートに活動のふり返りを書くところまでしっかりやれていることに感心しました。

6年生 運動会の練習 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の運動会の練習の様子です。子どもたちは通し練習を成功させ、自信をもって本番に臨もうとする気持ちを高めたことと思います。いよいよ練習はあと一回です。

6年生 体育 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラッグを使ったダンスの練習を引き続き行っています。踊りを覚え、タイミングも合ってきてきます。今日は新しく退場の仕方を学びました。明日は、最初から最後まで完璧に踊れるようにするのが目標です。

6年生 算数 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
「整数を分数に直して計算しよう」

計算問題が解けた子は、手をあげて先生に見てもらっています。
また、友たち同士で教え合うことで、学びを深めています。

6年生 図画工作 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩での重ね塗りのトレーニングをしています。
先生が用意した鉛筆での下描き(木・ジャングルジム・草など)がされている画用紙に、下塗りからすすめています。
風景画なので、作品全体を取り巻く色を決めて、筆につける水を多くしてうすく広く塗っています。乾いてから、ちがう色を重ねていくことで下に塗ってある色が透けてみえて、複雑で美しい色が生まれます。今日のトレーニングを、風景画で生かしていきたいですね。

6年生 外国語(英語)5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
What sport do you like?
What color do you like?

ペアになってこういった質問をしたり答えたりしながら、会話を楽しみながら学んでいます。

5・6年生 体育 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生・6年生合同で、運動会の練習をしています。
まず、全体での整列の仕方を学んでいます。きびきびと動きながら列を整えて並べると、演技がより映えますね。みんな、笑顔で頑張っています。

6年生 理科 5/9

画像1 画像1
 理科の授業で扱うホウセンカの種まきを行いました。茎が太く、元気に育つと実験の結果が分かりやすくなります。チームで協力して、上手に活動することができました。

6年生 社会 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
三権分立(立法権・行政権・司法権)について、ビデオを見て学んでいます。みなさんの学校生活と関わりの深い文部科学省も紹介されていました。国を治めていく中で最も大切な三つの権限を知ることで、私たちの生活の身近なことにも興味をもつことができそうですね。

6年生 国語 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
「臓」「肺」「服」「胃」など「月」という部首がある漢字について、学んでいます。
漢字の成り立ちに興味を持ちながら、漢字ドリルに取り組んでいます。
・・・。

6年生 音楽 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
「マルセリーノの歌」という曲の楽譜に、階名を一人一人カタカナで書きこんでいます。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/4 A4日課 (15:00まで自宅学習)
3/6 防犯の日
3/7 B5日課
3/8 引落日前日 第2回PTA委員会 令和6年度PTA準備委員会
3/10 交通事故ゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り