最新更新日:2018/08/19
本日:count up87
昨日:103
総数:307018
西成東っ子のめあて「かしこく なかよく げんきよく」のもと、心豊かでたくましい児童の育成を目指します。

ミニバスケットボール夏期大会 2日目

ミニバスケットボールの夏期大会2日目は、西成東小学校の児童みんなの頑張りで、1勝することができました。まだまだ多くの課題がみつかった大会でした。秋の大会へ向けてしっかり練習していきましょう。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール夏季大会2日目の予定

本日は、ミニバスケット夏季大会参加へのお弁当などの用意や応援ありがとうございました。明日、大会2日目の試合の予定は以下のようになります。

 10:30〜 vs今伊勢西小学校 いちい信金BのDコート
 13:00〜 1試合目の結果で  いちい信金B

で試合を行います。よろしくお願いします。

ミニバスケットボール夏期大会 8/18

一宮市総合体育館で行われたミニバスケットボールの夏期大会1日目。西成東小チームは、最後まで諦めずに走りきりました。応援やお弁当の準備など、ありがとうございました。
明日も、もう一日あります。がんばるぞー!
画像1 画像1

ミニバスケットボール部・大会1日目  8/18

一宮市総合体育館で、ミニバスケットボール部の大会が行われました。
第1試合は開明小学校と対戦しました。必死に走りボールを追い精一杯戦いましたが、点差が広がり悔しい敗戦となりました。
強豪校が集う今大会。厳しい戦いが予想されますが、10月の大会に向けて多くのことを学びたいと思います。応援にきてくださった保護者並びにご家族の皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年園の野菜が実っています。 (8/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年はとても暑い夏休みですが、学年園の野菜は元気に実っています。ナスやオクラやミニトマトたちが、20日(月)の全校出校日に子どもたちが来るのを楽しみに待っています。

大会に向けて練習をしました。 ミニバスケット部 (8/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日と明後日のミニバスケットボール大会に向けて練習をしました。久しぶりの練習でしたが、大会に向けて、気持ちを一つにして頑張りました。

子どもたちが健やかに育つ今の社会が続くことを願って  8/9

今日で、長崎に原子爆弾が投下されて73年がたちました。
本校では、原子爆弾で命を落とされた方に弔意をしめし、半旗を掲げています。
また、今も原爆の後遺症に苦しんでいる方、家族を亡くされ辛い思いをされている方のことを思うと、心が痛みます。

人はだれしも生まれながらに自由や幸福を追求する権利があります。戦争は、すべての人を不幸にします。

子どもたちが自分の将来を夢見ながら、健やかに育つことができる今の社会がいつまでも続くように、平和の大切さをあらためて見つめる一日にしていきたいと思います。
画像1 画像1

エアコン工事も進んでいます(8/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日とはうってかわり、暑くなってきました。8時30分の時点で、気温32度です。熱中症に注意してくださいね。エアコン工事が毎日暑い中進められています。各教室に、エアコンが取り付けられてきました。来年度から、良い環境で勉強ができそうですね。

猛暑日から一変(8/7)

画像1 画像1
 連日続いた猛暑日から一変、今日のただいまの気温は29度と涼しく感じる日をなりました。とはいえ、いつもよりも涼しく感じるだけなので熱中症には十分気をつけてくださいね。特におうちで過ごす人も適度に水分を取りつつ、宿題に立ち向かいましょう!!

8月6日(月)

画像1 画像1
今日で, 広島に原爆が投下されてから73年が経ちました。西成東小学校でも追悼の意をこめて半旗を捧げています。平和の大切さを認識するとともに, 今の平和が続くように願っていきたいと思います。

部活動がんばっています。 (8/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部は今日が夏休みの最後の練習でした。とても暑い日でしたが、ゲームを楽しみながら練習をしていました。また、ミニバスケットボール部は、18・19日の大会に向けて、力を合わせて一生懸命がんばっていました。

6年生水泳部記録会(8/2)

6年生として、立派に泳ぎきることができました。最後は歩け歩けリレーをして、全員で楽しく終わることができました。保護者の方々、暑い中、参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の水泳部記録会(8/2)

6年生にとっては、最後の水泳部の活動となりました。今年度は、一宮市の大会はありませんでしたが、最後まで意欲的に自分の記録を伸ばそうとして、がんばって練習していました。リレーでは、先生方にも泳いでもらい、チームが1位になった時には、ガッツポーズをして喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部記録会(8/2)

出校日の授業が終わった後、延期になっていた水泳部記録会を行いました。個人記録を測定したり、先生方を交えてリレーをしたりしました。自分のベストの記録を出そうと、みんな少し緊張しながら、がんばって泳ぎました。リレーの優勝チームには、校長先生から賞状がおくられました。保護者の方の参観もあり、あたたかい雰囲気の中、みんなよくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日(8/2)

今日の出校日では、敬老の日に向けた手紙を書いたり、提出物を出したり、日誌の丸付けをしたり、読み聞かせを聞いたりしながら過ごしました。夏休みも残り半分です。宿題のやり残しがないように過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の返却(8/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前半で読んだ本の返却をしていました。
 まだまだ夏休みは続きます。これからも自分の興味のある本を見つけて読んでほしいと思います。

全校出校日(8/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校出校日。
エアコン工事の関係でいつもの教室ではなく、特別教室に集まり、宿題の点検などを行っています。久しぶりに子どもたちが集まり、学校に活気が戻りました。

本日(1日・水曜)のプール開放は中止します

気温が高く、計測した熱中症指数は大変高い数値でした。遊泳中のみならず登下校中の熱中症も心配されますので、本日(1日・水曜)のプール開放は中止します。




部活がんばってます!パート2

ミニバス部は、試合の実践3対3を練習していました。サッカー部は、シュート練習とキーパー練習を行っていました。暑い中、気持ちを引き締めて頑張っていました。
西成東部中学校の生徒のみなさんも、後輩に声援を送ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活頑張ってます!(8/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部もバスケットボール部も今日は8時30分から練習です。少しでも上手になり、活躍しようと皆さん練習に励んでいました。バスケットボールの方には、本校の卒業生である西成東部中の生徒が練習に参加し、手本を見せてくれました。西成東部中の皆さん、ありがとうございました。