最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:62
総数:479512
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

桜(3月31日)

画像1 画像1
今日は昨日までと違い天気は曇りですが、桜はきれいに咲いています。しかし、ふと足元を見ると徐々に桜が散ってしまっていることに気づきました。時間の経過の早さにびっくりです。今日は3月の最後の日、明日から4月です。こちらも時の早さに驚きですが、徐々に新学期の準備を進めていきましょう。

花がいっぱい

画像1 画像1
昨日に引き続き、今日もとてもいいお天気です。
小学校では、桜だけでなく、たくさんの花が綺麗に咲いています。
学校以外でもたくさんの花が見頃を迎えているかもしれませんね。

飼育小屋の鳥たち(3/30)

画像1 画像1
 今日も大変温かい一日となり、飼育小屋の鳥たちは、のんびり休んでいました。

今日もぽかぽか 3/28

画像1 画像1
とても暖かい1日でしたね!
校庭の見回りをしていると、カラスが巣の中にいました。
卵を守っているのかな?
どこに巣があるのか、探してみてくださいね!

満開 3/27

画像1 画像1
南運動場の様子です。
ぽかぽか暖かく、桜が満開です。

桜は、上を向いて咲く梅と違って下を向いて咲き、
みなさんを見守ってくれます。
お花見を木の下でするのも、お花がよく見えるためですね。

3学期最後の学級活動 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに体育館に全員が集まった修了式の後は、各学級で3学期最後の学級活動の時間でした。
廊下で先生から励ましの言葉とともに通知表をもらったり、教室で新1年生を迎えるための飾りをつくったりして過ごしました。

西成東小学校の子たちは、この1年間で心が成長し、行動がかわってきました。それは、みんなの元気なあいさつや表情のよさに表れています。
明日から約2週間、春休みになりますが、事故に気をつけて4月の始業式の日に皆さんが元気に登校できることを楽しみにまっています。

保護者の方々・地域の皆様のバックアップのおかげで、子どもたちは充実した学校生活を送ることができました。心より、感謝申し上げます。ありがとうございました。

現職教育(先生たちの勉強会)を行いました。(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、現職教育(先生たちの勉強会)を行いました。よりよいクラス、学校にしていくためにどうすればよいか、子どもたちが楽しく過ごせるクラス・学校にするためにはどうすればよいのか学び合いました。
学んだことをいかして、素晴らしい学校をつくっていきたいと思います。

クラブ活動 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(クラブ活動の続きです)

クラブ活動 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期になって初めてのクラブ活動です。
グランドゴルフでは講師の方々にお世話になっています。運動系・文科系、それぞれ楽しみながら意欲的に活動できています。

いよいよ3学期!準備をして待っています(1/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からの3連休が終わると、いよいよ3学期がスタートします。
学校では、東っ子が気持ちよく新しい学期を迎えることができるよう準備を進めています。
3学期は、次学年の「0学期」ともいわれます。学習、生活共に1年間のまとめをし、最高の形で次の学年を迎えられるようにしていきたいと思います。

明後日(1月7日)は,何の日?

 冬休みも後半に入り,来週からは3学期が始まります。年末年始は,この時期ならではの食事をされた方もいると思われます。
 明後日の土曜日,1月7日はどのような日か,西成東っ子のみなさんは知っていますか。この日は,七草の日という日です。
 この1年が,病気にならずけんこうにすごせることをねがう日です。4年生のみさなんは,国語の教科書81ページで学習したかもしれませんね。
 お正月に、おせちやおもちなどたくさんの食べ物を食べたおなかを休ませてあげる日でもあります。年末年始に食べすぎをしてしまった人は,少しおなかを休めてあげるのもよいですね。
 ちなみに,「春の七草」を全部答えられますか?
正解はこちら

あけまして おめでとうございます(1/4)

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
今年は卯(うさぎ)年です。空を見上げると、うさぎのような白い雲が広がっていました。
卯は干支の中でも、「飛躍」や「向上」を象徴する生き物なのだそうです。
西成東小学校の皆さんにとっても、2023年はうさぎのように「飛躍し」、「向上する」1年になるとよいですね。

廊下の掲示物 12/28

画像1 画像1
 北昇降口西側の掲示物が12月の写真に張り替えられました。3学期、ぜひ見てください!
 今年のホームページ更新は今日までです。今年も学校活動にご協力いただきありがとうございました。良い年をお迎えください。

冬休みの校庭  (12/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝9時の気温は5度でした。とても寒かったですが、花壇や畑の植物の中には、とても美しい花をつけたり、元気に育ったりしている植物がありました。それぞれの季節にあった植物が生育していることに気づかされました。

雪…12月26日

画像1 画像1
クリスマスイブに降った雪がまだ校庭の日陰の部分に残っています。今年も残りわずかです。毎日寒い日が続きます。体調に気を付けてお過ごしください。

終業式の日の学級活動 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から一人一人通知表を受け取っています。
教室では冬休みの宿題などに取り組んでいます。2学期しめくくりの一日ですね、

オンラインによる全校朝礼(12/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインでの朝礼を行いました。「ちがい」を認め合いながら生活することのすばらしさや大切さについて、校長先生からお話がありました。
 本格的に寒くなり、風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルス感染症についても心配な季節となってきました。全校朝礼でも、換気と手洗い・消毒の大切さについて再度確認しました。

エコスクール運動 4年生と環境委員会  (12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生と環境委員会が、「節水」運動を呼びかけています。水道をひねれば、いつでもきれいでおいしい水が出てくる国はとても少ないです。日本では、水道をひねればいつでもきれいな水が出てきます。これからもこの大切な資源を守っていきましょう。

ミニサッカークラブ (12/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2学期最後のクラブ活動がありました。コロナ禍になって以来、身体接触のないテニスサッカーを3年間続けています。子供たちもボールを奪い合う本物のサッカーがやりたいと思っているでしょう。

先生たちの勉強会を行いました (11/18)

画像1 画像1
 一宮市教育センターの先生をお招きして、よりよい授業づくりのための勉強会を行いました。子どもたちにとって「わかる」「できる」「楽しい」学びにするために、職員も学び続けていきたいと思います。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/5 入学式準備(6年生登校)
入学式準備(6年生出校)
4/6 入学式 防犯の日
入学式 防犯の日 ICT支援員来校
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31