最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:53
総数:479450
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

春を待ちわびて(3/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3月31日です。いよいよ、明日から4月。春の訪れとともに、新年度がスタートします。
春の訪れといえば、花の開花や、鳥のさえずりが頭にうかびますが、校内では、新しい教科書がみなさんのもとに渡ることを今か今かと楽しみに待っています。
新しい教科書や本の匂いも、また春の訪れを感じさせてくれるかもしれませんね。

鳥小屋リニューアル(3/30)

画像1 画像1
 今日は気温が20度以上と予想され、鳥小屋の青いシートを取り外し、暖かい春に向けてリニューアルしました。

新年度に向けて準備をしていますか?(3/29)

 春休み中に、先生たちは教室の片づけをしたり、みんなの荷物をまとめたりして、新年度に向けて準備を進めています。みなさんは、今の学年のものを整頓したり、持ち物をそろえたりなど、進めていますか? 春休み中、今時間のあるうちに、できることをしておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かくなってきました(3/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かくなり、学校の花もきれいに咲き始めました。学校の周りにもつくしやタンポポなどが咲き始めています。お散歩しながら、ぜひ見つけてみてくださいね!

今日は「0325 お散歩にGo」の日(3/25)

画像1 画像1
 今日3月25日は、語呂合わせで「お散歩にGo」の日です。暖かい日になりました。春が近づいてきたことを感じます。春休み1日目、お散歩をしながら体を動かしてみてはいかがでしょうか。4月のスタートに向けて、体も、心も「ちょっとずつ」準備を進めてくださいね。

あゆみ(通知表)渡し 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人の子に担任が励ましの声をかけながら、あゆみ(通知表)を渡しています。

児童会役員選挙 2/9

来年度前期の児童会役員を決めるための選挙を1時間目に行いました。
コロナ禍で全校児童が体育館に集まることはできない状況のため、立候補者のステージでの演説を各学級、オンラインで見ました。また、投票はGoogleフォームを使って実施しました。
演説の内容は、「あいさつを盛り上げたい」「ピカピカの学校にしたい」「よりよい集会を開きたい」「わかりやすい読みやすい児童会だよりにしたい」「廊下の歩き方をよくしたい」「この学校を大好きになってもらいたい」など、西成東小への愛情が感じられるものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間 1/31

上級生が下級生に掃除の仕方を教えながら取り組んでいます。教室や廊下、トイレなどがきれいになっています。みんなの心もピカピカになっていますね。ていねいに掃除をしてくれて、いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練 1/31

 本日は、不審者対応訓練を行いました。命に関わる非常に大切な訓練です。先生たちも訓練後に会議を行い、今後に向けての勉強をしました。
・手の届く距離には近づかない。
・先生の指示をよく聞いて避難する。
 子どもたちができることはこのたった2つかもしれませんが、自分の命を守るためにも覚えていてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生から子どもたちへのメッセージ 1/7

各担任の先生が子どもたちにむけて、黒板につづったメッセージです。
「こんなふうに伸びていってほしい」という思いが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の時間の様子 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まり、子どもたちの元気な声が学校に響きました。
筆記用具に名前が書いてあるか確認し書いていないものにはネームペンで書いたり、冬休みに取り組んだ日誌の答え合わせをしたり、3学期のめあてを一人一人書いたり、充実した活動ができました。

3学期始業式 健全育成標語の表彰 (1/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3学期の始業式がありました。校長先生のお話の後、本年度の健全育成標語の優秀作品の表彰が行われました。
 最優秀賞は、6年生児童の「大丈夫? 君の勇気に 金メダル」で、優秀作品は3年生児童の「あいさつで ひろがる人のわ 心のわ」です。クリアファイルとして来週全児童に配付されます。

明日から3学期が始まります!(1/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から3学期が始まりますね!
学校では、先生たちも準備を進めています。

元気なみなさんに会えるのをとても楽しみにしています!

景色を眺めてみては?(1/5)

画像1 画像1
 今朝は0度近くの厳しい冷え込みで、冬真っ只中という感じです。 
 ただ、冬の景色は空気が澄んでいることが多く、遠くの景色がきれいにながめることができます。
 西成東小学校からの景色をうつしてみました。
 上の四枚の写真は、東・西・南・北のどの景色をうつしたものでしょうか。
正解はこちら

年が明けて(1/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
新年明けましておめでとうございます。
西成東小学校の児童の皆さん、楽しいお正月を過ごせましたか?
学校は皆さんがいないので、「しーん」としています。


1/7(金)は始業式があります。
早寝早起きに心がけて、体のリズムを切り替えておきましょう。
皆さんの元気な笑顔でいっぱいの、楽しい3学期のスタートができるといいですね。

寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さに負けず、花を咲かせています。
みなさんは、風邪などひいていませんか。体調に気をつけて過ごしましょう。
今年の学校日記は今日で終わりです。新年は、1月4日から再開予定です。
よいお年をお迎えください。

令和3年度2学期終業式がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日に2学期の終業式が行われました。どの学年の子たちも、寒い中、真剣に校長先生や生徒指導の先生の話を聞いていました。この数か月間の成長ぶりは、式に臨む姿勢からもありありと感じられました。
冬休みの過ごし方などのお話もありましたが、安全を心がけ、ぜひ充実した冬休みを過ごしてほしいと思います☆

学級活動 12/23

担任の先生から、一人一人通知表を受け取っています。
通知表に記されている自分の頑張りを認めながら、自信をもって3学期に向かっていってほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビークラブ(12/6)

今日はあいにくの雨だったので、教室でかかわりを深めるゲームをしました。
ジェスチャーゲームでは、相手の動きをよく見て、答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のあいさつ運動を行いました。代表委員会のメンバーが、校門の前で率先して元気にあいさつを行ってくれました。今日は一宮市のマスコットキャラクター「いちみん」も来てくれて、登校した子から元気にあいさつができました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/5 入学式準備(6年生登校)
4/6 入学式 防犯の日
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

緊急時の対応について

学校評価

人権教育・いじめ対策