最新更新日:2024/05/20 | |
本日:7
昨日:16 総数:480006 |
5年生 学級活動 3/22
書写の作品や授業を終えた教科書・プリントなどをみんなで配っています。
5年生のおわりが近づき、みなさんが西成東小の最高学年として活躍する日ももう間もなくです。 4・5年生 卒業式の準備 3/17
明日の卒業式には出られないけど、4年生・5年生の子たちは掃除や準備に積極的に取り組んでくれました。みなさんのおかげで、明日の卒業式が無事、迎えられそうです。
5年生 算数 3/15
「もうすぐ6年生 〜図形〜」のプリントに取り組んでいます。
5年生に習ったことをしっかり復習してから、進級します。 5年生 外国語(英語)3/14
「Food Jingle」
教科書に載っている aから始まる食べ物を、スクリーンでひとつずつ確認しながら声に出して発音しています。 5年生 家庭科 3/11
家庭科ノートを使って、ミシンの使い方を振り返って学んでいます。
5年生 理科 3/10
「コップの水を何日もおいておくと、び生物がうまれます。そのび生物は、たまごからうまれるの?」
こんな質問に対して、興味津々でNHK for schoolの映像をみています。 5年生 算数 3/9
表やグラフから読みとりながら、「国内生産量がふえたら、食料自給率はふえる?へる?」という問いかけに対して考えています。
5年生 読書タイム 3/7
給食を片づけてから掃除までの間は、読書タイムです。
自分が興味ある本をゆっくりと、心を落ち着けて読む時間です。 6年生 算数 3/7
算数のプリントに、取り組んでいます。
わからない時は自分で教科書を使って調べながらすすめています。 5年生 算数 3/3
「ともなって変わる2つの数量の関係を〇と△を使って式や表に表して調べよう」
表を見ながら考えています。“〇が1ずつふえると、△は100ずつふえる・・”だんだんとわかってきました。 5年生 漢字・計算タイム 3/2
ラインズeライブラリを使って、算数の「速さ」問題を解いています。タブレットを使って学ぶことの利点は、何問か解いたら終わってしまうということがなく、難しい問題にも次々と取り組めるという点です。みんな、集中していました。
5年生 算数 3/1
「〇と△の関係を表す式を使って、変わり方を調べよう」
表を見ながら式をつくり、できた子から挙手をして先生に確認してもらっています。 6年生 理科 2/28
テストに取り組んでいます。皆、真剣そのものです。
第5学年 学年通信3月号
第5学年 学年通信3月号をアップしました。
5年生 音楽 2/24
卒業式で歌う「旅立ちの日に」という曲を習っています。
5年生 国語 2/22
5年生で習った漢字のテストに取り組んでいます。
問題はたくさんありますが、一文字ずつていねいに書いています。 5年生 体育 2/21
表現の授業です。
数人のグループで作り上げてきた演技を、皆の前でグループごとに発表しています。言葉は使わず、動きだけで表しています。発表する子たちがしっかりと取り組んでいたことはもちろんですが、見る子たちが真剣だったことがとてもよかったです。発表する時間より見る時間の方がはるかに長いので、集中して見られたことでよりよい発表となりました。 5年生 家庭科 2/18
まとめのテストを行っています。皆、真剣に取り組んでいます。
5年生 算数 2/16
一人一人が解いた問題(プリント)を、子どもたちが「ミニ先生」となって丸をつけ教え合っています。できた子は、自分の名札を黒板に貼っています。
5年生 算数 2/15
「底面が直径6cm、高さが5cmの円柱の展開図をかきましょう。」
展開図がかけた子は、それをハサミで切って組み立てています。 |
|