最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:62
総数:479511
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

学校保健委員会(カルビースナックスクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5、6時間目に学校保健委員会としてカルビースナックスクールを行いました。1日のおやつの目安は200kcalであること、おやつはご飯の2時間前までに食べ終えること、パッケージ表示には大切な情報がたくさん載っていることなどを勉強しました。
 新型コロナウイルス感染症対策で、グループ活動ができませんでしたが、カルビーの方のお話を一生懸命聞くことが出来ました。

保健委員会発表(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会の皆さんがZOOMを使って、ウィルス感染予防の話をしてくれました。感染が拡大しつつありますので、今まで以上に予防に徹していきたいと思います。保健委員会の皆さんありがとうございました。

涼しくなりました(7/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の前の掲示物を新しくしました。
題して…「すごい歯をもつ生き物水族館」!

気温も高くて、じめじめした日が続きます。
保健室の前から、涼しさとお出かけ気分を
お届けできたらと思います。

体重計も健康診断

画像1 画像1
保健室の体重計「とら美」と「ぽん太郎」です。
みなさんの体重を教えてくれる2人ですが、
今日は2人の健康診断でした。
なんと、それぞれ100キロの重りをのせて、
正しい重さをお知らせできるかチェックしました。
重かったよね。よく頑張りました!

7月からは東っ子のみなさんの健康診断も始まります。
詳しい日にちは、7月号の保健だよりでお知らせします。
みなさんには、100キロの重りをのせたりしないから安心してね!

今日もちょこっと休憩(5/15)

 今日5月15日は国際デーの1つ「国際家族デー」です。世界中のたくさんのところで、家族について考えられている日だそうです。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、家族と過ごす時間が今まで以上に長くなっていると思います。ケンカをしてしまうこともありますよね。国際家族デーをきっかけに、改めて家族の大切さを考えてみてください。いつもはあまり言わない「ありがとう」を伝えてみるのもオススメですよ。
 写真は、最近先生の家族になった、ガジュマルの「ガジュ丸ちゃん」です。足が2本あって人間みたいでしょ?

画像1 画像1

今日もちょこっと休憩(5/13)

画像1 画像1
 この花の名前を知っていますか?
 「すずらん」といって5月に花を咲かせる植物です。鈴がたくさんついているみたいで、かわいいですね。すずらんの花は、とてもよい香りがします。この香りには、疲れをとったり、気分をリラックスさせてくれたりする効果があるそうですよ。
 また、花言葉は「再び幸せが訪れる」「愛らしさ、やさしさ」です。今は、我慢することもたくさんありますが、愛らしい西成東小学校のみなさんに、再び幸せが訪れますように。

ちょっと休憩(5/8)

今日は、幸せホルモンを紹介します。
「セロトニン」という名前のホルモンは、幸せホルモンと呼ばれていて、太陽の光に1日15分〜30分あたると増えると言われています。自宅での生活が長くなって、イライラしてしまうこともありますよね。太陽の光にあたって、ちょこっと休憩しませんか?

写真は今日の朝、保健室の壁にいた、やもりです。
先生は「やも太」と名前をつけました。やも太も幸せホルモンを増やしていたのかな?

画像1 画像1

食物アレルギー研修会 (4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現職教育で、食物アレルギーの研修会を行いました。今日は、児童が食物アレルギーでアナフィラキシーを起こしたことを想定して、その対応のシミュレーションを行いました。児童を救うために、エピペンの使用や救急車の依頼など、いかに的確で素早い対応ができたかについて真剣な話し合いができました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/6 入学式
入学式 防犯の日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31