最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:27
総数:479983
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

知事コメント「公園利用のお願い」 4/28

現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

〇 公園を利用される方への3つのお願いです。

1 少人数で利用すること。
2 混雑を避けること。
3 人と人との距離を適切にとること。

〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

iPhone、iPadでの一宮市学習支援サイトの動画視聴について 4/24

さきほど、iPhone、iPadでの一宮市学習支援サイトの動画の見方をお伝えしましたが、iOSのバージョンによって「できる・できない」場合があり、端末の設定によって「できる・できない」場合があるようです。見られない方にはご迷惑をおかけします。よろしくお願いいたします。


一宮市学習支援サイトのiPhone、iPadの不具合への対応について 4/24

iPhone、iPadでは、見たい学年の教科の表までたどりついてクリックしても動画が見られないという状況です。
以下のようにすれば、動画を見ることができます。

見たい学年の教科の表を長押しする➡コピー➡それを画面の上にあるURLに持っていき、ペースト➡画面に表示された表をクリックして開く

現状では、各校で動画を作成し始めたところなので、「作成中」と表示されていたり、教科名をクリックしても表自体が表示されなかったり、見られる動画が少ないという状況です。
ご理解ください。よろしくお願いいたします。

「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について 4/24

保護者の皆様へ

現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。申し訳ありません。
このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。
「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。

1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。
  ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。
2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。

https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

よろしくお願いいたします。


新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について(4/23)

 一宮市では、市内の感染状況を踏まえ、5月31日(金)まで、小中学校の臨時休校を延長することになりました。
 
 ※「新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について」のプリントを、新着配布文書「大切な文書・Q&A」に掲載しましたので、ご覧ください。

重要 ラインズeライブラリのパスワードについて

 先週、課題を配布した際に、ラインズeライブラリのIDとパスワードも一緒に配らせていただきました。その用紙のパスワードが印刷がつぶれていて読めないことがあったようです。小文字のアルファベットmやwが見えづらいようなので、mやwで試してみてログインできないようでしたら、お手数ですが、学校までお問合せください。よろしくお願いいたします。

休校期間延長に伴う家庭訪問について(4/14)

 休校期間が5月6日(水)まで延長されましたので、4月20日(月)以降の課題等を各ご家庭の方へ直接届けさせていただきます。
 期日は4月16日(木)です。午前中を中心に担任が届けます。児童クラブの児童についてもご家庭の方へ届けさせていただきます。
 お届けする際は、感染拡大防止のため、玄関のブザーを鳴らさず、ポストに入れるだけで失礼させていただきますので、ご了承ください。なお、当日ご都合の悪い方は、事前に学校の方へご連絡ください。

緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて(4/14)

 愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。

1 限定利用について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

今後の行事や日程の変更について 4/4

くわしいことについては、7日(火)にプリントでお伝えしますが、あらたに決まったことについてお知らせします。

●4月9日(木)PTA準備委員会(13:15開始)➡あり(PTA役員候補や各委員会長を決めなくてはならないため)※屋内運動場で行います。

●4月18日(土)公開授業・PTA総会・緊急時引き取り下校➡なし(休校のため)

●4月20日(月)代休日➡代休日はなくなり、全学年5時間授業(給食あり)※18日に授業ができないため。

●4月27日(月)春の校外学習(予備日:28日・火)➡中止して「給食あり」で通常授業を行います。※授業時間数確保のため(27日(月)1〜4年は5時間授業で15:05下校、4年の代議員&5・6年は6時間授業で16:00下校。28日(火)1・3年は15:05下校、2・4〜6年は16:00下校。)

よろしくお願いいたします。

7日(火)始業式は登校   8日(水)〜19日(日)まで休校   4/4

新型コロナウィルス感染予防・拡大防止のため、4月19日(日)まで休校します。しかし、明日(7日・火曜)の始業式は予定通り行いますので、8日(水)から19日(日)まで休校です。

●教科書を配りますので、ランドセルと手提げ袋の両方を持たせてください。
●各学年の持ち物はメール配信・ホームページでお伝えしてあります。ご確認ください。

今後、休校の期間等、変更になることがあります。メール配信・ホームページで随時連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

入学式のご案内(4/6)

画像1 画像1
1 日 時  4月6日(月)
 受付:午前9時40分までにお願いします。
 受付場所:南の校舎昇降口

2 入学式開始  午前10時00分
  (入場 9時55分)
3 式 場   屋内運動場

4 持ち物
 ・就学通知書
 ・上履き(保護者の方はスリッパ)
 ・袋またはふろしき

5 受付から開式までの流れ
(1)受付へ「就学通知書」を提出し、名札を受け取る。
(2)お子様は、自分の学級の靴箱に下靴を入れ、
   上靴にはきかえて自分の教室へ。
(3)保護者は、屋内運動場で開式を待ってください。

6 入学式の日程
(1)入学式
(2)校長からの話
(3)学年主任の話
(4)記念撮影(子どものみ)

7 その他
・欠席する場合は、学校へご連絡ください。
・十分な駐車場がありません。自家用車でのご来校はご遠慮ください。
・自転車は、北舎北側自転車置き場へ駐輪してください。

4〜5月の主な予定変更について 4/4

新型コロナウィルス感染予防・拡大防止のため、以下のように変更させていただきます。

4月18日(土)
・公開授業及びPTA総会は中止。
・保護者の方のお迎えによる緊急時引き取り下校訓練は、地震等の災害に備えるため実施。

4月30日(木)・5月1日(金)
・家庭訪問は、未履修内容の補充授業時間確保のため、中止。

5月23日(土)
・運動会は、9月27日(日)に延期。予備日 9月29日(火)。

●4月の行事や下校時刻等の変更がありますので、「4月予定表」を新学期が始まってからあらためてお配りします。
●第1学期の予定変更についても、あらためてプリントでお配りします。

ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策(学校再開時)について(4/3)

 本校では、「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」を踏まえて、万全の感染症対策を講じた上で、学校の教育活動を再開します。つきましては、下記のような対応をいたしますので、保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、新型コロナウイルス感染症対策と学校再開にご協力くださいますようお願いいたします。

1 学校再開について
令和2年度入学式4月6日(月)、始業式4月7日(火)を実施いたします。入学式の開始時刻は10時です。新入生は、9時40分までに受付をお願いします。
※始業式は、通常通りの登校時刻です。
※給食開始は、4月9日(木)です。

2 学校での感染症対策について
(1)換気を徹底する
(2)多くの人数が密集して集まるような場を設定しない
(3)近距離での会話や大声での発声を控える
(4)手洗いを徹底する
※ 対策の詳細については、新型 コロナウイルス感染拡大防止策のように取り組みます

3 保護者の方へのお願い
(1)お子さまの体調管理について
・発熱がある場合や体調不良の場合は登校させないでください。
・登校前に、検温、健康状態の確認をお願いします。「健康チェックカード」へ記入し、登校時に持たせてください。
・登校後、発熱や体調不良になった場合は早退させます。緊急連絡先に電話をさせていただきますので、お迎えをお願いします。

(2)家庭での新型コロナウイルス感染症の予防について
・手洗いや咳エチケット、マスク着用に心がけるようにしてください。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
・検温や日常の健康状態の確認に心がけるようにしてください。

(3)新型コロナウイルスにり患したのではないかと心配される場合について
・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。
・新型コロナウイルス感染症にり患した場合(PCR検査で陽性)及び保健所から濃厚接触
者であると伝えられた場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(同居のご家族に関してもご連絡ください。)

4 感染者が発生した場合について
・学校は2週間程度の臨時休校となります。

令和2年度 入学式、始業式の実施について


 
見出しの件につきまして、下記のように実施いたしますのでよろしくお願いします。



1 令和2年度入学式4月6日(月)、始業式4月7日(火)は実施いたします。開始時刻は予定通りです。
 
2 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学式は、新入学生、保護者、職員のみとさせていただきます。

3 入学式へ参加する際には児童、保護者ともに以下のことにご協力ください。
  ・当日の朝、家庭で検温を実施し、発熱や体調がすぐれない場合は参加を見合わせてください。欠席される際には、学校にご連絡ください。
 ・手洗いの励行、アルコール消毒の使用、咳エチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。
 ・開始前や式中に換気を行うため、服装に留意してください。

4 その他
 ・給食開始は、予定通り小学校、中学校とも4月9日(木)です。




一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

学校評価