卒業式の教室にて…(3/19)
本日、無事卒業式を挙行することができました。練習が一切できないまま迎えた卒業式でしたが、保護者の皆様の温かいご支援をいただきすばらしい卒業式になりました。本当にありがとうございました。
教室で過ごす最後の時間。担任からのメッセージです。
「正解はこちら」という部分をクリックしてみてください。
正解はこちら
みんなのことを思いながら、この黒板を書きました。ドラえもんというお話は、主人公であるのび太君が、ドラえもんが来たことをきっかけに幸せな未来を切り開いていくお話です。みんなは、のび太君が未来で幸せになれたのはなぜだとおもいますか?タケコプターがあったから?もしもボックスをこっそり使ったから? どんな道具も、のび太くんの未来には関係がなかったのだと、先生は思っています。
なぜなら…未来ののび太君の隣には、ドラえもんはもういないからです。漫画や、アニメで詳しいことは書かれていませんが、ドラえもんとのび太君は大人になる前にお別れしています。つまり、のび太君はドラえもんに頼るのではなく、自分の力で未来をつかみ取ったということです。
ドラえもんは、不思議な道具をのび太君に与えてくれました。たくさんの夢を見させてくれました。でも、ドラえもんがくれた一番のプレゼントは「自分の人生を選択していく勇気」だったと先生は思っています。のび太君が、苦しくて、くじけそうになった時、きっとのび太君の頭の中でこんな言葉が聞こえてきたんだと思います。「大丈夫だよ、のびたくんなら」って。
ドラえもんと過ごした日々、思い出、学んだことをのび太君はしっかりと使って、人生を切り開いたのだと、先生は思います。
学校で学んだことは、この先の人生であなたたちがどう使うかが大切です。学んでも、その経験を使うか使わないか、それは誰でもないあなたたち自身が決めることです。
思い出も同じです。のび太君の心の中にドラえもんがいつもいて、彼を応援してくれたように、良い思い出、良い友達はあなたと一緒に戦ってくれます。これからも、素敵な思い出、素晴らしい友達を作ってね。
先生は、ドラえもんこそ理想の「教師」だと思っています。
夢を与えてくれる。たくさんの学びをくれる。そして、いつまでも子供たちの心の中で、
「大丈夫だよ。あなたなら」って応援してくれる。
みんなとお別れすることは、本当にさみしいけれど、先生はドラえもんのような教師になれるように、みんなとの思い出を胸に生きていきます。
素敵な2年間をくれたみんな。本当にありがとう。
「あなたなら、大丈夫。」 いつまでも応援しています。
さようなら。
6年1組 担任 より
【6年生の部屋】 2020-03-19 15:15 up!
卒業式(3/19)
卒業生、保護者、職員で卒業式を行いました。
久しぶりの登校で、しかも在校生のいない中でしたが、卒業生の皆さんが本当に一生懸命取り組んでくれたおかげで、いい卒業式になりました。今年の卒業式は特別でした。きっと卒業生の皆さんにとって一生の思い出になるのではないでしょうか。
【6年生の部屋】 2020-03-19 15:02 up!
卒業式の教室にて…2(3/19)
成長した卒業生のみなさんに会えることを楽しみにしています。
「正解をクリック」を押してください。
正解はこちら
卒業おめでとう!
みなさんと過ごした1年間は優しさと笑顔に包まれた温かい時間でした。
先生はこの1年、みんなが学校の鏡として自分たちにできることをどんどん挑戦してほしいと思っていました。思い返すと、先生からやってみようと声をかけたクラス目標決めもいつの間にか、みんなから提案してくれましたね。はじめは「時間だよ」と声をかけていた「あいさつ隊」の活動も、気がつくと全員が進んで行うことができるようになっていました。大きく成長していくみんなの姿を本当に頼もしく思っていましたよ。「運動会」や「学芸会」では、自分にできるもの以上の演技や役に挑戦できた人がたくさんいました。「ペア活動」では1年生に愛情をもって優しく接してくれました。1年生はみんなのことが大好きでしたよ。授業では、たくさん発表してくれて、たくさんの笑いがあり、45分があっという間に過ぎていきました。楽しい授業をつくってくれてありがとう。先生のボケにもやや笑いしてくれてありがとう。
ここには書ききれないほどの思い出でいっぱいです。
これから、新しいステージに向かうみなさんに大切にしてほしいことがあります。
一 感謝の気持ちをもつこと
一 夢をもつこと
一 笑顔で過ごすこと
私たちは一人で生きていくことはできません。誰かにいつも支えてもらっています。いつも感謝の気持ちをもって、困っている人、助けが必要な人に手を差し伸べられる人になって下さい。そして、やりたいこと、なりたいものを見つけて夢をかなえられるように努力できる人になってください。その時に大切なのは笑顔です。立ち止まったとき、苦しくなったときは、まず笑ってみましょう。絶対に前向きな考え方ができるはずです。
素敵な人生を歩んで下さいね。
先生はみんなに対して、「感謝」の気持ちでいっぱいです。先生の仕事をしていてこんなにも一年が終わってほしくないと思った時はありません。突然の休校で、悔しく思うこともありますが、みんなと過ごした1年は最高に幸せな時間でした!本当にありがとう。みんなが大好きです。
6年2組 担任 より
【6年生の部屋】 2020-03-19 14:34 up!
6年生 国語(2/27)
「海の命」という物語の学習です。
主人公のようすを絵に表しながら、人物像を読み取っていました。
【6年生の部屋】 2020-02-27 11:49 up!
6年生 社会(2/26)
日本国憲法についての学習です。
人々が幸せに暮らすために、どのようなことが大切にされているかを考えていました。
【6年生の部屋】 2020-02-26 11:13 up!
6年生 国語(2/25)
「海の命」という物語の学習です。
初めて教科書を読み、感想を書いていました。
【6年生の部屋】 2020-02-25 12:16 up!
6年生 体育 2/21
サッカーの授業です。
2月とは思えない暖かい中、伸び伸びとやっています。
【6年生の部屋】 2020-02-21 19:52 up!
6年生 理科(2/20)
電気の性質についての学習です。
教科書の資料を参考に、電気の様々な性質についてグループでまとめていました。
【6年生の部屋】 2020-02-20 11:35 up!
6年生 算数(2/19)
単位についての学習です。
特に面積の単位について多くの問題で練習していました。
【6年生の部屋】 2020-02-19 11:23 up!
6年生 国語(2/18)
「自然に学ぶ暮らし」という文章の学習です。
教科書の内容を読み取り、意見文を書いていました。
【6年生の部屋】 2020-02-18 11:34 up!
6年生 算数(2/17)
単位についての学習です。
kmやkgの頭につく「k」の意味について考えていました。
【6年生の部屋】 2020-02-17 14:48 up!
6年生 文集作り(2/14)
卒業に向けての文集作りです。
6年間のできごとを思い出しながら、自分が一番印象に残ったことを文章に表していました。
【6年生の部屋】 2020-02-14 13:30 up!
6年生 特別授業 (2/13)
平尾先生をお招きして、歴史から見る日本のよさについてお話ししていただきました。
世界から評価されている日本の文化や風習について学んだことを、これからの生活に生かしていって欲しいと思います。
【6年生の部屋】 2020-02-13 16:34 up!
6年生 書写(2/13)
今日は硬筆の授業でした。6年間で学んだことを生かして、丁寧に書くことができました。
【6年生の部屋】 2020-02-13 16:34 up!
6年生 保健体育(2/13)
生活習慣病についての学習です。
がんや糖尿病などの病気を予防するためには、日ごろどんな生活をするとよいかを考えていました。
【6年生の部屋】 2020-02-13 11:35 up!
6年生 社会(2/12)
裁判所についての学習です。
裁判所にはどんなはたらきがあるのか、資料や映像を見ながら考えていました。
【6年生の部屋】 2020-02-12 10:17 up!
6年生 校長先生との会食 2/10
卒業まで、あと6週間弱となりました。
今日から、校長先生との会食が始まりました。校長室からは、楽しそうな笑い声が聞こえてきます。卒業前の素敵な思い出になりますね。
【6年生の部屋】 2020-02-10 13:14 up!
6年生 国語(2/10)
漢字についての学習です。漢字の読み方、使い方、送り仮名のつけ方などの問題を考えていました。
【6年生の部屋】 2020-02-10 11:41 up!
6年生 算数(2/7)
割合を使って解く問題の学習です。
全体を1として考える方法を使って解いていました。
【6年生の部屋】 2020-02-07 12:34 up!
6年生 書写(2/6)
毛筆で「永」の字を書きます。
「永」の字には、書に必要な技法がすべてふまれています。その永字八法を意識して取り組んでいました。
【6年生の部屋】 2020-02-06 10:54 up!