最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:36
総数:479059
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 国語(2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかまの言葉と漢字の学習です。
 まずは「母、兄」など、家の人のなかまになる言葉を出していました。

2年生 国語「みんなできめよう。」 (2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「みんなできめよう」の単元で、班ごとに、決められた議題について話し合って決める学習をしています。今日の議題は「休み時間のあそび」と「お楽しみ会の出し物」でした。司会者が班員の意見をまとめたり、つないだりして話し合いをしました。今日は3回目の学習でしたが、経験するたびに上手になっています。

2年生 図工「ストローでこんにちは」 (2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「ストローでこんにちは」で、ストローの曲がった部分を利用して、飾りの生き物や人が動く仕組みの工作を作っています。直方体の箱の中に、ストロー3本差し込んで、1本を引いたり押したりすると、あとの2本も違った方向へ動く仕組みの工作です。

2年生 図工(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストローを使って動くおもちゃを作ります。
 動く原理を学び、まずは各自でその部分を作っていました。

2年生 体育(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走となわとびの練習です。
 寒い日は体を動かすのが一番です。しっかり体を動かし体力をつけてほしいと思います。

2年生 国語(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合いの仕方についての学習です。
 グループで考えたことを、みんなの前で発表していました。

2年生 英語活動(2/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数字を英語で発音する学習です。
 先生が手をたたいた数がいくつかを聞き取り、英語で答える練習を行っていました。

2年生 「卒業生を送る会」の練習 (2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(木)の「卒業生を送る会」に向けての練習を行いました。2年生は「トリコ」という曲にダンスを入れて歌い踊ります。また、全校合唱の「365日の飛行機」という歌にも手話を入れて練習をしました。

2年生 国語(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合いの仕方についての学習です。
 グループで話し合いをする方法について相談していました。

2年生 国語(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合いの仕方についての学習です。
 みんなで共通の題を決めて話し合う方法について学んでいました。

2年生 国語(2/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合いの仕方についての学習です。
 みんなで考えを出し合って決める手順を学び、実際に取り組んでいました。

2年生 おもちゃフェスティバル2 (2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、去年1年生の時に招待してもらった経験を生かして、今日の「おもちゃフェスティバル」の準備と練習をしてきました。それぞれのグループが、自分たちで作ったお店でゲームなどで1年生をもてなしました。ゲームに参加した1年生の子には、自作の景品を渡していました。1年生にとっても素晴らしい経験になったと思います。

2年生 おもちゃフェスティバル (2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を招いて「おもちゃフェスティバル」を行いました。ボーリング店や魚釣り店・くじ引き店・コロコロコローンの店などを開いて、1年生のお客さんを一生懸命もてなしていました。とても素晴らしい体験になりました。

2年生 算数(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の応用問題の学習です。
 問題文を読んで、どんな式が立つかを考えていました。

2年生 毎日持久走練習がんばっています。 (2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月13日(木)の持久走大会にむけて、健康タイムに練習をしています。約10分間走っています。それぞれのペースでとても楽しそうに走っています。毎日走っていると少しずつ進歩していくものです。走った後は、手洗いうがいをして、持久走カードに走った周をきろくしています。

2年生 リズムなわとび頑張っています。 (2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三学期の体育では、持久走の練習とリズムなわとびの練習をしています。リズムなわとびは、今年から始まった種目で、8級から始まって、2年生では5級が目標です。これからさらに上達していくとと思います。

2年生 「おもちゃフェスティバル」の準備 (2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(水)の「おもちゃフェスティバル」に向けて、リハーサルをしました。お店の紹介やゲームの説明などを練習しました。1年生が喜んでくれるように頑張って練習しました。本番が楽しみです。

2年生 生活(2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃフェスティバルの打合せです。
 どんな店の名前にするのか、自分の役割は何なのかをグループで話し合っていました。

2年生 体育(1/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とび箱運動の学習です。
 高さを変えた3つのとび箱を、自分で選んで跳んでいました。

2年生 特別支援学校の2年生の子と交流をしました (1/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間から、特別支援学校の子が2年生のクラスに来てくれました。一緒に給食を食べた後、放課に外で遊んだり、5時間目は生活科でおもちゃづくりをしたり楽しく活動することができました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/19 食育の日
2/20 Yomo Yomo読み聞かせ 交通事故ゼロの日 第3回3校学校運営協議会(東部中)
2/21 児童会役員選挙
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 見守り隊感謝の会
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29