最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:67
総数:479894
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 歯磨き指導を受けました(10/18)

養護教諭から歯磨き指導を受けました。
1 持ち方は鉛筆もち
2 やさしくなでるように
3 歯ブラシは傷んで来たら交換する
少しずつ乳歯から永久歯へと生え変わっていく時期です。
ていねいな歯磨きを心がけて、自分の歯を守っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 振付をそろえました(10/18)

今日は、場面ごとに入る歌の振り付けを練習しました。
子どもたちはすぐに振り付けを覚えて、楽しそうにおどっていました。
家でも練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  学芸会の練習 10/18

立つ位置、声の大きさやテンポを確認しながら、演じる人も見る人も一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はこをつかって(10/17)

図工で箱を張り付けたり、積んだりしながら、工作をしています。
動物やロケットなど、思い思いの作品ができつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語  10/17

書写の時間です。文字の形や書き順に気をつけて、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歌声が響いています。(10/16)

今日は劇の最後に歌う歌の練習をしました。
「指が3本入るくらい大きな口を開けよう」を目標に練習に励み、自信を持って歌えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽  10/16

鍵盤ハーモニカでの演奏を、ふたつずつ先生に聞いてもらっています。
リズムや音を正確に演奏できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  国語  10/15

「こぶたの数え歌をたのしく読もう」というめあての授業です。
まず、ノートにていねいに、めあてを書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数  10/11

たし算の勉強です。
教え合うことで、お互いに学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 大きな声で発表!(10/10)

今日は、図書館で学芸会の練習をしました。
子どもたちは場面で移動することにも慣れてきて、歌声も発表の声もどんどん大きくなってきました。これからは、一人一人の演技力を高めていきます。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 小さいあきみーつけた!(10/10)

1年生は生活科の「あきみつけ」をするために地域文化広場に行ってきました。
地域文化広場では、「どんぐりが落ちているよ」「どんぐりもいろいろな形があるね」「葉っぱを見つけたよ」など、春や夏と比べて、季節が変化していることに気が付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学芸会の練習 10/10

並ぶ位置を確認しながら、ひとつひとつ進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の授業は楽しさいっぱい(10/9)

ALTの先生に来てもらい、英語の授業をしてもらいました。
ゲームをしたり、歌を歌ったりしながら、英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学芸会の練習が進んでいます(10/9)

今日は2時間続きの練習です。
屋内運動場での立ち位置を確認しました。

場面ごとの自分の立ち位置を台本にメモして、しっかりと覚えようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学芸会練習(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわりホールでの練習です。
 場面ごとにセリフや立ち位置などを確認していました。

1年生 国語(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 書き順を何度も確認したあと、ドリルで練習していました。

1年生 国語  10/7

「うみのかくれんぼ」の単元です。先生の説明を聞いてワークシートを貼り、授業の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 友達のすごいところをみつけよう(10/4)

友達が作った粘土作品の良いところを探しました。
自分とは違った発想の良さに気が付く良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 10/4

漢字テストに取り組んでいます。
2学期はカタカナを習い、さらに漢字の学習も始まっています。
多くの知識が身につきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  国語  10/3

画のおわりの書き方に気をつけて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/6 Yomo Yomo読み聞かせ 防犯の日
2/10 交通事故ゼロの日 クラブ
2/11 建国記念の日
2/12 引落日 安全確認の日 家庭学習強化週間(〜20日)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29