最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:72
総数:479828
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 遊具で遊ぶ自分をかきました(5/23)

図工の時間に遊具で遊ぶ自分を描きました。
紙いっぱいに大きく描いた下書きをもとに、思い思いに色塗りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ていねいに書きました(5/23)

書写の授業では、字の形に気をつけて集中して練習をしています。
書き順通りに書こうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 通しで練習しました。(5/22)

今日はダンスの練習を入場から退場まで通しで行いました。
動きもしっかりと覚え、笑顔でおどる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの学習です。
 姿勢に気をつけながら、「と」と「を」の練習に取り組んでいました。
 

図書館の使い方を勉強しました(5/20)

1年生は司書の先生から図書館の使い方について教えていただきました。
これからたくさんの本に親しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工(5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙を切って飾りを作ります。
 まずは紙を折り、重ねて切っていました。カーブになっているところもありますので、慎重に取り組んでいました。

1年生 生活(5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南運動場や中庭付近にあるものから1つ選んで、絵や文で表します。小鳥がめずらしいのか、鳥小屋の周りに多くの児童が集まっていました。

お兄さんお姉さんとあいさつ運動をしました(5/16)

今日は6年生のお兄さんとお姉さんといっしょに、なかよしタイムにあいさつの呼びかけをしました。
ペアのお兄さんお姉さんと元気にあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 運動会練習1(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダンスの練習です。練習を重ねるにしたがい、だんだん上手になってきました。

1年生 生活(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南運動場にあるものから1つ選んで、絵や文で表します。子どもたちの多くはブランコや鉄棒などの遊具に目がいっていました。

1年生 算数(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「数」の学習です。
 10までの数を数図ブロックで表していました。できた児童は手を挙げ、先生のチェックを受けていました。

1年生 国語(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くらべてみよう」という内容の学習です。
 黒板に貼られた2つの絵を見て、違うところを見つけて発表していました。

1年生 算数(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数を比べる学習です。
 教科書にある果物でどれが一番多いかを、ブロックも使いながら考えていました。

読み聞かせ ありがとうございました(5/9)

5時間目にYomo Yomo1年お祝い会が行われました。
楽しい読み聞かせに、子どもたちの笑顔があふれました。
Yomo Yomoの皆さま、お忙しい中、楽しい時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隊形移動をしました(5/9)

今日は運動場でダンスの隊形移動の練習をしました。
踊りながら、限られた時間の中で、すばやく移動できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任からのメッセージ(5/9)

画像1 画像1
 

アサガオのたねを植えました。(5/8)

1年生は生活科の授業で、アサガオのたねを植えました。
1人1つずつ植木鉢に土を入れました。

これから毎日、家から持ってきたペットボトルを使って水やりをしていきます。
早く芽が出ないかと子どもたちは楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はなのみち」という文章の学習です。
 先生の質問に対して、多くの児童が手を挙げて答えていました。

1年生 生活part2(5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの種をよく見て、気づいたことをかきました。「すいかのかたちみたい。」「たねにもようがあるよ。」きれいな花が咲くといいですね。

1年生 生活(5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオのタネの観察です。スケッチをした後、色や形などの特徴について各自でまとめていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
12/23 終業式(給食なし)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31