最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:73
総数:479760
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 音楽  9/25

トライアングルの演奏しています。
たたき方による音のちがいを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語  9/24

グループでの音読の発表です。
協力しながら笑顔でできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語  9/20

ゆうやけの情景を思い浮かべながら、音読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数  9/19

「長さ」について学んでいます。
ひもを使っての授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなとカタカナのちがいは?(9/19)

書写の授業では、ひらがなとカタカナの字形のちがいに気を付けて書き取りをしていますす。集中して取り組むために、ストレッチなどもしながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 (9/18)

今日から「かたかなをみつけよう」を学びます。
教科書やノートの準備が手早くできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムに合わせて楽しみました。(9/17)

講師の先生に来ていただき、音楽の授業をしました。
曲に合わせて動いたり、楽器を使ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽  (9/17)

講師の先生をお招きしての授業です。
ふだん、使ったことのない楽器や道具を用意して下さり、目や耳だけでなく体全体で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数(9/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時計の読み方の学習です。
 何時や何時半の時刻を読んだり、表したりする練習をしていました。

担任からのメッセージ(9/13)

画像1 画像1
 

1年生 図工 (9/12)

「クルクルまわして」を作っています。
色の組み合わせを工夫しながら彩色しています。
完成して回す時が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読み聞かせ、ありがとうございました(9/12)

YomoYomoさんの読み聞かせでは、子どもたちが「お話はどうなるのかな?」とドキドキしながら聞いていました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなのまとめ(9/12)

1年生の書写では、前半のまとめということで、ひらがなの書き取りを行っています。
集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むしみつけをしました(9/11)

生活科の授業でむしみつけをしました。
中庭にいる生き物を探して観察しました。
虫かごの中にいる昆虫をいろいろな角度から見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  生活科  (9/11)

虫の観察をしています。
教室で、気をつけることを確認した後、外で活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽(9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組は、リズム教室を行いました。外部から来ていただいた講師の先生の指導のもと、音楽に合わせて、楽器を鳴らしたり、スカーフを飛ばしたり、パラバルーンを持って歩いたりしました。子どもたちはどの子もとても楽しく授業をうけることができました。

1年生 くるくる回して(9/9)

図工でくるくる回る風車を作りました。
風が吹くと、きれいな模様ができます。
次回は、自分で模様をかいて作ります。どんな模様ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  れんらくちょう  (9/9)

朝の会の時間に、明日の時間割や持ち物を連絡帳に書いています。
担任の先生に一人一人みてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 身体測定(9/6)

身体測定をしました。
自分の体がどれだけ成長しているのか確認しました。

そのあと、友達と話すときにどんな言葉を使ったらいいのか勉強しました。
いつも優しい言葉である「ふわふわ言葉」がつかえるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2けたの数の学習です。
 隠れた数を数図ブロックで表す練習をしていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
12/23 終業式(給食なし)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31