最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:36
総数:479057
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

YomoYomo読み聞かせ 11/28

読み聞かせでひとつのお話をみんなで聞くことは、とても楽しいですね。今週も先週に引き続き「どんぐり読書週間」なので、図書館で本を借りて読む子が増えています。
YomoYomoの皆様、ありがとうございました。

ふれあい3「そらからきたこいし」
1−1  「ぼくがいちばん!」
     「はっきょいどーん」
1−2  「おれカエルやめるや!」
2−1  「おにぎりにはいりたいやつよっといで」
2−2  「せかいでさいしょのポテトチップス」
3−1  「ぼくのジィちゃん」
3−2  「しょうちゃんとあけっぱなしおばけ」
ふれあい1〜2「うどん対ラーメン」
4−1  「78円の命」
4−2  「うまれるまえのおはなし」
5−1  「子どもを危険から守る」
     「マイク・デイビス」
5−2  「くものすおやぶん」
     「とりものちょう」
6−1  「わんぱくだんのひみつきち」 
6−2  「てんしき」

画像1 画像1

YomoYomo読み聞かせ 11/14

来週から、どんぐり読書週間が始まります。「YomoYomo読み聞かせ」で本に興味をもって、さらに図書館でかりて読めるといいですね。
YomoYomoの皆様、ありがとうございました。

ふれあい3 「ピノキオ」
1−1  「ぼくのかえりみち」
1−2  「バムとケロのさむいあさ」
2−1  「おおさむこさむ」
2−2  「もじゃひげせんちょうとかいぞくたち」
3−1  「そらいろ男爵」
3−2  「おにぎりにはいりたいやつよっといで」
ふれあい1〜2「おれカエルやめるや」
4−1  「おれカエルやめるや」
4−2  「こぶとり」
5−1  「おおかみのおなかのなかで」
5−2  「はなたれこぞうさま」
6−1  「なんでやねん」
     「サンドイッチ サンドイッチ」 
6−2  「オニのサラリーマン」「しゅっちょうはつらいよ」



画像1 画像1

YomoYomo読み聞かせ   10/24

今日は、「YomoYomo読み聞かせ」で一日が始まり、そのあとは「稲刈り大会」。みんなにとって、楽しい一日になりましたね。YomoYomoの皆様、ありがとうございました。

ふれあい3「どうぞのいす.ふしぎなキャンディーやさん」
1−1  「わんぱくだいのひみつきち」
1−2  「わらいじぞう」
2−1  「アイスクリーム」
2−2  「きょうりゅうはパンツがだいすき」
3−1  「ごはん」
3−2  「ラブリーオールドライオン」
ふれあい1〜2「こんとあき」
4−1  「ちゃのまのおざぶとん」
     「おおきくなったらきみはなにになる」
4−2  「おおかみのおなかのなかで」
5−1  「うそ」
5−2  「ライフ」
     「もうぬげない」
6−1  「てんしき」
6−2  「54字の物語」



画像1 画像1

YomoYomo読み聞かせ  10/10

子どもたちは本をよく見ながら、どんなお話か、わくわくしながら聞いています。
YomoYomoのみなさん、いつもありがとうございます。


ふれあい3「ポストのポス」
1−1  「ふしぎなタネやさん」
1−2  「一休さん」
2−1  「みんなのこびと」
2−2  「ラブリーオールドライオン」
3−1  「モモリン」
3−2  「私は猫がきらいだ」
     「ひーじー」
ふれあい1〜2「やまんばのしっぱい」
4−1  「りんごかもしれない」
4−2  「オレカエルやめるや」
5−1  「てのりにんじゃ」
5−2  「ぼくはうちゅうじん」
6−1  「おばけやしきへようこそ」
6−2  「いもさいばん」



画像1 画像1

PTA資源回収  10/4

早朝より集荷場所で資源の整理をしてくださったPTA委員の皆様、また、ご協力いただいた地域及び保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

YomoYomoさんによる読み聞かせ (9/12)

「今日はどんな本かな」「おもしろいかな」と言いながら、子どもたちは楽しみにしています。いつもありがとうございます。

ふれあい3「もしもせかいがたべものでできていたら」
1−1  「きょうりゅうといぬどっちがつよい?」
1−2  「まんてんべんとう」
2−1  「かんぺきなこども」
2−2  「ぐうぐとぱくぱく」
     「なぞかけどうじょう」
3−1  「かいけつ!トイレざむらい」
     「いちにちぶんぼうぐ」
3−2  「字のないはがき」
ふれあい1〜2「メガネをかけたら」
      「パンダ銭湯」
4−1  「じごくのそうべい つまんないつまんない」
4−2  「365日 おやすみ前の話」
5−1  「おれカエルやめるや」
5−2  「でっかいでっかいモヤモヤ袋」
6−1  「かんちがい」
6−2  「なんでやねん うえきばちです」



画像1 画像1

6年生 家庭科 (9/11)

ナップザック作りが始まりました。
保護者の方にボランティアとして製作の支援をしていただき、とても助かっています。本当にありがとうございます。
次週からはミシンを使う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Yomo Yomoさんによる読み聞かせ 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最初のYomoYomoさんに来ていただく日でした。
いつも、それぞれの学年の子たちが楽しめる本を選んで持ってきてくださるので、みんな、お話の世界に入り込んで楽しんでいます。
今学期もまた、よろしくお願いします。

ふれあい3 「すいかのたね」
1−1  「かんぺきなこども」
1−2  「おこる」「うえきばちです」
2−1  「このあと どうしちゃおう」
2−2  「くれよんのくろくん」
3−1  「おかあさんだいすきだよ」
3−2  「マイク・デービス」「ぼくらの災害サバイバル」
4−1  「じごくのそうべい」
4−2  「おうちにいれちゃだめ」
5−1  「かかしのじいさん」
5−2  「天女銭湯」
6−1  「100万回生きたねこ」
6−2  「もしも宇宙でくらしたら」

プール開放、始まりました   7/23

久しぶりに暑い日となりました。
午後のプール開放には、どの学年の子たちも元気に参加していました。
職員のみならず、PTA地区委員の皆様が監視をしてくださったおかげで無事、終えることができました。暑い中、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

YomoYomoさんによる読み聞かせ 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後のYomoYomoさんに来ていただく日でした。
いつも、それぞれの学年の子たちが楽しめる本を選んで持ってきてくださるので、みんな、お話の世界に入り込んで楽しんでいます。
2学期もまた、よろしくお願いします。

ふれあい3 「メイシーちゃんのたのしいキャンプ」
1−1  「DO NOT OPEN THIS BOOK」
1−2  「きみちゃんとふしぎねこ」
2−1  「なんでやねん」
     「うえきばちです」
2−2  「むしプロ」
3−1  「どろぼうがっこうぜんいんだつごく」
3−2  「おそらにはてはあるの?」
ふれあい1/3「あしたのねこ」
4−1  「おれはなにわのライオンや」
4−2  「おしっこちょっぴりもれたろう」
     「こねてのばして」
5−1  「とびきりおかしなマラソンレース」
5−2  「ぼくの兄ちゃん」
6−1  「おうちにいれちゃだめ!」
6−2  「それしかないわけないでしょう」



PTA救命救急法講習会  7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午前10時より屋内運動場にて、PTA委員さん・役員さんのための救命救急法講習会が開かれました。
浅井西成出張所から4人の消防士さんに来ていただき、胸骨圧迫のやり方・AEDの使い方について、実際にやってみながら学び、疑問に思うことは質問をすることもできました。
また、本校の養護教諭からは、熱中症予防について伝えました。

夏休みにはプール開放があります。子どもたちが楽しく泳いで心身ともに健やかに成長できるよう、見守っていきたいと思います。
教えて頂いた消防士さん、参加して頂いたPTA委員さん・役員さん、本当にありがとうございました。

YomoYomoさんによる読み聞かせ 6/20

今朝、教室でYomoYomoさんによる読み聞かせがありました。みんな、お話を聞くことを楽しみにしています。図書館では今日は「新刊味見祭り」もありました。多くの子たちが本に親しむことができた一日でした。来て下さったYomoYomoのみなさん、ありがとうございました。

ふれあい3組「くもの日記ちょう」
1−1「ともだちや」
1−2「おかあさんだいすきだよ」
2−1「うんこもうぬげない」
2−2「いろんなこそだてずかん」
   「世界の動物絵本」
3−1「学校へいこうゼ!」
3−2「ほしじいたけほしばあたけ」
ふれあい1〜2組「ポンポンポンチョ」
4−1「まよなかのだいどころ」
   「ぼくがラーメンをたべているとき」
4−2「からすのパンやさん」
5−1「夏のいしゃ」
5−2「あのときのカレーライス」
6−1「灰はございー」
6−2「うめじいのたんじょうび」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化教室  6/14

PTA文化教室として、バルーンスウィーツづくりを行いました。
講師の先生が持ってこられた作品の美しさと精巧さに驚きました。
細かい作業でしたが、みなさん、真剣に取り組まれ、素敵な作品に仕上げることができました。
素敵な講座の企画・準備・当日の運営をしてくださったPTA文化委員の皆さん、講師の先生、参加して下さったPTAの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会   6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食試食会が開催されました。
栄養教諭さんに来ていただき、調理場の様子や一日に作る食数の多さなどについて、映像を交えて教えて頂きました。おいしく給食をいただき、その後は子どもたちの給食の様子を参観することもできました。
講師としてきてくださった栄養教諭の方、参加して下さったPTAの方々、本当にありがとうございました。

学校公開(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校公開を開催しましたところ、足元の悪い中、たいへん多くの皆様にお越しいただき誠にありがとうございました。子どもたちは、保護者の皆様の前でよい姿を見せようと、いつも以上によく頑張っていました。ぜひお子様がお家に帰りましたら、頑張っていた点などを話題にしていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

資源回収活動 その1 6/7

朝早くから、資源回収活動にご協力いただき、ありがとうございました。
PTA委員の皆様には、雨の中、各収集場所で大変ご負担をおかけしました。
また、資源を出して下さった保護者・地域の皆様、ご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Yomoyomoさん読み聞かせ会(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の読み聞かせグループYomoyomoの皆さんが、全校児童に読み聞かせを行ってくださいました。本の題名は「教室はまちがうところだ」です。子どもたちは真剣に話に聴き入っていました。Yomoyomoの皆さん、とてもすてきな読み聞かせをありがとうございました。

第1回PTA委員会 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午後1時30分より第1回PTA委員会を開催しました。
本年度の行事や活動についての確認ができました。運動会や夏休みの開放など、PTA役員さんや委員さんのおかげで成り立っています。
いつも、子どもたちのためにご尽力いただき、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。

1年生 yomoyomoさん読み聞かせ(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の入学を記念して、本校の読み聞かせグループyomoyomoの皆さんによる読み聞かせ会がありました。絵本をもとにした楽しいお話に、子どもたちは大変喜び、嬉しそうな表情で聞いていました。yomoyomoの皆さん、お忙しい中ありがとうございました。本年度もどうぞよろしくお願いします。

ご参加ありがとうございました!(4/18)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、家族教室、PTA総会、学年懇談会を行いましたところ、平日にも関わらず多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。そのおかげで子どもたちはいつも以上に頑張って取り組んでいました。
 本年度、子どもたちの笑顔が少しでも多く見られるように職員一同力を合わせて取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いします。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/30 交通事故ゼロの日
12/2 委員会
12/3 B日課
12/4 B日課
12/5 YomoYomoクリスマス読み聞かせ
12/6 B日課 防犯の日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30