最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:36
総数:479062
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 音楽(11/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「明日を信じて」という曲の学習です。
 歌詞を一つ一つかみしめながら歌っていました。

6年生 社会(11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日清戦争・日露戦争の学習です。
 戦争が起きた原因や結果について学んでいました。

6年生 国語(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「やまなし」の紹介文を書く学習です。
 まずは作者の宮沢賢治についてどんな人かを調べていました。

6年生 算数(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比例を使った応用問題の学習です。
 問題文を読んで何が何に比例しているかを考えていました。

6年生 理科(11/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 塩酸と金属の反応のまとめです。
 塩酸にアルミニウムなどの金属を入れると、金属はとけて水素が発生することに気づいていました。

6年生 算数(11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比例のグラフをかく学習です。
 問題文を読んで式を立て、関係を表に表してからグラフにしていました。

6年生 理科(11/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 塩酸に金属を入れたときの変化を見ます。
 「泡が出てきた!」
 アルミニウムと鉄を入れた後の試験管の中の様子をじっと見つめて、つぶやいていました。

6年生 家庭科 11/20

「自然を生かし、エネルギーの節約をして快適に過ごす方法」
自分の意見を伝えたり、ノートにまとめたりしながら、よりよい生活の仕方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 11/19

「炭酸水は何がとけているだろう」
興味をもって実験に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバムの写真撮影 11/18

写真屋さんに来てもらって、家庭科室で卒業アルバムの写真撮影をしています。
緊張しながらも、笑顔です。卒業まであと4か月ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 11/15

「明日を信じて」という曲を学んでいます。
3部合唱のポイントを確認しながら、まず、主旋律で歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写(11/14)

「旅立ちの時」という字を、集中してていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 11/13

「冬を明るく暖かく」
冬の気候の特徴について、一人一人が考えて発表し、聞き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 11/12

「何分後に出会えたかな」
先生に丸付けをしてもらいながら、一人一人、意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学芸会「走れメロス!」(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員で創り上げた「走れメロス!」信じる心をテーマに一人一人が役になり切って演じることができました。世界で一つの6年生の学芸会。これから先苦しいこと・辛いことがあっても前を向いて「何度でも」走り続けてほしいと思います。いつの日かこの劇を思い出し、みんなの心を前向きにしてくれると信じて。

保護者の皆様には、今日まで励ましの言葉をいただいたり、衣装の準備をしてくださったりとご協力いただきありがとうございました。これから卒業に向かって、さらに成長した姿をみせられるように頑張っていきます。

6年生 算数 11/8

プリントを使って、「速さ」の問題を数多く解いています。
二人の先生が丸付けをしながら、復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学芸会リハーサル 11/7

一人一人が役に成り切って、力強く演技をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 11/6

みんなで協力して、「青菜とにんじんとちくわのごま風味」が完成しました。
いろどりにも気を配りながら、盛り付けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 11/5

江戸から明治への変化について学んでいます。
1860〜1880年のわずか20年間での日本の変化について、興味深く学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行のまとめ(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日修学旅行を終えた6年生は、3時間目からの授業です。しおりをまとめながら、楽しかった修学旅行を振り返っていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/30 交通事故ゼロの日
12/2 委員会
12/3 B日課
12/4 B日課
12/5 YomoYomoクリスマス読み聞かせ
12/6 B日課 防犯の日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30