最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:71
総数:479057
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

秋と冬の花が咲いています。(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月下旬になり、季節も秋から冬になりました。花壇や校庭には、さまざまな花が咲いています。中庭の四季咲き桜が満開です。職員室下の花壇には、シクラメンやアフリカホウセンカの秋の花が、まだ美しく咲いています。南舎の花壇には、冬の花のストックや一人一鉢運動のパンジーが、太陽の光を浴びてきれいに咲いています。 

2年生 一人一鉢運動 (11/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月の卒業式までの間、美しい花壇や一人一鉢運動で、色とりどりのパンジーの花を育てます。お世話になった6年生へ感謝の気持ちをこめて、花の世話をしていきます。

秋の植物 美しい花々 (10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月は花の一番美しい季節です。10月の気温や湿度や光量が花に一番適当だからです。今日は、ベゴニアとシクラメンをとメランポジュームが朝の光を浴びてとても美しく咲いていました。花は、やはり朝が一番美しいです。

学校花壇  アフリカホウセンカの花が咲いています。(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の間、暑さと湿度で花を咲かせずにいた「アフリカホウセンカ」が美しい花を咲かせ始めました。場所は、職員室下の北昇降口の花壇です。あと、一か月間ぐらいはきれいな花や緑を鑑賞できると思います。

もうすぐ稲刈り大会(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 稲が大きな穂をつけています。
 来週の木曜日24日(木)の稲刈り大会まで、何とかこのいい状態を保ってくれることを祈るばかりです。

稲が大きくなりました!(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひと夏を越え、稲が大きくなってきました。
 今後、台風が心配ですが、10月24日の稲刈りまでなんとか順調に育ってほしいと思います。

すくすく育っています(7/12)

 5月の終わりに植えた苗が元気に育っています。
 子どもたちの思いが詰まっているのでしょうね!
 このまま大きく育ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

順調に育っています(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の田植えで植えた苗が順調に育っています。
 このまま大きく育つことを楽しみにしています。

環境委員会 ビオトープの観察をしました。 (6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の委員会の時間に、ビオトープの観察をしました。二ホンタニシ、クロメダカ、ヌマエビ、カエル、オタマジャクシ、ヤゴなどの生物が元気に生息していました。また、カナダ藻には、きれいな白い花が咲いていました。これからは、環境委員会が中心になって、ビオトープや樹木の環境整備をしていきます。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/30 交通事故ゼロの日
12/2 委員会
12/3 B日課
12/4 B日課
12/5 YomoYomoクリスマス読み聞かせ
12/6 B日課 防犯の日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30