最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:16
総数:479073
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

相談週間(11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相談週間にあわせ、低学年も一人一人の児童と面談を行っています。困り事や悩み事を聞いて、対応していきたいと思います。

相談週間(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から相談週間です。
 担任が児童一人一人と話をして、困り事などがないかを聞いていきます。

あいさつ運動(11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はあいさつ運動週間です。
登校時に、児童会役員と代議員が門に立ってあいさつ運動をしています。
今日は当別に一宮市のマスコットキャラクターである「イチミン」が来てくれましたので、子どもたちは大喜びでした。

朝礼(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼は表彰伝達の後、校長先生の話がありました。
校長先生からは、「学芸会は全員が主役。みんなの力が合わさってすばらしい劇ができ上がる。一人一人が誇りを持って取り組んでほしい。」という話、「ふわふわ言葉は、お互いの心を温かくし、幸せな気持ちにさせてくれる。ぜひたくさん使って、よりよい学校、よりよい学級をつくっていこう。」という話がありました。

黙想で1週間のスタート!(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週月曜日の朝は全校で黙想を行います。
心を落ち着かせ、1週間をスタートさせます。

始業式(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が校舎の中にも響き渡り、学校にも活気が戻ってきました。
 始業式では、校長先生から「西成東小学校を、日本一笑顔があふれる学校にしていこう」、そのためには「友だちの嫌なことを言ったり、やったりしないこと、いわゆるいじめは絶対にしないこと」という話がありました。一人一人の児童が友だちのことを考えて行動できれば、笑顔も自然に増えてきます。そんな素敵な学校を目指して2学期も取り組んでいきたいと思います。

Q−U学習会(8/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に行ったQ−Uテストの結果をもとに、講師の先生のご指導を受けて、各学級の児童の満足度や意欲度、全体の状態などについて、細かく分析しました。
 各担任は今日の学習会で学んだことを生かし、2学期の具体的な対応策を考えて取り組んでいきます。

1週間の始まり(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間の始まりは全校児童で「黙想」です。
 気持ちを落ち着かせてから集会を始めます。

2年生 Q−Uアンケート(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい学校生活を送るためにQ−Uアンケートを実施ていました。子どもたちのアンケート結果を見て、心配な面については早急に対処していきます。

相談週間(6/3)

 先週に引き続き、各担任が子どもたちと面談を行っています。担任が子どもたちの話にしっかりと耳を傾けることが大切と考え、低学年も含め、全校体制で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

悩みや困り事を聞いています(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から相談週間です。
 昼の時間を使って、担任が一人一人の児童と面談を行っています。悩みや困り事が出てきたときは、早めに解決できるように対応していきます。

あいさつ運動(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はあいさつ週間です。今日は、あいさつをより一層盛り上げようと、本校を卒業した西成東部中学校の1年生の皆さんがたくさん参加してくれました。おかげでいつも以上に元気なあいさつの声が響いていました。朝早くから参加してくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。

なかよし清掃(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の清掃は、高学年と低学年がグループになって行います。低学年と高学年の児童がなかよく取り組んでいる姿が随所で見られ、とても微笑ましいです。

朝礼(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼のはじめは「黙想」です。心を落ち着かせて1週間を始めます。
 続いて、校長先生から「協力」について話がありました。一人一人の力は弱いけどもみんなが力を合わせればすごい力になる。ぜひみんなで力を合わせて、いい学級を作っていこうということでした。
 
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/30 交通事故ゼロの日
12/2 委員会
12/3 B日課
12/4 B日課
12/5 YomoYomoクリスマス読み聞かせ
12/6 B日課 防犯の日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30