最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:16
総数:479089
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 学芸会2「ピーターパン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ピーターパン」では、いろいろなキャラクターが、色鮮やかな衣装を着て登場してきます。子供たちも、美しい衣裳を着て役になりきって演技できました。

2年生 学芸会 「ピーターパン」 (11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「ピーターパン」を力いっぱい演じました。どの子も役になりきって頑張ることができました。きっと素晴らしい思い出になると思います。

2年生 国語 11/8

漢字ドリルを使って学んでいます。
声に出して短文を読むことで、漢字の意味を理解できるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学芸会リハーサル4 (11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語のクライマックスは、ハラハラドキドキの場面です。ついにピーターパンたちが海賊たちに勝って、家に戻る場面です。でも、家に帰ると、子供からは大人になってしまうのです。どんな結末がまっているのでしょう。

2年生 学芸会リハーサル3(11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語の盛り上がりは、第4場面からです。フック船長や海賊たちとピーターパンたちの戦いの場面です。

2年生 学芸会リハーサル1 (11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童鑑賞会をリハーサルと兼ねて行いました。全校の前での演技だったのでいつもより緊張してやや表情が硬かったようでした。

2年生 学芸会リハーサル 11/7

わかりやすい動きとよく聞こえる声で、しっかりと演じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(かけ算の文章題) (11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算の文章題で大切なのことは、何のいくつ文かを読み取って、かけ算の式に表すことです。今日は、子たちが自分の考えた式を黒板に書き、式のわけをみんなの前で説明をしあいました。

2年生 学芸会の練習 11/6

すべて本番と同じ条件での練習です。
緊張しながらも、みんな、元気よく笑顔で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 募集作品の表彰 (11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会の後、夏休みの募集作品である「明るい選挙」の優秀作品の表彰がありました。1年生と2年生から一人ずつが表彰されました。

2年生 図書委員会の発表 (11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書委員会の発表がありました。図書館の本の数や人気の本の名前などのクイズが出されました。また、11月18日(月)から始まる「どんぐり読書週間」の紹介がありました。クイズは、4年生とペアになって行いました。とても楽しそうでした。

2年生 学芸会の練習 (11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会本番まであと三日、今日は本番とまったく同じ流れで、通し練習をしました。子供たちも緊張して最後まで演技することができました。あと3日間、充実した練習をしていきたいと思います。土曜日の本番が楽しみです。

2年生 体育「ドッジビーあそび」 (11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「ボールあそび」で、ドッヂビーのゲームしました。円盤型のスポンジでできたドッヂビーをフリスビーのように投げて当てるゲームです。やわらかくて、だれでも安全にキャッチしたり投げたりできるので、男女の能力差もほとんどなく、とても熱中して取り組めました。


2年生 国語(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 書き順を確認したあと、何度も書いて練習していました。

2年生 学芸会の本番も間近 (10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 舞台も照明もそろって、本当に本番の雰囲気で練習を行っています。効果音も入れながら、歌もダンスもとても楽しく元気に行うことができました。見ていると、こちらも楽しくなってきます。

2年生 自分たちの劇をビデオ鑑賞をしました。 (10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に行った劇を、5時間目教室でビデオ鑑賞をしました。自分たちの活動の様子を客観的に見ることはとても大切なことです。思ったよりよくできている子もいたり、思ったよりできていないと思った子もいると思います。これからの練習の参考になるといいです。

2年生 学芸会の練習 10/31

今日の練習を振り返っています。
先生の話をしっかりと聞きながら、次の練習につながるように考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学芸会の衣裳で練習 (10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて本番の衣裳を身に着けて練習をしました。「ピーターパン」の登場人物は何人もいます。それぞれが色鮮やかな衣装で生き生きと演技することができました。

2年生 図工「まどをひらいて」 (10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「まどをひらいて」の単元で、カッターを使って筒形の紙にいろいろな窓を作り、窓からいろいろなものが見えるようにしました。魚や動物・恐竜・乗り物など自分の好きなものをいっぱい描きこみました。これからさらに楽しい作品になると思います。

2年生 学芸会の練習 10/29

音楽に合わせてセリフの確認をしています。
まだ、まちがえてしまうこともあるけれど、みんな、一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/10 交通事故ゼロの日
11/11 代休日 引落日
11/12 あいさつ運動(〜15日) 安全確認の日
11/14 Yomo Yomo読み聞かせ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30