最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:16
総数:479077
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 落ち着いてシャカシャカ歯磨き(11/8)

学芸会に向けて熱心に練習を続けていますが、給食の後は落ち着いて歯磨きタイムです。静と動を意識して、落ち着いた生活が送れるように指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学芸会の練習 11/8

動き出すタイミングを確認しながら、最後の練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学芸会リハーサル(11/7)

今日のリハーサルでは、初めてたくさんの観客の前で演技をしました。
でも、子どもたちは生き生きと最後まで演じ切りました。
今日の経験を経て、最高の演技を土曜日に行えるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学芸会リハーサル 11/7

笑顔で大きな声で、自信をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 最後の仕上げです。(11/6)

明日のリハーサルに向けて、最後の練習をしました。
入退場や場面の出入り、待っているときの姿勢など細かいところを確認しました。
明日は全校児童の前での発表です。
リハーサルと銘打たれていますが、「最初の本番」です。
思い切りやり切ることができるように、今日は早めに休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽 11/6

ひとりひとりがリズムを考えて、ワークシートに書きました。
使ってみたい打楽器を手にして、いよいよ演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 11/5

水彩絵の具を使って、物語の絵を描いています。
パレットや筆の使い方を確認しながら、興味をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具の使い方の学習です。
 水の入れ方や筆の置き方、パレットの使い方などを具体的に確認していました。

1年生 自分たちの演技を見たよ。(10/31)

先日の自分たちの演技を録画して見てみました。
自分の演技を客観的に見ることはできないので、貴重な経験になりました。
「僕は(演技ではないところで)動いてしまっていたので気を付けようと思いました。」
「声をはっきり出そうと思いました。」
一人一人が次の課題を見つけました。これを元に来週の更なるレベルアップにつなげていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 10/31

お話の絵を描いています。
まずは、鉛筆で下描きです。みんな、のびやかな線で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書き順のきまり(10/31)

書写で書き順のきまりについて勉強しています。
これからもずっと使っていくひらがなや漢字です。
正しい書き順できれいに書きたいですね。

風邪の予防のためにマスクを着用して学習しています。ご家庭でも手洗い・うがいや気温に合わせた服装などお気を付けください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 衣装を着て通し練習をしてみました。(10/30)

今日は衣装合わせをして、そのまま通し練習をしました。
本番と同じ状況での練習に緊張感が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 10/30

鉄棒の授業です。
「がんばって」と声をかけ合いながら、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 繰り上がりのある足し算(10/29)

 繰り上がりのある足し算のまとめとして、計算カードを使ったゲームを行いました。
どちらが大きい答えの式を出せるか対決しました。どういう順で出すか、大きさを計算しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 照明を入れて練習しました。(10/29)

今日は屋運を暗くして、スポットライトなど照明を入れて練習しました。
暗くなると雰囲気もずっと本格的になり、子どもたちの気持ちも高まってきました。
本番まであとわずかです。集中力を高めて取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動 10/29

おじぞうさんゲームをしています。
子ども同士の関わりを深めていく、構成的グループエンカウンターのひとつとして行っています。グループごとにみんな笑顔で楽しんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 絵の具を使ってみました(10/28)

絵の具を初めて使ってみました。
最初なので、パレットやバケツの使い方を伝え、色を混ぜて塗ってみました。
色は混ぜ方のわずかなちがいによって、全く違う表情を見せます。
作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学芸会の練習  10/28

立ち位置や動きを確認しながら、実際に劇の中で使う小道具を手に持って、練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 劇団の方に演技指導をしていただきました。(10/25)

今日は劇団の方に演技を見ていただき、指導をしていただきました。
体の向きや、はっきりと言う場所などを教えていただきました。
登場人物の気持ちなどを考えながら演技することで、表現力がさらに増してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学芸会の練習  10/25

今日はプロの劇団員さんに来ていただいて、演技指導をしてもらっています。
教えていただいたことを生かして、さらに素敵な劇になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/10 交通事故ゼロの日
11/11 代休日 引落日
11/12 あいさつ運動(〜15日) 安全確認の日
11/14 Yomo Yomo読み聞かせ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30