最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:73
総数:479754
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 リズム縄とびの紹介 (9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の児童集会では、今年から始まる「リズム縄とび」の紹介を体育委員会がしてくれました。級は、8級から1級まであります。これからがんばって、2年生では、5級を目指してほしいと思います。中には、1級や2級に合格する人もいるかもしれません。

2年生 国語  9/30

「どうぶつえんのじゅうい」を、段落を確認しながら読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生大会の巡回展を鑑賞 (9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の優秀作品の巡回展を鑑賞しました。特に123年生の作品を鑑賞しました。初めに、一つの作品の良さを発表し合いました。表情の豊かさや、描きたいものをしっかりかけているかどうかなどを鑑賞しました。そして、鑑賞カードに感想を書きました。

2年生 楽しい体育(遊具あそび・ボールあそび)(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で体育をしました。少し暑くても、汗がすぐに乾くので、まさに運動の秋です。前半は「遊具あそび」で、後半は「ドッヂビーあそび」をしました。子供たちは、体育が大好きなので、時間がすぐに過ぎてしまいます。

2年生  体育  9/27

通具やボールを使っての授業です。
みんな元気に活動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 楽しかった校外学習3(名古屋港水族館)(9/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水族館の見学では、本物の自然や生き物を見ることができたことに価値があります。いつか、こんな海の中や川の中の生き物をの見てみたい。いつかこんな生き物と触れ合ってみたい。こんな夢を持った子もいたと思います。

2年生 楽しかった校外学習2(名古屋港水族館)(9/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水族館では、1・2年生のペアで、ずっと一緒に見学し、お弁当も一緒に楽しく食べました。1年生の子を親切にお世話をし、1年生の子はとても喜んでいました。お兄さん、お姉さんとして、素晴らしい体験ができました。

2年 楽しかった校外学習(名古屋港水族館) (9/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生のペアで名古屋港水族館へ行ってきました。バスの中では、バスレク係りの子が中心になって、とても楽しく過ごすことができました。また、水族館では、川や海のいろいろな生き物を目の当たりにして、歓声が上がっていました。昼からのイルカショーでは、イルカのダイナミックなショーを見ることができました。

2年生 後期学級委員選挙 (9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、後期の学級委員の選挙が行われました。初めに、立候補者と推薦立候補者が挨拶をしました。選挙では、記名投票でクラスの過半数を獲得した者が選ばれます。選挙の後は、選ばれた二人がみんなに挨拶をしました。

2年 ペアの1年生と名刺交換会(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の郊外学習では、ペアの1年生と名古屋港水族館へ行きます。今日はお昼の読書の時間に、ペアの顔見せと名刺交換会をしました。明日は、きっと仲良くお話をしたり、見学したりすることができると思います。とても楽しみです。

2年生 国語  9/25

漢字ドリルに取り組んでいます。
ていねいに集中して書くことで、正しく覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけんに行きました。(喫茶店・コンビニエンスストア・運送会社)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このグループは、喫茶店とコンビニエンスストアと運送会社へ、町たんけんに行きました。喫茶店やコンビニは、よく行くお店でしたが、仕事の工夫やお店の中の様子を見せていただいたり、教えていただいたりして、とてもいい勉強になりました。運送会社では、仕事の内容をとても分かりやすく教えていただきました。

2年生 町たんけん(コンビニ・保育園・お寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15人ずつのグループに分かれて、「町たんけん」に出かけました。このグループは、コンビニエンスストアと保育園と寺院の三か所をまわりました。いろいろなことを見学させていただいた後、質問にも答えていただき、とてもいい勉強になりました。

2年生  生活  9/24

2時間目から出発予定の「町たんけん」の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽  9/20

グループでの発表会の様子です。
元気な歌声と打楽器を使って、楽しくできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活  9/19

図書館について学んでいます。
市中央図書館に見学に行く日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「話す聞くスキル」で音読と暗唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の副教材「話す聞くスキル」を使って・詩や名文や数え歌などの練習を毎日行っています。この教材の良さは、声の小さな子も、テンポとリズムがいいので、だんだんと大きな声で話すことができるようになってくることです。

2年 放課に3年生とダンスの練習 (9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康タイムやなかよしタイムになると、3年生の子たちが2年生の部屋にやってきて、一緒にダンスをおどっています。運動会で踊ったダンスや学芸会で踊るダンスが中心です。「おどるポンぽコリン」「にんじゃりバンバン」「マスカット」「少年少女冒険隊など」が人気です。

2年生 算数 (9/18)

くり上がりやくり下がりの筆算に次々と取り組み、計算力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 漢字の学習 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは漢字の練習が大好きです。漢字ドリルを使って、漢字の形や書き順を練習する姿は真剣そのものです。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/4 振替休日
11/6 防犯の日
11/7 学芸会リハーサル
11/8 学芸会準備
11/9 学芸会
11/10 交通事故ゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30