最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:25
総数:479099
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

歯っぴー教室 5年生(6/24)

5年生で、「歯っぴー教室」を行いました。どうしてむし歯になるのかということや、歯ブラシの使い方についてお話を聞いたあと、歯の染め出しを行いました。みんな真っ赤に染まった歯を見てびっくりしていました。全部の歯が永久歯に生え変わっている子もいます。1日3回しっかりみがいて、むし歯を予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員発表6年生(6/24)

「歯っぴー週間」の初日に、保健委員は、歯の〇×クイズを寸劇を交えながら行いました。クイズや台本、劇の動きまで、自分たちで考えた集会でした。6年生は、みんなに伝わるように、大きな声で楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員発表5年生(6/24)

保健委員の5年生は、委員会に所属して初めての発表でした。はじめは緊張すると言っていましたが、舞台の上では堂々と発表できました。クイズに答えていた皆さんもとても楽しく参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会 児童集会(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会の皆さんが歯に関するクイズを行いました。知ってるようで知らない問題4問を順番に寸劇を交えながら出題してくれました。他の児童はペアを作り、相談しながら楽しく答えを出していました。保健委員会のみなさんありがとうございました。

歯の本の読み聞かせ2・3年生(6/20)

24日〜30日に実施する「歯っぴー週間」に先がけて、養護教諭が読書タイムに、歯の本の読み聞かせを行っています。給食の後の歯みがきの様子も観察しました。読み聞かせで、2・3年生のみなさんは、みんなとってもしっかり聞いていました。歯について興味を持っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫歯予防!(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の先生が、朝読書や給食後の時間を使って、各学級で「歯の本」の読み聞かせを行っています。
 歯は一生使う大切なものです。虫歯にならないように、自分でしっかり予防するよう呼びかけています。

保健だより「のびのび」6月号

保健だより「のびのび」6月号をアップしました。

救命救急講習会(6/7)

6月6日(木)教職員対象の救命救急講習会を行いました。はじめに、プールで熱中症の疑いのある児童がいる場合の対応について、シミュレーション実習をしました。これは、緊急時に早急に対応できるように訓練しています。実習後には、消防署員の方々から、応急処置についてお話を聞きました。その後、心肺蘇生とAEDの訓練をしました。これからも、西成東っ子の命を守るために、学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診(5/9)

画像1 画像1
 本日、学校医の先生にお越しいただき、歯の検診を行っています。毎日、給食後に歯みがきを行っていますので、その成果が出るとうれしいです。

保健だより「のびのび」5月号(5/8)

保健だより「のびのび」5月号をアップしました。

視力・聴力検査が始まりました(5/7)

7日(月)から10日(金)までの間に、全学年視力検査、1・2・3・5年聴力検査を実施しています。今日は、6年、5の1、1の2で検査を行いました。1年生は、小学校入学後、初めての検査でしたが、養護教諭の先生の話をよく聞いて、しっかり検査を受けることができました。5年生は、さすがです。とても静かにしっかり受け、自分の視力について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定5・6年(4/15)

11日(木)5・6年生で身体測定を行いました。5・6年生では、健康手帳で自分の身長と体重を確認しました。大きくなって、笑顔いっぱいでした。しっかり挨拶をして、測定の注意を守って測定できました。さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより「のびのび」4月号(4/15)

保健だより「のびのび」4月号をアップしました。

4月身体測定3・4年(4/11)

10日(水)3・4年生が身体測定を行いました。3年生も4年生も静かに、てきぱきと測定することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月身体測定1・2年(4/11)

10日(水)は、1〜4年生で身体測定を行いました。1年生は、はじめての身体測定で少し緊張していましたが、測定の仕方をしっかり守ってはかることができました。2年生は、きちんとあいさつをして測定することができました。みんな大きくなってうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食物アレルギー緊急対応講習会(4/9)

4月5日(金)食物アレルギー緊急対応講習会を行いました。全職員で、エピペンの使い方や、アナフィラキシーショックが起こった時に適切に対応するため、シュミュレーション実習を行いました。子どもたちの大切な命を守るため、全職員一丸となって今年度もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
6/30 子どものまち 交通事故ゼロの日
7/1 委員会
7/2 B日課
7/3 B日課 チャレンジ学習(〜19日)
7/4 Yomo Yomo読み聞かせ 5年野外教室説明会15:30
7/5 B日課
7/6 防犯の日
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について