最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:16
総数:479083
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 漢字のショートテストをしました。 (6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今まで習った漢字のショートテストをしました。今週からは、漢字だけでなく計算や音楽や体育などのテストもあります。それぞれのテストごとにがんばってほしいと思います。

2年生 遊具遊びが大好き (6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で鉄棒や登り棒などの遊具遊びを楽しみました。この運動の良さは、楽しみながら手や足の力を鍛えることができるところです。鉄棒では、「逆上がり」「こうもり」「足かけ上がり」、登り棒では「両手のぼり」「てっぺんのぼり」が目標です。それぞれが自分の力にあわせて頑張りました。

2年生 国語(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大事なことを落とさずに、話したり聞いたりする学習です。大勢の中にいる1人の人についてまとめた文をみんなの前で発表していました。ちゃんとみんなに伝わったかな?

2年生 国語(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ともこさんはどこかな」という文章の学習です。
 はじめに全員で言葉遊びを行っていました。大きな声で元気に取り組んでいました。

2年 食育指導 (6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食後に、学校給食の栄養士の先生から、朝食の大切なことについてお話を聞きました。そして、朝ごはんが一日の活動のエネルギーになっていて、大切なことがわかりました。これからは、毎日バランスのよい朝ご飯を食べてほしいと思います。

2年生 やさいの観察 (6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てている野菜の観察をしました。どの野菜も、とても大きく成長してきました。ピーマン・ナス・キュウリ・ミニトマトの花や実や葉を部分的に詳しく観察してカードにまとめました。それぞれの色や形やさわった感じなどを丁寧にまとめることができました。

2年生 生活(6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で育てている野菜についての学習です。
 外で観察をしたあと、教室に戻り、気づいたことや感想をまとめていました。

2年生 食育指導(6/11)

今日の給食は、栄養教諭の先生と一緒に食べて、その後「朝ごはん」について勉強しました。朝ごはんを毎日食べてくるといいことがあるということがよく分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食後の歯磨き (6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日に、歯の染め出しテストを行いました。それから、歯の磨き方がとても丁寧になってきました。2年生では、ほとんどの子が歯が永久歯に生え変わってきています。これからも、頑張って歯をきれいに磨いてほしいとい思います。。

2・4年 学校公開で交流学習(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日の2時間目に、2・4年生のペア学年でピアサポートの交流学習をしました。この学習の目的は、相手の気持ちを読んで、自分がどんな言動をとったらいいかを考えて実行することです。言葉だけでは説明できないことでも自分で感じ取る力をつけることです。今後もこのような活動を心掛けていてほしいと思いました。

2年生 算数(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図を使って考える学習です。
 関係が表された図を見て、式を立てて答えを求めていました。

2年生 算数(6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さの計算の復習です。
 先生が出した問題に真剣に取り組んでいました。

2年 楽しい体育 (6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏のような日差しの中で、体育の学習を楽しみました。活動内容は「てつぼうあそび」「ゆうぐあそび」「ドッジボール」などで、いろいろな運動を楽しむことができました。

2年 養護学校の2年生の子との交流 (6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮東養護学校の2年生の男の子1名と、交流会をしました。1時間目は、多目的ホールで、ジャンケン大会や連想ゲームなどのお楽しみ会をしました。2時間目は、教室で、アメリカザリガニやカブトムシの幼虫に触れたり、観察したりして学習しました。2時間目の放課は、教室で運動会のダンスを見ました。最後は、みんなでエレベータまで送ってお別れをしました。また二学期の交流が楽しみです。

2年生 算数(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さの計算問題の学習です。
 cmとmmの混ざった問題を、単位に気をつけて解いていました。

2年 サツマイモの苗植えをしました。 (6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に、学校の近くの畑に、サツマイモの苗を植えつけました。一人が約4本ずつ植えました。斜めに植えること。茎の部分を寝かせて10cmほど植えること。植えた後は、十分水やりをすることなどを守って、上手に植えることができました。

2年 ミニトマトの脇芽とりをしました。 (6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの苗を植えてから、約2週間が過ぎました。ミニトマトも40cmほどの高さに成長しました。そして、今日は、脇芽を切る作業をしました。脇芽を切ることで、ミニトマトの実がたくさんできるようになるからです。子供たちはハサミを使って小さな脇芽まで上手に切ることができました。

2年 イタリアの小学校のことを学習しました。(6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イタリア人の先生からイタリアの小学校の様子を教えていただきました。小学校は、夏休みが三か月もあったり、お昼で授業を終わって帰り、昼からは遊んだり地域のクラブチームでスポーツを楽しんだりすることをしり、とても驚いてうらやましがっていました。この学習経験がきっとこれから役立つと思います。最後は、動物の鳴き声クイズで盛り上がりました。

2年生 田植え大会2 (5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日植えつけたもち米の苗は、これから太陽の光と水分と土の養分でしっかりと成長していきます。10月にはまたペアで稲刈りをします。これから約4か月間、苗の成長をしっかりと観察していきたいと思います。

2年生 田植え大会1 (5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・4年生がペアになって、稲の苗の田植えをしました。4年生が苗を分けて、2年生に渡し、4年生が一緒に苗を植えました。田んぼの泥の感触が忘れられないと思います。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
6/17 クラブ
6/18 あいさつの日
6/19 食育の日 家庭学習強化週間(〜27日)
6/20 Yomo Yomo読み聞かせ 交通事故ゼロの日
6/22 第1回健全育成会
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30