最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:16
総数:479081
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 ひもをつくってかたちにしよう(6/17)

1年生の図工では粘土をひもにして形をつくりました。
「にじができたよ」
「くるまをつくりました」
思い思いの作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残り約1か月になり、テストを行っていました。1年生の皆さんも真剣な表情で問題に向っていました。

1年生 算数(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふえたりへったり」という内容の学習です。
 エレベータに乗ったり、降りたりしたときに、全部の人数が何人になっているかを数図ブロックも使いながら、考えていました。

1年生 算数(6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の時間の復習です。
 フラッシュカードを使って問題を出し、それを見た子どもたちが素早く答えを言っていました。

1年生 国語(6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の出来事を思い出しながら、文で表す学習です。
 どのように文で表すと、相手の人によく伝わるかを考えていました。

がっこうたんけんをしました(6/11)

生活科の授業で学校探検をしました。
これまでとはちがい、1年生だけで班ごとに分かれ、先生方に質問しました。
「コンテナ室に給食が届くのは何時くらいですか」
「養護の先生の仕事はどんなものがありますか」
子どもたちなりに考えて質問し、紙にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの学習です。
 手本をしっかり見て、姿勢に気をつけなが、真剣に取り組んでいました。

ご参観ありがとうございました(6/10)

1年生と6年生のふれあい教室ではリレーお絵かきをしました。
順番と役割を決めてひとつの絵を完成させていきます。
1年生、6年生、おうちの方、みんなが協力しあって楽しく絵を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数(6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10はいくつといくつになるか考える学習です。
 今までの学習を思い出しながら、どんな組み合わせがあるか考えていました。

1年生 国語(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で文を考え、人前で話す学習です。
 最近の出来事を思い出しながら、文にまとめていました。

担任からのメッセージ(6/6)

画像1 画像1
 

1年生 いのちを守るために(6/5)

 交通安全教室で1年生は道路の安全な渡り方について学習しました。
 お話を聞いた後で、実際に横断歩道や、見通しの悪い交差点をどうやってわたると安全なのか実践しました。
 1つしかない自分の大切な命を、これからも大切にしなければいけないことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動作を加えながら歌います。
 2人組から4人組に人数を増やしましたが、みんなで楽しく活動していました。
 

イタリアについて勉強しました(6/4)

国際交流の授業でイタリアについて勉強しました。
クイズを交えながら、イタリアと日本の文化のちがいを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育(6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種目を始める前の準備体操です。
 バランスに気をつけながら、真剣に取り組んでいました。

1年生 算数(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8はいくつといくつになるかを考える学習です。
 友だちと話し合いながら、正しい答えを導き出していました。

1年生 国語(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長音のある言葉の学習です。
 「おかあさん」「おとうさん」「おねえさん」など、伸ばす音が入る言葉について考えていました。

1年生 初めての田植え大会(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気もよく絶好の田植え大会日和となりました。
 子どもたちは6年生に田植えの仕方を教えてもらいながら、上手に苗をうえることができました。お尻をついてしまった子もいましたが、どの子も楽しく行えたようです。
 秋の収穫が楽しみですね!

1年生 生活(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろなタネの観察です
 一人一人に与えられたタネをじっくり観察して、スケッチや気づいたことをかいていました。

1年生 国語(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの学習です。
 落ち着いた雰囲気の中で、集中して取り組んでいました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
6/17 クラブ
6/18 あいさつの日
6/19 食育の日 家庭学習強化週間(〜27日)
6/20 Yomo Yomo読み聞かせ 交通事故ゼロの日
6/22 第1回健全育成会
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30