最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:65
総数:480065
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

4年生 算数 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
「垂直な直線や平行な直線のかき方を知ろう」

大きな三角定規を使って、垂直や平行な直線のかき方を考えています。

4年生 英語 6/26

 英語の授業風景をパチリ!
 リズムに乗って楽しく歌いながら,一週間の曜日の言い方を覚えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
「文と文をつなぐ言葉について考えよう」

「だから」や「しかし」という言葉について考えています。
例文をもとに先生が説明すると、うん、うんとうなずきながら理解できている子がたくさんいました。
先生が「文と文をつなぐ言葉だから、つなぎ言葉といいます。ここは大切なところだからノートに★マークを書いて色を変えて書いてください。」と伝えると、みんな、ノートにしっかりと書き込み集中して取り組んでいました。

4年生 理科 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
「かん電池のつなぎ方と電流の大きさを調べよう」

理科ノートの表に学んだことを確認しながら、書きこむことで理解を深めています。

4年生 国語 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
「一つの花」

段落ごとに読み取った内容を表にまとめながら理解をすすめています。

4年生 社会 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
都道府県のテストに取り組んでいます。
難しい漢字や覚えにくい県もありますが、みんな、勉強の成果を発揮しようとしっかりと取り組んでいます。

4年生 理科 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
「かん電池のつなぎ方とモーターの回る速さや豆電球の明るさの関係を調べよう。」

色ペンや色鉛筆を使って色を分けながら、ノートにプラスとマイナスの配線をかいています。

4年生 保健 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
「大きくなってきた わたし」

成長する時期は人によって、男女によってもちがっていて、個人差は大きいということを学んでいます。

4年生 田植え大会 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の子にとっては、下の学年の子をリードする田植えは今回が初めてです。
2年生の子に教えたり声をかけたりしながら、充実した活動ができました。

4年生 算数 6/8

画像1 画像1
一億を超える数のしくみを調べています。

4年生 理科 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
3〜4時間目は理科でしたが、途中で少し理科の内容とは離れて、担任の先生が皆さんに「人として」というお話をされていました。

「野球やサッカーのようなプロスポーツで、選手がうまくできないとお客さんにやじられることがあるよね。それはいいことではないけど、お客さんとして見に行っているわけだから仕方がない部分もある。でも、みんなが友だちと楽しくスポーツをしていて、一つ失敗しただけでそれを何人かで責めるというのは、どう思う?よくないよね・・・・。」

子どもたちは、あいづちをうったり「そうだね」とつぶやいたりしながら、よく聞いていました。4年生の子たちは、担任の先生の指導の下、だんだんと心が育ってきています。

4年生 図画工作 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まぼろしの花」という題材です。
一人一人が実際にはない花を想像して、形や色を自分なりに決めて製作をすすめています。
みんな、笑顔でのびのびと描いています。

4年生 資源回収 6/2

 今朝は,4年生の子どもたちが資源回収の手伝いをしました。本校に集まった段ボールや新聞紙などを,協力して運ぶことができました。
また、町内の各集積場所では、PTA地区委員の方々が雨の中、お手伝いしてくださいました。

ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/4 A4日課 (15:00まで自宅学習)
3/6 防犯の日
3/7 B5日課
3/8 引落日前日 第2回PTA委員会 令和6年度PTA準備委員会
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り