最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:65
総数:480065
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

第3学年 学年通信6月号

第3学年 学年通信6月号をアップしました。

3年生 書写 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、自分が書いたものから最もよかった一枚を選んでいます。友だちに見てもらいながら、相談しながら決めている子もいます。

3年生 運動会 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、多くの保護者の方々に参観いただき、ありがとうございました。ソーラン節では、春明太鼓の音と合わせて、大きな声でみんな力いっぱい最後まで踊りきることができました。これまで練習してきた成果を一人ひとりが全力で発揮できたと思います。
 80m走でも全員が一生懸命走り切ることができました。

3年生 国語 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
「こまを楽しむ」

いちばん遊んでみたいこまを、理由をつけて紹介する文をノートに書いています。
次の授業では、書いた文をお互いに発表し合って聞き合います。楽しみですね。

3年生 算数 (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、3けた+3けたの計算を学習しています。授業の初めに、2年生で学習した筆算を思い出し、3年生の勉強ではどのように計算すればよいか予想をたてていました。
これから桁数の多い計算を学習していきます。正確に、素早く計算できるようになっていくとよいですね。

3年生 算数 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図にかいてもんだいをせいりして考えよう」

問題文を理解してからまず、図をかきました。
その図を見ながら式を立てる段階で、みんなからの意見をもとにどのような式が立てられるのか、考えています。

3年生 図画工作 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
自分が最も描きたい「主役」、それを引き立たせている「脇役」が画面の中ににぎやかに描かれています。水彩での下塗りに入った子が何人かいますが、色彩を加えることでさらに一人一人の個性が表れてきそうです。

3年生 書写 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字道具の準備にもだんだんとなれてきました。みんな、てきぱきと進めています。

3・4年生 体育 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会にむけて、3年生・4年生がそろってソーラン節の練習をしています。
4年生の子たちは昨年度の経験を生かして、堂々と踊っていました。3年生の子たちは初めてのソーラン節とは思えないくらい動きをよく覚えていました。
みんな、楽しみながら笑顔で取り組んでいて、いい汗をかいていました。運動会当日が楽しみです。

3年生 国語(5/2)

画像1 画像1
三年生では、国語辞典の使い方を学びます。言葉が広がると、表現の幅も大きく広がります。これからもいろいろな場面で辞書を活用して学んでいきたいと思います。

3年生 交通安全教室 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は道の安全な歩き方について学びましたが、3年生は主に自転車の乗り方について学びました。
自転車はタイヤがついているので車の仲間であるから道の左側を走ること、まだ小学生なので歩道を自転車で走ってもいいが車道側を走り歩行者がいる時は止まること、必ずヘルメットをかぶって自転車に乗ることなどを確認できました。
自転車は徒歩よりも速いスピードで目的地へ行けますが、その分危険もあります。けがをしたりさせたりしないよう、気をつけて乗りたいですね。
ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/6 防犯の日
3/7 B5日課
3/8 引落日前日 第2回PTA委員会 令和6年度PTA準備委員会
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日 ALT
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り