最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:16
総数:480059
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 一宮地域文化広場のたんけん  (10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「まちたんけん」の学習で、一宮地域文化広場を見学しました。日頃から、アスレティックやプラネタリウムはよく利用してしていますが、今日は、図書館や色々な学習室や宿泊施設の銀河の家などを見学させてもらえました。最後に、数人の子が代表で質問をしました。

2年生 地域文化広場見学(10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんあったまちたんけんも今日が最後となりました。
今日探検したのは、「地域文化広場」です。

小学校の近所にある公共施設ですが、知らない部屋や物がたくさんありました。
子どもたちも、「こんな場所初めてみた!!」「すごーい!」などびっくりした様子でした。

地域文化広場の先生方ありがとうございました。

2年生 国語 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
「みんなに相談したいこと」を一人一人考えて、タブレットの手書き入力を活用しながら書き込んでいます。みんながどういうことを書いているか、スクリーンを見ながら共有しています。

2年生 いもほり大会その1(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方のご厚意で本年度も2年生でいもほり大会を実施しました。

今年は特に豊作で、大きなさつまいもがたくさんとれました。
子どもたちもおおはしゃぎで元気いっぱい収穫体験ができました。

とれたさつまいもは少し乾かし、学校で観察をしてから家に持ち帰ってもらう予定です。おいしく食べられるのが楽しみですね!


2・4年生 避難訓練 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は救助袋を使っての避難訓練を実施しました。
安全な使い方を聞いたり実際に救助袋を使ったり、万一の場合の避難方法について真剣に学ぶことができました。

2年生 体育 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
ドッジボールを行っています。みんなで楽しめるように、柔らかいボールを使っています。

2年生 書写 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
「線の長さと間のバランスに気をつけて書こう。」

フエルトペンを使って、ていねいに書いています。みんなの集中力がすばらしく、それが書いた字に反映されています。

2年・4年 稲刈り大会2 (10/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの暖かな日に、2年生と4年生が力を合わせて稲刈りを行いました。2年生は、4年生が刈り取った稲束をしっかりと握り、4年生が麻ひもでしっかりと縛りました。稲束は天日で干した後、5年生が脱穀をします。

2年生 図画工作 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
作った作品を身に着けての発表会。

作品の題名は「ゴースト」。作るだけじゃなくて身に着けて自分で言葉にして皆に伝えることで、その作品への思いがみんなに広がっていきますね。

2年生 算数 10/11

画像1 画像1
算数の学習では、九九の勉強が始まりました。今日は2の段です。「順番に」「逆から」「ばらばら」といろいろな方法で2の段の九九を覚えました。これから、3の段、4の段…と学習を進めていきます。ご家庭でもぜひ練習をお願いします。

2年生 生活 10/10

画像1 画像1
画像2 画像2
「たんけん計画書」をつくっています。
一宮地域文化広場に行って、どんな質問をするとよいか、みんなで考えています。

「なぜ、図書館があるのですか。」
「プラネタリウムが完成したのは、いつですか。」
「はたらいている人は、何人いますか。」

実際に行く日が楽しみですね。


2年生 体育 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動の時間です。
「前回り」「うしろ回り」「丸太ころがり」「アンテナ」「カエルのさかだち」「ブリッジ」など、楽しいネーミングのたくさんを技に挑戦することで、楽しみながら技術を向上させています。
体を動かす活動が終わってからは、ワークシートにこの時間に学んだことや気づいたことなどをふり返って記入しています。

2年生 国語 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字を学んでいます。
その漢字の特徴を頭に入れながら、ていねいに書いています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/6 防犯の日
3/7 B5日課
3/8 引落日前日 第2回PTA委員会 令和6年度PTA準備委員会
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日 ALT
3/12 安全確認の日 ALT
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り