最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:16
総数:480060
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 生活 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
春といえば・・・・思いつくものをタブレット上(ジャムボード)に書きこんでいます。花、いきもの、たべものなど、さまざまなものがありますが、それを、各自でグループ分けしています。
タブレットを活用することでお互いの意見をすぐに共有し、学びを深めることができています。

2年生 ペア交流あそび (4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6時間目に「ペア交流あそび」を行いました。ペアの4年生と楽しい時間をすごしました。ペアを作ってから、初めてのふれあい活動でした。「じゃんけん列車」「だるまさんがころんだ」「猛獣狩りにいこう」の順に行いました。4年生と2年生がとても仲良く、もり上がって遊ぶことができました。

ペア学年での交流遊び 2・4年 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じゃんけん列車」で楽しんでします。高学年の子が低学年の子に接する時、どんなふうに話せば伝わるか、話し方を考えます。それを繰り返すことによって、「相手の立場になって考える」という習慣が身につきます。
高学年からわかりやすく話してもらった低学年の子たちは、その体験をもとに数年後、今度は自分が高学年になった時に、また低学年の子を大切にすることができます。ペア学年での交流は、こういったよさがあります。

2年生 国語 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
音読発表の練習・準備を友だちとすすめています。
発表し合った後は、いいところをみつけて書いています。自分たちのグループにはないよさを見つけることで、学びが深まりますね。

2年生 生活 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
「はるの まちを あるこう」

いきものや植物など、どんなものがあるか、みんなで答えています。
いきものについて語る時の子どもたちの表情は、生き生きとしています。

2年生 算数 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ながいはりがどれだけうごいたかで、じかんをしらべよう」というこの授業のめあてを、先生が声に出して何度か伝え、子どもたちはそれを聞きながらノートに書いています。
最終的にはめあては黒板に書かれますが、先生の言葉をしっかりと聞き取るという意味をこめて、こうしたやり方で授業を進めています。

2年生 算数 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひょうとグラフ」

黒板に書かれている表について、先生が子どもたちに問いかけています。
「いちばん多いのはどれ?」
「いちばん少ないのはどれ?」

「どうしてわかるの?」のという問いかけに対して、「高さでわかります」と多くの子が答えていました。


2年生 生活 4/14

「はるみつけ」の時間です。
「このお花、下の方がピンク色」
「むらさきのお花があった」
「鳥がいた」
大人が「雑草」と呼んでひとくくりにしてしまう草花の美しさ、素敵さを子どもたちは見事にみつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
ICT支援員の方にも入ってもらって、パソコン(タブレット)の使い方について一人一人興味をもって学ぶことができました。

2年生 国語 「たんぽぽ」 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から国語の学習が始まりました。教科書のタイトルである「たんぽぽ」に込められた思いを読み取っています。音読は元気いっぱいに、ノートは丁寧に…素晴らしいスタートを切ることができました。

2年生 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
一週間の時間割表を配っています。
何曜日に何の教科があるのか、配られたものを見て確認しています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/4 A4日課 (15:00まで自宅学習)
3/6 防犯の日
3/7 B5日課
3/8 引落日前日 第2回PTA委員会 令和6年度PTA準備委員会
3/10 交通事故ゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り