最新更新日:2024/05/20
本日:count up44
昨日:16
総数:480043
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 相談にのってください(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では「そうだんにのってください」という学習を行っています。相談事に対して、「いいですね」と相槌をうったり、「○○はどうなの?」と質問したり、「●●はどうだろう」と提案したりしながら、話をすすめていきます。そして、グループの子がそれぞれ自分の考えを出し合って、どうしていくかを決めていく学習です。
大人でも、話をとめることなく相談を続けるのは難しいことですが、子ども達は楽しみながら、話を続けることができました。これからの人生を生きていくうえで、とても大切なスキルですので、学習が終わった後も折を見て、行っていきたいと思います。

2年生 5の段でゲームを作ろう(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、かけ算の学習の中で「九九」を学んでいます。1組では、先日、5の段について学んだので、本日は5の段の定着のために、5の段を使ったゲームを作りました。
ビスケットというプログラミングアプリで、ゲームを作り、友達の作成したゲームを解きながら、5の段の勉強を行いました。子ども達の発想は本当に豊かで、こちらが想定していた以上のものを作成してしまうので、いつも驚かされます。

ご家庭でも続きを作成したり、友達の作った「5の段ゲーム」で遊べたりできるように、ビスケット内に投稿してありますので、是非、お子様と挑戦してみてください。

ビスケット
https://develop.viscuit.com/env/publicarea.html

上記URLから「ひとりでつくる」を選択し、学校で作成したのと同じ背景色を選択、そのあと、箱の上に↑がついているマークを選びます。そして、最新のものから作品を探して下さい。

2年生 ゲーム作り(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1組では、ビスケットというプログラミングアプリを使って、簡単なゲームを作成しました。「爆弾をよけてゴールを目指すゲーム」や「迫りくるタコをよけながらゴールを目指すゲーム」など様々なゲームが出来上がりました。友達の作成したゲームにも楽しく挑戦することができました。
今後、算数の九九を使ったゲームを作成するなどして、各教科の学習とプログラミングを一層連携させて学習していきたいと考えています。

子どもによっては、今日学校で作成したゲームを投稿してご家庭でも続きを作成できるようにしてあります。ご家庭で子どもが続きを作りたがっていたらトライさせていただけると助かります。

ビスケット
https://www.viscuit.com/

2年生 運動場体育 (10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3時間目に、運動場で体育がありました。いつもの通りにステップあそび、しっぽとりあそび、リレーあそびの順序に行いました。毎回同じような運動に見えても、毎回変化のある工夫がなされているので、個人の進歩が手に取るように分かります。

2年生 黒板メッセージ(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、B日課の6時間の日でした。火曜日の6時間は、だいぶ慣れてきましたが、木曜日の6時間は、B日課の6時間なので、何となくあわただしく一日が過ぎていきます。今日は、久しぶりに子供たちの大すきなパソコンの授業がありました。ペイントの機能を使って楽しい絵を描くことができました。

2年生 算数(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算九九の学習です。
 5の段の増え方の規則性について黒板を見て考えていました。

2年生 稲刈り写真(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行った稲刈りの写真です。

2年生 自主学習の紹介(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、14回目の今回も力作揃いです。今回の2枚は学んだことを生かした、勉強クイズなどを作れたものです。自分でクイズを作成し、楽しく学ぶと知識が、効率よく記憶に定着していきますね。また、3枚目は漢字を使って反対言葉について調べられました。

1枚目:開いているマスに入る漢字を考えよう。

2枚目:点が付く漢字を通ってゴールまでたどり着こう。

3枚目:反対言葉について調べられました。意味と関連して漢字を覚えると、効率よく定着していきますね。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、14回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は学んだことを生かした、勉強クイズなどを作れたものです。自分でクイズを作成し、楽しく学ぶと知識が、効率よく記憶に定着していきますね。

1枚目:5の段の答えを通って答えまでたどり着こう。

2枚目:なかまはずれの漢字を探そう。

3枚目:1画目のかき順はどれでしょうか。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、14回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は自分の考えたこと・思ったことまで書けた「学び」となっているものです。「自分の考えをもつ」ということは将来とても大切になることですので、継続して続いていくよう声をかけていきたいです。

1枚目:九九の九の段の答えがどうかわっていくのかに気づくことができました。

2枚目:世界の高い建物について調べました。「こんなに高い建物があるなんてびっくりしました。」

3枚目:ごはんの炊き方について調べました。「洗ったとき、白いのが3回で取れました。いつもやっているママが大変だと思いました。」

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 黒板メッセージ (10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月も下旬になり、今日は「稲刈り大会」を行いました。体験後の子どもたちの感想では、「4年生がとても優しかった。」「稲刈りのお手伝いができてとても楽しかった。」「もちつき大会がとても楽しみ」など、いろいろありました。

2年生 稲刈り大会2 (10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穏やかな秋の午前中に、4年生のペアの子と力をあわせて、稲刈りと、稲の束をはさがけをしました。自然体験をした後、何のために刈り取った稲をはさがけするのか?稲はこの後、どうするともち米になるかなどを学習しました。餅になるのがとても楽しみです。

2年生 稲刈り大会 (10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、4年生のペアと力を合せて稲刈りを行いました。5月に田植えをしたもち米が成長し、立派な穂をつけました。4年生の子が鎌で刈り取り、刈り取った稲を2年生が両手で持ち、4年生が麻ひもでしばりました。しばった稲は、2年生が運んで、はさかけにかけてもらいました。とても貴重な体験ができました。

2年生 体育のステップあそび (10/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の体育では、準備運動が終わった後、毎回いろいろなステップを取り入れています。「空飛ぶスキップ」「ひねりステップ」「ダンススキップ」「クロスステップ」などです。今年の子たちは、6月の段階で、多くの子ができていて、現在ではとても美しくできるようになってきています。このステップが、多くの運動の基礎になっていくと考えています。

2年生 楽しみな給食 (10/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月以来、給食はずっとセルフサービスで、自分の給食は自分で用意しています。本校では、給食委員会の児童が片付けのお手伝いをしてくれているので、短時間で準備と片づけができています。今日のメニューは、お汁と白玉うどんとさつまいもとお豆の甘辛煮でした。比較的子供たちに人気があって、食べやすかったので時間が余るくらいでした。

2年生 国語 10/27

漢字のテストに、皆、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 黒板メッセージ (10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい一週間がスタートしました。10月下旬ですが、全員が出席してくれました。子供たちが元気で、素直で明るいことは、教師にとって何よりの幸せです。毎日を幸せに過ごせるように、一人ひとりの子供たちを応援しながら、優しくあたたかく見守っていきたいと思います。

2年生 図工「お話の絵をかこう」(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ミリーのすてきなぼうし」を読んで、感想画を描きました。水彩絵の具の特徴は、透明感のある色を薄く塗ることが大切です。原色を濃く塗ってしまうと、失敗することが多いので、どの子も気をつけて彩色していました。

2年生 西向く侍(10/26)

画像1 画像1
本日、1組では、ある男の子が「10月は何日まであるの?」と言いました。そこで、子ども達に「にしむく さむらい」の話をしました。
暦上、31日まである月は1月、3月、5月、7月、8月、10月、12月です。これに対し、31日までない月は2月、4月、6月、9月、11月です。この、31日までない月をならべると「246911」。11を漢字に直すと十一で、縦に並べると「武士」の「士」のように見えることから、「さむらい」と読みます。すると「246911」→「西向く侍」となります。
これからも、日常の中に疑問を見つけた瞬間を逃さず、学びに変えていく経験を積ませていきたいものです。

2年生 返し跳び(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育では、縄跳びを行っています。1組では、前まわしとびや、後ろ回しとび、あやとびや交差とび、二十とびなどにチャレンジしてきました。今までの技は子ども達もイメージしやすく、とりあえず挑戦することはできていました。しかし、今日は「返し跳び」に挑戦したところ、「どうやって縄を回しているんだ!」となる子どもがたくさんいました。すでにできている子ども達にプチ先生となってもらい、子ども達同士で教え合いました。
教える子もなんとなく身体でできていても、言葉にして説明するのは難しかったようで、見本になるのに四苦八苦していました。今後も少しずつ練習を重ねて、習得していきたいと思います。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/6 入学式
入学式 防犯の日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31