最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:36
総数:479062
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

修了式(3月22日)での校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今の学年で学校に来る最後の日です。 1年間、長かったですか。それとも早く感じましたか。いずれにせよ、今日は特別な日。そんなふうに思っています。

3月19日火曜日に6年生は卒業しました。在校生の代表として卒業式に参加し6年生を送ってくれたのは、5年生の子たちです。
5年生の子たちは卒業式前日の掃除や会場の準備のため、植木鉢を運んだりきれいに掃除をしたりしてくれました。そして卒業式当日は、力強く心のこもった歌声で卒業生を送ってくれました。卒業式の後、卒業生とその保護者の方々が楽しく南運動場で写真を撮ったり話したりしている間は、体育館の椅子や机を一気に片付けてくれました。また4年生の子たちも、卒業式の前の日に1〜3年生が帰ってから、学校の中をきれいに掃除してくれました。卒業式は 6年生の子 49 名を送り出すことができ感動的なものとなりましたが、それを4年生・5年生の子がしっかりと支えてくれたのです。
卒業式の会場となった体育館にはきれいなパンジーがたくさん並んでいました。このパンジーは1〜3年生の子たちが育ててくれたものですね。1〜3年生の子たちは卒業式当日は参加できなかったけれども、君たちがしっかり育てたパンジーが体育館に美しく映えて、卒業式を華やかなものにしてくれました。卒業式のために力をかしてくれた1〜5年生の子全員に、私は感謝しています。

そしてもう一つ、一年間、君たちをいつも大切に育ててくれた担任の先生に私はとても感謝しています。皆さんが毎日、担任の先生と一緒にいる時間はとても長いですよね。7時間か8時間近く 一緒にいます。起きている時間で言うと、平日は皆さんのお家の方よりも、もしかしたら担任の先生と一緒にいる時間の方が長いかもしれません。

校長先生から1つ 提案があります。それは、この1年間で200日近く皆さんのことを見てくれた担任の先生に、ぜひ今日はお礼を言って感謝の言葉を伝えて締めくくってほしいな、と思っています。担任の先生から指導を受けて、時には腹が立ったり面白くないなと感じた時もあったかもしれません。しかし、それは担任の先生が君たち一人一人に真剣に向き合ってるからこそ、そういうことが起きるのです。

「終わりよければ全てよし」という言葉があります。 私はこの言葉が結構好きです。1年間の一番最後の日に担任の先生やまわりの友達に「ありがとう」と感謝の言葉を伝えて終わりにすることができる人は、きっと自分のことも大切にできます。先生やまわりの友だちに感謝した気持ちを大切にすることで、また4月から新しい学年での生活に臨めるのです。

今、5年生の子たちは 6年生になって4月3日の入学式の前日には準備のために来てくれます。そして、4月4日の入学式にも参加してくれます。1年生から4年生の子たちが次に来るのは、4月5日の始業式の日です。
春休み中、皆さんのたった一つしかない命を大切にしてください。歩いている時、道に飛び出すことがないように左右を確認してから渡ってください。また、自転車に乗る時は、ヘルメットを必ずかぶってください。怪我をしないように気をつけて下さい。

さて、私はこの3月の終わりで役職定年、簡単な言葉で言うと校長という仕事は終わります。ですから 4月の入学式や始業式の日にこの西成東小学校の子たちと会えないことは残念だけれども、みなさんがすくすく成長し、心も体も伸びていってくれることをずっと願っています。私は西成東小学校のことが大好きです。 西成東小学校に通う君たちのことが大好きです。 お話を終わります。

一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 交通事故ゼロの日  B日課4時間授業 家庭訪問  交通安全教室(1・3年)
5/1 B日課4時間 家庭訪問 尿検査
5/2 B日課4時間 家庭訪問 見守り隊発会式(8:30)
5/3 祝日 憲法記念日
5/4 祝日 みどりの日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30