最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:64
総数:479680
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 書写 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
小筆で、自分の名前を書く練習をしています。字の太さや大きさ、バランスに気をつけながら書いています。

4年生 算数 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
分数のテストの時間です。
みんな、真剣に取り組んでいます。

1年生 体育 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
跳び箱の授業です。一つ一つの技ができるようになると達成感があり、次への意欲につながりますね。

全校児童 ワックスがけ 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に全校児童で各教室の床を徹底的にきれいにした後、6年生が6時間目に各教室を分担してワックスがけをしてくれました。
今の学年がそろそろ終わりに近づいているこの時期に、学校中の教室をきれいにしてします。6年生の子たちは、ワックスがけの後、モップを洗うところまでしっかりと取り組んでくれました。

6年生 図画工作 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すてきな明かり」

まずは、下絵を描くことで作品に込められた思いやストーリーを作り上げてから、セロファンの色を選んで切って製作しています。一人一人の作品がどんなふうに輝くのか、今から完成が楽しみです。

ふれあい 油引き(2/9)

画像1 画像1
 今日は、6年生が6時間目に教室の油引きをしました。ふれあいの部屋や南多目的室を丁寧に行っていました。

ふれあい 学活の授業(2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6時間目に油引きがあるため、教室の机やいすの移動、掃除をしました。子どもたちは、一生懸命に活動していました。

2年生 国語 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
絵をみて、ようすを表す言葉を考えています。絵を見て何に気づけるか、が大切ですね。

4年生 図画工作 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の靴をモチーフにして、鉛筆でスケッチをしています。
靴は毎日、履くものですが、「絵を描く眼」で見つめてみると形の面白さをあらためて感じますね。

5年生 音楽 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「風とケーナのロマンス」という曲を、リコーダーで演奏しています。
一人一人よりよい演奏をしようと意欲的に取り組み、美しい音を響かせています。

ふれあい 図工の授業(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、図工の授業がありました。今日は、版画の色刷りをしました。子どもたちは、終わった子を手伝ったり、手伝ってもらったりしていました。

6年生 国語 2/7

画像1 画像1
「メディアと人間社会」もしくは「大切な人と深くつながるために」のどちらかの文章を、児童一人一人がまず選びます。
そして、その文章の筆者の考えを示しながら、自分なりの考えを書いています。筆者の考えをしっかりと把握することで、それに対する自分なりの考えが生まれてきます。

3年生 社会 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
「わたしが考える一宮市の未来」をタブレットに入力しています。
本校の子どもたちは一宮市で暮らしています。一人一人がどんな思いを込めて書いているのか、完成してから読み合うことが楽しみです。

1年生 算数 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
プリントの問題を解いて、復習をしています。
先生に見てもらいながら、自分にとって何がわかるようになって、何がむずかしいのか、確認をしています。

授業力向上のための現職教育(先生たちの学び)2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は外部講師(大学教授)の方をお招きして、先生たちの授業力を向上するための勉強会の時間を設けました。
4・5時間目は講師の先生が、何クラスかの授業を見て下さいました。
児童下校後の勉強会では、講師の先生から授業中のどんな言葉がけが有効で、さらにどう言えればより子どもたちが主体的に学ぶことができたか、具体的に教えていただきました。
いただいた助言を明日からの授業に生かし、子どもたちを成長させていきたいと考えています。

5年生 算数 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
正六角形を書く授業です。
コンパスを使うため下敷きをノートからはずして、まず慎重に円をかくところから始めています。

4年生 音楽 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
「4年のまとめ」テストの時間です。
これまでに習ったこと、身につけたことを思い出しながら取り組んでいます。

2年生 国語 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
「一わのからすがカァーカァ」
「二わのにわとりコケコッコ」

リズムよく言葉を楽しみながら、順番に立って音読をしています。

ふれあい 学活の授業(2/5)

画像1 画像1
 今日の学活は、2月のカレンダー作りをしました。子どもたちは、豆まきやバレンタインチョコなどの絵をはさみで切って貼ったり、絵を描いたりしていました。

オンライン朝礼での校長先生のお話 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期から掃除の場所、ペアの子が変わりましたね。
掃除の時間にみんなの様子を見てまわっていたら、6年生の子がホウキを指さしながら1年生の子にていねいに使い方を教える場面を見かけました。6年生の子は「伝える側」で1年生の子は「聞く側」。
今の1年生の子はあと2年と少したてば4年生、つまり高学年になります。6年生の子にていねいにホウキの使い方を教えてもらった1年生の子が高学年になったら、きっと同じように低学年の子に教えられる信頼される高学年になれることでしょう。

1年生の子は6年生の子の言葉をよく聞いてホウキの使い方を覚えたのですが、「聞くこと」というのは大切ですね。
授業中、手をあげた誰かが先生に指名されて意見を言っている時、みなさんはどうしていますか。「自分と同じ意見かな。それともちがう意見かな。」と興味をもって聞けることで、学びが深まっていきます。
また、お家や学校で自分が叱られる時も、相手の話が聞けていますか。叱られてうれしい人はいないけれど、あなたを叱っている人は、あなたのために真剣に語ってくれています。それをしっかりと聞いて「確かにそうだったな。」「自分はちょっとまちがっていたな。」と気づくことができれば心が成長する大きなきっかけとなることでしょう。

今日は、「聞くことの大切さ」について、みなさんにお話しました。この朝礼の時間、私の話をよく聞いてくれたみなさんに感謝します。ありがとうございました。

一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/13 ALT
3/14 記念品授与式・予行
3/17 家庭の日
3/19 卒業式
食育の日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り