最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:65
総数:480064
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 運動会 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は運動会のご参観ありがとうございました。子どもたちはフラッグも、徒競走も一生懸命やり、練習の成果を発揮することができたと思います。この頑張りを今後につなげてほしいと思います。これからもご支援ご協力よろしくお願いいたします。

最後の運動会の練習 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会が明日となりました。
最後の練習に、子どもたちは生き生きと取り組みました。
今回は久しぶりに子どもたちが運動場で見ることができます。西成公民館(支所)よりテントを5張り、お貸しいただけたことに感謝申し上げます。

4年生 理科 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気のはたらき」

教材を組み立てています。先生が教材をスクリーンに大きく映しながら順番に説明してくれるのでわかりやすく、みんな、スムーズにすすんでいます。

「(部品が)入りました」「できました」というように、ていねいな言葉づかいができる場面が以前に比べて多くなってきました。みなさんの心の成長が感じられます。

3年生 国語 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
「こまを楽しむ」

いちばん遊んでみたいこまを、理由をつけて紹介する文をノートに書いています。
次の授業では、書いた文をお互いに発表し合って聞き合います。楽しみですね。

6年生 音楽 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
「マルセリーノの歌」という曲をリコーダーで演奏しています。
新しい曲に取り組みと初めは難しさを覚えますが、すらすらとできるようになれば演奏することが楽しくなりますね。

2年生 国語 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
「うれしかった時のことを書こう」

自分の経験をもとにして文章を考えて、一人一人がノートに記しています。
一人残らず全員が授業に集中して取り組めていることが、すばらしいですね。

1年生 国語 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
ノートの使い方を先生がていねいに説明し、わからない子には一人一人教えています。

ふれあい・家庭科の授業(5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、家庭科の授業がありました。今日は、調理実習で野菜やハムの入った炒め物を作りました。

3・4年生 ソーランの練習 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は春明太鼓の方がおふたり来てくださり、3・4年生のソーランと太鼓を合わせる練習をしました。音楽と太鼓の音が聞こえやすく踊りやすくするために、音響設備の使い方を工夫しながら何度も試しました。
子どもたちは、やる気いっぱいで踊っています。春明太鼓の皆さんのバックアップで、運動会当日は、子どもたちがさらに輝きそうです。春明太鼓の皆さん、今日はありがとうございました。運動会当日も、よろしくお願いします。

6年生 家庭科 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろどり野菜いため」

調理実習の時間です。作って食べるまでだけでなく、片付けやノートに活動のふり返りを書くところまでしっかりやれていることに感心しました。

5年生 社会 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の気候の特色について、調べています。
「春」の特色について、多くの子が挙手をして「花見」「ちょうどいい気温」「桜」などと答え、それをお互いに聞き合っていました。

4年生 国語 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ内容のやりとりをしても、話し方や聞き方によって与える印象がずいぶんちがうということを、二人または三人で伝え合うことで、実感しながら学んでいます。

ふれあい・運動会の練習(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、運動会の練習がありました。今日は、ダンスの細かい振り付けに注意して練習しました。

ふれあい・図工の授業(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図工の授業がありました。今日は、前回の続きで、大きな木の絵の仕上げをしました。

6年生 運動会の練習 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の運動会の練習の様子です。子どもたちは通し練習を成功させ、自信をもって本番に臨もうとする気持ちを高めたことと思います。いよいよ練習はあと一回です。

3年生 算数 (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、3けた+3けたの計算を学習しています。授業の初めに、2年生で学習した筆算を思い出し、3年生の勉強ではどのように計算すればよいか予想をたてていました。
これから桁数の多い計算を学習していきます。正確に、素早く計算できるようになっていくとよいですね。

1年生 国語(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では、「ぶんをかこう」の学習を行っています。
主語と述語の基本を学び、相手にうまく伝えることができるよう文章を書く練習を行います。文章を書く時のきまりなど覚えることがたくさんありますが、子どもたちは丁寧に、真剣に取り組んでいました。

2年生 図画工作 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
木の幹や周りの景色をのびのびと描いています。
クレヨンで薄く広く塗ったり、塗った後にティッシュでこすったり、さまざまな塗り方を試すことで、その子なりの色彩の美しさが面の上に表れています。
さらに、ちがう画用紙に人をたくさん描いて、それをハサミで切って画面に糊で貼っていきます。机の上は四つ切画用紙でいっぱいなので、椅子を机のかわりにするなど、一人一人が工夫して楽しみながら製作しています。

ふれあい・運動会の練習(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、運動会の練習の旗演技の練習がありました。今日は、外で旗をもって入場から退場まで一通りを練習しました。

ふれあい・音楽の授業(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽の授業がありました。今日は「こえの大きさにちゅういしてうたおう」というめあてで歌いました。子どもたちは、ペアやグループの子で掛け合いの声を相手に届くように歌っていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/4 A4日課 (15:00まで自宅学習)
3/6 防犯の日
3/7 B5日課
3/8 引落日前日 第2回PTA委員会 令和6年度PTA準備委員会
3/10 交通事故ゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り