最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:36
総数:479057
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

オンライン朝礼での校長先生のお話 3/4

画像1 画像1
先週行われた卒業生を送る会のスライド。6年生の子たちの幼い小さい頃の写真を見ると、そのかわいらしさに思わず見ている人が笑顔になります。赤ちゃんとか保育園・幼稚園くらい、小学校1年生というのは、何とも言えないかわいらしさがありますね。それに比べると6年生はずいぶん成長し、一歩一歩、大人に近づいています。
確かに小さい子はかわいらしいのだけど、私はかわいいから小さいままでいてほしいなんて思うことはありません。成長していけば幼い頃のようなかわいさは少なくなってはいきますが、あらたに得ること、身につくことはたくさんあります。自分に何が向いているかを見つけて、自分でやってみたいことに向かって自ら行動することができるようになっていきます。1年1年成長することでできること、気づくことが次々とふえていきます。

小学生である皆さんは、今が最も成長する時なので、歳をかさねるということは成長することですよね。しかし、体はずっと成長するわけではなく、もっともっと歳をとったら衰えていきます。私はもうすぐ60歳になりますが、もう子どもの頃のように速く走ることはできません。体力が落ちてきたので体をきたえようと思い、毎日腕立て伏せをしたら左の肩が痛くなり、今はもうやめています。ちょっと悲しいです。80歳、90歳になると、耳が聞こえにくくなったり、腰が曲がって歩きにくくなったり、他の人と話をしていても相手が言ったことを理解して返事をするまでに時間がかかったりするようになることもあります。歳をとれば体は衰えますが、80歳、90歳の方々は、たとえば日本が戦争をしていた時代、5千人以上の方がお亡くなりになった伊勢湾台風など、私たちは知らない大変なことをくぐり抜けてこられていて、そのことを私たちに伝えてくれます。それによって私たちは多くのことに気づき、学べています。私は歳をとって以前よりよくなったことがあります。それはすぐに怒らなくなったということです。若い時は、自分のクラスの子や部活動の子に対して、すぐに怒ってしまっていたこともあったように思います。今は「きっとこの子にも何か理由があってそうしたのだろう。」と少し立ち止まって考えられるようになりました。
今、小学生であるみなさんは、これから中学・高校としばらくは体が成長する時期を過ごします。何十年もたつとみなさんにも体が衰える時期が訪れますが、心は何歳になっても成長し続けることができます。赤ちゃん・子ども・大人・お年寄り、どの世代の人にも、それぞれのよさがあるのです。

さて、今日もみなさんが元気に登校できて嬉しいのですが、今朝、学校へ来る時に交差点では右・左をよく見て自動車がこないか確認してから渡りましたか。登下校の時、交差点では「車は来ないだろう。」ではなく「車が来るかもしれない。」といつも思って、右・左をよく見てから渡ってください。また、最近あたたかくなってきたので、家に帰ってから外に遊びにいくことが多くなってきたのではないでしょうか。そんな時も、交差点では必ず右・左を見て車が来ないか確認してから渡ること、自転車に乗る時はヘルメットをかぶることに気をつけて、命を大切にしてください。

6年生 書写 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業製作ということで、児童一人一人が選んだ言葉を書き、そのまわりには言葉に合う絵やイラストを描いています。思い入れのこもった作品に仕上がってきました。

2年生 算数 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
「なんもんプリント」、つまり難しい問題に取り組んでいます。
友だち同士で考え方や解き方を教え合いながら学んでいます。

1年生 書写 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この一年で習ったことのまとめをしています。
ちいさく書く字の入った言葉をさがして書いています。自分でさがすことによって、学びが深まりますね。

5年生 社会 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
「情報を生かす」

今の農業はコンピュータで管理されていたり、自動車やロボットもさまざまなデータで動くようになっています。みんなの身近なところで、情報がどのように生活に生かされているか、学んでいます。

4年生 算数 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
文章題を読み取って、いかに計算しやすい方法を見つけて問題を解くか、考えています。
先生から「59人で計算すると時間がかかるでしょ。」とヒントを与えてもらったら「あっ、60人」というように、およその数で計算することを思い出し、スムーズに取り組んでいました。

3年生 給食の時間 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てきぱきと準備をし、余裕をもって味わっています。
一日の中でほっとできる時間ですね。

3年生 卒業生を送る会 2/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生への感謝の気持ちを込めて、キレのあるダンスを披露しました。
ダンスの動きが大きく精一杯踊る姿から、まもなく高学年になるという自覚が感じられました。

2年生 卒業生をおくる会(2/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に「卒業生を送る会」に参加しました。2年生は「ドンマイ」というダンスと歌で卒業生への感謝と励ましの気持ちを表現しました。

第2学年 学年通信3月号

第2学年 学年通信3月号をアップしました。

第6学年 学年通信3月号

第2学年 学年通信3月号をアップしました。

第4学年 学年通信3月号

第4学年 学年通信3月号をアップしました。

第3学年 学年通信3月号

学年通信3月号をアップしました。

第1学年 学年通信3月号

第1学年 学年通信3月号をアップしました。

第5学年 学年通信3月号

第5学年 学年通信3月号をアップしました。

5年生 卒業生を送る会 2/29

5年生は、送る会の出し物として、先生クイズと歌を贈りました。
また、運営側の仕事として司会進行や、アーチ担当、祝いもち渡しなど多くの役割を果たしました。
来年度は最高学年です。
最後に6年生の発表を見て、さらなるレベルアップが必要だと思いを新たにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 卒業生を送る会(2/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会で2年生は「ドンマイ」を歌っておどりました。
ドンマイは「失敗しても、切りかえて頑張ろう!」という気持ちが込められた曲です。

気持ちをこめて楽しく発表することができました。中学生になる6年生にもドンマイの気持ちが届いていることでしょう。

6年生 送る会 2/29

画像1 画像1
久しぶりの、全校が集まった「卒業生を送る会」。6年生はやる気をもって発表の練習に励みました。本番では、下級生のことを考えて、見ている人たちの笑顔のために一生懸命ダンスを踊りました。成長を感じました。
そして、下級生の発表を見る姿も、とてもかっこよく見えました。うまくせりふを喋ることができない子に「がんばって!」と声をかけたり、ソーラン節のかけ声を大きく出したりするなど、プレゼントの受け取り方がすばらしいと思いました。
笑顔で、泣き顔で会場を出る姿を見ながら、立派な最上級生になったなぁと、担任一同、思いました。それは、別れの日が近づいている何よりの証拠なのかもしれません。

4年生 卒業生を送る会(2/29)

 卒業を控えた6年生に,感謝の気持ちを込めてメッセージを送り,ソーラン節を披露しました。見ている人たちも一緒に「ソーラン」「どっこいしょ」の掛け声をかけて,4年生の発表を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい 卒業生を送る会1 (2/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業生を送る会がありました。開始前に1年生から6年生へメダルのプレゼントがありました。その後、一緒に会場に入りました。最初に2年生の演技がありました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/4 A4日課 (15:00まで自宅学習)
3/6 防犯の日
3/7 B5日課
3/8 引落日前日 第2回PTA委員会 令和6年度PTA準備委員会
3/10 交通事故ゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り