最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:36
総数:479057
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

キャッチボール 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大リーグ・ドジャースの大谷先生がくださったグローブと、西武ライオンズの平井選手がくださったTボールセットのボールを使って、6年生の希望する子たちが2時間目の放課にキャッチボールをしました。大谷さんのグローブは3つなので、ソフトボール用のグローブもいっしょに使いました。明日は5年生の予定。学年ごと順番に使えるようにしていきます。

1年生 算数 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
「20+6のけいさんのしかたをかんがえよう」

一人の子が数え棒を黒板にはっています。他の子はそれを見ながら、けいさんのしかたが正しいかどうか、確認しています。

3年生 外国語 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画面を見ながらALTの「What’s this?」という問いかけに対して、「It’s 〇〇〇.」とう形で答えています。難しい熟語を見て答えているので、正解が出た時はみんなから歓声がおこっていました。

6年生が校長室を訪ねて・・・2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の初め頃から6人くらいのグループで、給食後に6年生が校長室を訪ねて話をする時間を設けました。まもなく小学校を卒業し、4月には中学校に入学します。その3年後は義務教育を終えて、それぞれが選んだ道にすすみます。
「どの子にも必ず向いていることがある。それを見つけて、自分で進路を選べる3年間を過ごしてほしい。」と校長先生からお話がありました。このグループで6年生が校長室で話をする最後となりました。
3月19日の卒業式で一人一人が輝けるように、心を育てていってほしいと願っています。

ふれあい 音楽の授業(2/27)

画像1 画像1
 2年生は、音楽の授業がありました。今日は、「チャチャマンボ」を太鼓や木琴などを使って、グループで演奏しました。

ふれあい 卒業生を送る会の練習(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が卒業生を送る会の練習を行いました。
 1年生は、屋内運動場で初めて練習しました。今日は、自分が演技する位置を確認し、ダンスやセリフを言う練習をしました。
 2年生は、待機場所からの移動と演技場所でのダンスやセリフを言う練習をしました。

6年生 図画工作 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LEDライトによる光を使った作品の鑑賞の時間です。

四角柱の4面の色合いをどう変化させるか。黒い画用紙の効果的な使い方や作者の思いやストーリーをどうのように描くかなど、一人一人の個性があふれた仕上がりとなりました。
暗幕を使って真っ暗にする中での鑑賞は、作品の美しさをされに引き立たせ、素晴らしい時間となりました。

5年生 学級活動 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会のための練習を、1・2組合同で行っています。
4月からがいよいよ自分たちが最上級生になります。そのための心の準備をしながら、練習に励んでいます。

2年生 算数 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で習ったことのまとめのプリントに熱心に取り組んでいます。
この一年間での学びをしっかりと身につけて、3年生に進級したいですね。

6年生 卒業式の練習 2/27

画像1 画像1
学年での卒業式の練習が始ました。初日ということで、基本的な所作を練習しました。会場は簡易的なものですが、今週行われる卒業生を送る会が終わった後、一気に卒業式本番に向けた会場に変わります。ここから少しずつ子供たちの心も本番に向かって変わっていくことと思います。

ふれあい 卒業生を送る会の練習(2/27)

画像1 画像1
 2年生は、卒業生を送る会の練習をしました。今日は、立ち位置とセリフ、ダンスの練習をしました。

オンライン朝礼での校長先生のお話 2/26

画像1 画像1
今日は2月最後の朝礼です。3月も間近になり、今の学年の終わりが近づいてきました。私は皆さんに「これだけは心にとめて生活してほしい」ということを、残りの回数が少なくなった朝礼で伝えていきたいと思っています。

先週の朝礼では「何かを頑張ったあとにその結果だけにこだわるのではなく、そこまでの過程(途中)で頑張ってきた自分を大いに認めてやってほしい」というお話をしました。
今日は「他の人と自分を比べるとどうなるか」というお話をします。
たとえば、リズム縄跳びで以前は6級だったけど頑張って練習して5級が取れたとします。 嬉しいですよね。何度も練習して5級が6級になれば満足感もあります。しかし、そこで他の子と比べるとどうなるでしょう。自分の級よりも低い級の子と比べると、優越感を持ってしまいます。優越感というのは、少し難しい言葉でしたね。簡単な言葉で言うと、じまんする気持ち、ということです。そうすると、一生懸命やっている友達を低く見てしてしまうことがあるかもしれません。逆に、3級・2級・1級といった自分よりも上の級の子たちと自分を比べると、自分はダメだな、まだ5級かという劣等感を持ってしまいます。これも少し難しい言葉なので簡単な言葉で言うと、残念な気持ちになってしまうということです。5級になってあれほど喜んでいたのに、それより上の級の子と比べると、急に5級では残念だと感じてしまうんですね。人と比べてじまんする気持ちも残念な気持ちも、それを持ったところで自分にとっても比べられた子にとっても、よいことは何もありません。
では、人と比べるのでなければ、だれと比べるか。それは、これまでの自分と比べるのです これまでの自分と比べて、縄跳びの練習を何度も繰り返し6級が5級になれば、それは素晴らしいことです。たとえ、 3級・2級・1級に届いていなくても、これまでの自分よりよく練習して頑張ったということは自分が一番よくわかっています。 皆さんのクラスには20数名の友だちがいますが、自分と人を比べてじまんしたり、自分のことを残念だと思ったりするのではなく、これまでの自分と比べて自分をしっかりと評価してやってください。

さて、インフルエンザや新型コロナウイルスの流行が収まりません。私も今はオンラインでの朝礼で話しているのでマスクを外していますが、普段はマスクをつけるようにしています。 アレルギーがあったりマスクをつけづらかったりする子に無理につけるようには言いませんが、マスクをつけられる人はぜひマスクをしてウイルスが体に入りにくいようにしてください。また、授業が終わって放課になったら、窓を全部開けて空気を入れ替えてください。給食の前には手洗いを必ずして、ウイルスを洗い流してください。予防をしっかりとすることで、インフルエンザや新型コロナウイルスにかからないように気をつけましょう。

4年生 体育 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでに習った技ができるように、何度も練習を繰り返して身につけています。

3年生 社会 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト返しの時間です。間違えたところに赤鉛筆で正解を書いたり点数を計算したり、ふり返っています。

1年生 学級活動 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会のための出し物の練習を、学年揃って行っています。
1年生の子たちは掃除の時間にいつも6年生の子から掃除のやり方を教えてもらい、大変お世話になりました。
6年生の子たちへの感謝の気持ちを込めて、練習に取り組んでいます。

YomoYomo読み聞かせ 2/22

画像1 画像1
本日は、今年度最後のボランティア「YomoYomoさん」による読み聞かせがありました。各学年で1クラスに集まり、全員が読み聞かせしていただきました。1年間、子どもたちのために心温まる時間をつくってくださり、ありがとうございました。

〈読んでくださった本の紹介〉
ふれあい「はだかのおうじさま」
1 年 「とんでもない」
2 年 「おどりたいの」
3 年 「ふしぎなカサやさん」
4 年 「はるさんと1000本のさくら」
5 年 「たいようまでのぼったコンドル」
6 年 「ももからうまれたおにたろう」

6年生 図画工作 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品の中の電球から光を放つことを頭に入れながら製作しています。
色セロファンや黒い面の効果、4つの面のちがいやストーリーなどを考えて、自分なりの工夫をしながら完成に近づけています。実際にあるものを描く子、幾何学模様を描く子など子どもたち一人一人の個性が輝いています。

5年生 算数 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
三角柱や円柱のかき方を学んでいます。
教科書に実際にかいてみたものを先生に見てもらい、正確にかくことができたか確認をしています。

2年生 算数 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
問題を解き終えた子から、先生に見てもらって確認をしています。

1年生 算数 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
「いちごあじのあめが40ことメロンあじのあめが30こあります。あわせてなんこですか。」という問題文が書かれた紙をまずノートに貼って、その後、各自で式をつくるところからすすめていきます。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/28 B日課 ALT
2/29 卒業生を送る会
3/1 B日課 PTA資源回収(4年生)
3/4 A4日課 (15:00まで自宅学習)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り