最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:71
総数:479051
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

桜(3月31日)

画像1 画像1
今日は昨日までと違い天気は曇りですが、桜はきれいに咲いています。しかし、ふと足元を見ると徐々に桜が散ってしまっていることに気づきました。時間の経過の早さにびっくりです。今日は3月の最後の日、明日から4月です。こちらも時の早さに驚きですが、徐々に新学期の準備を進めていきましょう。

花がいっぱい

画像1 画像1
昨日に引き続き、今日もとてもいいお天気です。
小学校では、桜だけでなく、たくさんの花が綺麗に咲いています。
学校以外でもたくさんの花が見頃を迎えているかもしれませんね。

飼育小屋の鳥たち(3/30)

画像1 画像1
 今日も大変温かい一日となり、飼育小屋の鳥たちは、のんびり休んでいました。

今日もぽかぽか 3/28

画像1 画像1
とても暖かい1日でしたね!
校庭の見回りをしていると、カラスが巣の中にいました。
卵を守っているのかな?
どこに巣があるのか、探してみてくださいね!

満開 3/27

画像1 画像1
南運動場の様子です。
ぽかぽか暖かく、桜が満開です。

桜は、上を向いて咲く梅と違って下を向いて咲き、
みなさんを見守ってくれます。
お花見を木の下でするのも、お花がよく見えるためですね。

3学期最後の学級活動 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに体育館に全員が集まった修了式の後は、各学級で3学期最後の学級活動の時間でした。
廊下で先生から励ましの言葉とともに通知表をもらったり、教室で新1年生を迎えるための飾りをつくったりして過ごしました。

西成東小学校の子たちは、この1年間で心が成長し、行動がかわってきました。それは、みんなの元気なあいさつや表情のよさに表れています。
明日から約2週間、春休みになりますが、事故に気をつけて4月の始業式の日に皆さんが元気に登校できることを楽しみにまっています。

保護者の方々・地域の皆様のバックアップのおかげで、子どもたちは充実した学校生活を送ることができました。心より、感謝申し上げます。ありがとうございました。

ふれあい・お楽しみ会(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、お楽しみ会がありました。今日は、爆弾ゲームや何でもバスケット、けん玉を行いました。さまざまなゲームがあり、みんなと楽しくで活動できました。

ふれあい・お礼の手紙 その2(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、これまで授業でお世話になった先生方へお礼の手紙を渡しに行き、感謝の気持ちを伝えました。

ふれあい・お礼の手紙 その1(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、校長先生や養護教諭、用務員さんにこれまでお世話になった先生方へお礼の手紙を渡しに行き、感謝の気持ちを伝えました。

5年生 学級活動 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の大掃除をしています。壁の汚れを落とす人、掃除道具入れの中を片づける人、「ごみを集める人」など、役割を分担しながら取り組んでいます。
みんな、協力し合いながらテキパキと動いています。これだけきれいにすれば、新5年生は気持ちよく教室を使えますね。

4年生 学級活動 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのみんなで輪になって「ばくだんゲーム」をやっています。このクラスでの生活はあとわずか。こうして、子ども同士が関わり合いながら楽しむことで、さらに絆は深まっていきますね。

3年生 学級活動 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
4月になってからの始業式の日程や持ち物などが書かれたプリントを見ながら、わからないところは質問しながら、理解を深めています。
今から2週間後に、4年生としての生活が始まりますね。

2年生 学級活動 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
一年間の活動の様子を、写真を使ってのスライドを見ながらふり返っています。クラスのみんなや自分自身の成長を実感することが、2年生への意欲につながりますね。

1年生 学級活動 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
学級レクリエーションとして、「フルーツバスケット」を行っています。お題の出し方などお互いに教え合いながら、協力して楽しんでいます。

5年生 算数 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の末尾にある「もうすぐ6年生」という復習問題に取り組んでいます。解けた段階で先生に見てもらったり、予定した問題を解き終えた子はタブレットを使ってさらにちがう問題に取り組んだり、一人一人が学びを深めています。

4年生 算数 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
「ごみをどれだけ減らせるか試算し、まとめをしよう」

各グループごとにまとめた、具体的な数字をもとに発表しています。
他のグループの発表を聞くことで、自分たちのグループの考え方とのちがいがわかり、学びが深まりますね。

2年生 道徳 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
この一年間、道徳の授業で使ったワークシートをファイルにまとめています。
自分がどの授業でどんなことを感じ学んだのか、ふり返ることができますね。

1年生 国語 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
この一年間の活動をふり返って、何を書くか一人一人が決めて絵と文章で表しています。こうして一年を振り返ると、もうすぐ1年生としての生活が終わることを実感しますね。

3年生 学級活動 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
2学級いっしょに、学年レクリエーションとしてキックベースを行いました。
「がんばってー」と大きな声で応援したり「まだ大丈夫だよ」と仲間を励ましたり、いいふんいきで盛り上がり、お互いの絆が深まりました。

ふれあい・体育の授業(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育の授業がありました。今日は、1・2組合同でで鬼ごっこをしました。子どもたちは、グループの子と協力して逃げたり追ったりしていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/5 入学式準備(6年生登校)
入学式準備(6年生出校)
4/6 入学式 防犯の日
入学式 防犯の日 ICT支援員来校
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31