最新更新日:2024/05/09
本日:count up19
昨日:53
総数:479468
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 もち米調理体験 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真の続き)

6年生 もち米調理体験 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
、もちつきに代わる取り組みとして、6年生最後の家庭科の授業で「もち米調理体験」を実施しました。
家庭科室にくどを準備して、昨日から水に浸しておいたもち米を、約50分間蒸します。
蒸し終えたもち米を小分けしてビニール袋に入れて手指で押したりもんだりすることで、もち米がやわらかくくっつきます。

それに、きな粉・小豆・みそのうちから自分が好みのもので味付けし、おいしくいただきました。
1年生の時から行ってきたもち米の栽培活動を思い出しながら、充実した活動ができました。

5年生 音楽 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
「ます(歌曲)」という曲のメロディや歌詞を確認しながら、全員で歌っています。

4年生 国語 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
「初雪のふる日」を読んで、感想を書こう。

まず、ノートにめあてを書き、そのあと、お話を耳で聞き、目で教科書の文を追いながら内容を理解しています。

3年生 外国語 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
monkey・chicken・tigerなど、動物の単語を発音しながら、体全体を使ってジェスチャーでその動物を楽しみながら表しています。

2年生 学級活動 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かい日となりました。南運動場で、ドッジボールをして楽しんでいます。

1年生 学級活動 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間お世話になった机をきれいにしています。ぞうきんでよくふいて、自分の名まえシールをはがし、シールのあとが残らないようにしています。
この教室で過ごすのは、あと2週間余となりました。4月からの新1年生のために、机をピカピカにしています。

ふれあい・英会話指導員へのお礼(3/7)

画像1 画像1
 今日は、給食後職員室にいる英会話指導員に感謝の色紙を渡しに行きました。色紙を渡された先生のうれしそうな顔を見て、みんな満足そうでした。

ふれあい・体育の授業(3/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育の授業がありました。今日は、南運動場でリズム縄跳びの練習をしました。そのあと、1年生のパンジーの鉢の除草を行い、肥料をまきました。

5年生 書写 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
[考える子」という字を書いています。
書く時は、みんなの姿勢がとてもよくなります。背筋を伸ばしてピンと張りつめた緊張感の中で書くことで、心が落ち着き感性が磨かれそうですね。

4年生 外国語(英語)3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の様子を紹介した映像を見て聞いて、どんなことに気づいたか、それぞれが発表しお互いの意見を聞き合っています。

6年生 学年でのレクリエーション 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業が徐々に近づいてきた6年生。1・2時間目に学年でのレクリエーション(サッカー)を行いました。天気もよく、みんなが笑顔で協力し合い、楽しんでいました。
この学級での生活はあといわずかですが、いい思い出をたくさんつくって小学校を巣立っていきたいですね。

オンライン朝礼での校長先生のお話 3/6

先週の木曜日の午後、心温まるすばらしい卒業生を送る会が行われました。どうして心温まる会になったのか、私が気づいたことを今日はお話しします。

1〜5年生の子たちは、6年生に感謝の気持ちを込めながら、歌や楽器演奏、ダンスやクイズなどを披露してくれました。自分たちでよく考えて、もうすぐ卒業する6年生のことを大切にしながら心を込めて発信することができました。
また、それを受けとる側の6年生の姿勢もすばらしいものでした。目と耳でしっかりと見て聞いて、楽しむところは大いに笑い拍手で盛り上げる。言葉に少しつまった子がいたら「頑張って」と励ます。
6年生の子たちは今、この場でどういう態度をすればよいのかということがよくわかっている節度ある集団です。

卒業生を送る会は、発信する側と受け取る側がしっかりとかみ合った最高の時間になりましたね。

生徒指導主任からオンライン朝礼でのお話 3/6

今週の週目標は「あいさつ週間が終わっても、いいあいさつをしよう」です。先週までの2週間、あいさつを地域へ広げようというあいさつ運動を、児童会が中心となってすすめてきました。
私は、そのあいさつ運動であいさつのよいところを3つみつけたので、お話しします。

ひとつめは、あいさつをしたら気持ちがよくなったということです。あいさつをされて嫌な気持ちになる人はいないですよね。あいさつを自分からして、だれかにされていい気持ちになった人はいますね。あいさつ週間が終わってシールはもらえないけれども、あいさつをしてされて、いい気持になることはつづけていきたいですね。

ふたつめは、あいさつをしたら、みんなのいい笑顔がみられたということです。「あ・い・す」の「す」は、スマイルの「す」でしたね。たくさんの人の笑顔がみられて、私はうれしい気持ちになりました。

みっつめは、あいさつという言葉の意味を知ることができたということです。あいさつの「あい」というのは心を開くという意味、「さつ」というのは近づくという意味があるそうです。つまり、あいさつをするとみんなの心が開いてお互いに近づけるということですね。

みんながあいさつする姿を見ると、この子はきっと教室でも元気なあいさつをしたり、授業でもどんどんと発言したりして、がんばっているのだろうな、と思えます。
あいさつは人間関係をよくするものです。シールがもらえなくても、心を開いてあいさつをしていきましょう。
画像1 画像1

6年生 外国語(英語)3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
What do you want to be?

I want to be a 〇〇〇〇〇.

こういった会話をしながら、世界につながる仕事について考えています。

5年生 卒業式の準備 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は演台を置くための場所の設置や、卒業生が歩く赤じゅうたんの準備などに取り組みました。こうして5年生の子たちが準備をしてくれるので、6年生は卒業式の練習をすすめることができます。
あと一か月したら、5年生の子たちが最上級生として、西成東小をリードしてくれますね。

4年生 国語 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
各班ごとにテーマにそって調べたことをまとめて。発表しています。
3班は「寝る時間」について調査しました。「何時ごろに寝ている子が多いのか」「曜日と寝る時間の関係」などについて発表しました。話す内容はもちろんよく考えてあったのですが、話し方についても準備されていたことに感心しました。
発表が終わった後、一人一人がタブレットを使って、感想を入力しています。こうすることで、お互いの感想を読み合うことができますね。

3年生 音楽 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
「パフ」という曲を、みんなで歌っています。音楽室は4階にありますが、3階から階段を少し上がっただけで、元気な歌声が響いてきました。3年生の子たちはパワーがあり、それが歌に表れていて素晴らしいですね。

2年生 l国語 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字スキルに集中して取り組んでいます。

1年生 国語 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
「どうぶつのあかちゃん」

一人一人、図鑑を見ながら調べたことをワークシートにまとめて書いています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/9 B5日課
3/10 交通事故ゼロの日 引落日前日
3/12 安全確認の日
3/13 引落日
3/15 B日課
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31