最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:53
総数:479450
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 モーニングダンス (3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日と木曜日の朝は、「モーニングダンス」を踊ってきました。ダンスはすべて子どもたちがインターネットから探してきたものです。10回程度踊ると、だいたい覚えてしまいます。子どもたちのダンスの才能にはいつも感心させられます。

5年生 学級活動 3/22

書写の作品や授業を終えた教科書・プリントなどをみんなで配っています。
5年生のおわりが近づき、みなさんが西成東小の最高学年として活躍する日ももう間もなくです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 3/22

生活調査隊として各班ごとにテーマを決めて調べたことを画用紙にまとめました。
それをもとに発表の練習をしています。グラフや図を見やすくわかりやすく画用紙にかくことができたので、それをもとに発表の練習を笑顔ですすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語(英語)3/22

「Who are you?」
rabbit か monkey、または snake のどれかになりきって、読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級活動 3/22

春休みの生活について、確認しています。
パトカーや救急車などみんなが乗らない方がいい車はどんなものがあるか、またそれは、どんな時に乗る車なのか、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級活動 3/22

学級目標は「スマイル」。
自分の笑顔の顔をクレヨンで描いたものを、先生が用紙してくれたシートに貼っています。
一年間のしめくくりにふさわしい活動をしています。
2年生になってからも、みなさんの素敵なスマイル(えがお)を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・卒業式を終えて(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式を終えて最初の登校日でした。1年生が教室に入ると、机の上に卒業生からのお手紙がありました。片付けが終わってからゆっくり読み、「とってもいいお手紙だ!」と言っていました。黒板には、卒業式の様子が貼ってあり、それをじっくり見ていました。最後に、後ろの黒板のメッセージを見て、うれしそうな顔をしていました。

第47回 卒業式 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一部ではありますが、3年ぶりに来賓の方もお招きし、本日、第47回 卒業式を挙行いたしました。
55名の卒業生の皆さん、おめでとうございます。空はあいにくの雨模様でしたが、皆さんの笑顔はとても晴れやかでした。
中学校でも、笑顔を絶やさず、みんなでスクラムを組み、何事にもトライしてくださいね。

ふれあい・卒業式(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生1名が卒業式に参加しました。返事や呼びかけの声、歌など立派な姿でした。今まで、支えていただきありがとうございました。

4・5年生 卒業式の準備 3/17

明日の卒業式には出られないけど、4年生・5年生の子たちは掃除や準備に積極的に取り組んでくれました。みなさんのおかげで、明日の卒業式が無事、迎えられそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の時間 3/17

今日は卒業式前日の「おめでとう給食」。
おいしいデザートもありました。
1年生のみんなは卒業式にはでられないけど、明日は6年生の卒業を心の中で祝ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式の練習 3/17

最後の練習です。真剣に取り組んでいます。明日、6年生が元気に卒業式を迎えられることを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい・お楽しみ会(3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生が最後のため、ふれあい1組でお楽しみ会を行いました。けん玉とオセロを行いました。楽しいひと時でした。

ふれあい・卒業・進級を祝う会(3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ふれあい学級で卒業生のお別れ会をしました。みんなは、楽しく発表や歌を楽しみました。

ふれあい・看板づくり(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生は、卒業式の看板の花付けのお手伝いをしました。

ふれあい・最後の体育(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、最後の体育の時間となりました。今日は、3人サッカーだったので、運動量も多かったので、汗をかいていました。

5年生からのプレゼント 3年生 (3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、ペアの5年生のお兄さんとお姉さんから、パソコンで作った本のお勧めカードをもらいました。今年は、稲刈り大会しかふれあいの機会はありませんでしたが、サプライズで素晴らしいプレゼントをいただきました。本当に嬉しそうでした。

6年生 国語 3/15

「生きる」谷川俊太郎の詩を学んでいます。
「詩の中に出てくるあなたってだれ?」という先生からの問いかけに、席が近い子を話し合いながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 3/15

「もうすぐ6年生 〜図形〜」のプリントに取り組んでいます。
5年生に習ったことをしっかり復習してから、進級します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 3/15

「自然を生かすまち」についてのプリントを使って学んでいます。
自分で取り組んだ後に自己採点をして、確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/22 B日課
3/23 B5日課 通学団会
3/24 修了式
3/26 事故・けがゼロの日
入学式準備(6年生登校)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

緊急時の対応について

学校評価

人権教育・いじめ対策