最新更新日:2024/05/09
本日:count up15
昨日:62
総数:479526
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

書写をしました。・・・ふれあい(9/19)

習字の時間に「土」と言う字を書きました。一生懸命取り組む事ができました。
画像1 画像1

6年生 国語  9/19

書写の時間です。気持ちを落ち着かせ、よい姿勢でていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 9/19

ミシンの使い方をひとつひとつ学びながら、授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育  9/19

跳び箱の授業です。
個人の習熟度に合わせて、高さをかえて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 9/19

工場見学のしおりを使って学んでいます。
校外学習で、工場を実際に見ることができます。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活  9/19

図書館について学んでいます。
市中央図書館に見学に行く日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数  9/19

「長さ」について学んでいます。
ひもを使っての授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなとカタカナのちがいは?(9/19)

書写の授業では、ひらがなとカタカナの字形のちがいに気を付けて書き取りをしていますす。集中して取り組むために、ストレッチなどもしながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開のご案内(9/19)

 下記のように学校公開を実施します。ご多用中とは存じますが、ぜひご参観いただき、子どもたちの活躍している姿をご覧ください。多くの皆様のご参観をお待ちしています。
画像1 画像1

2年生 「話す聞くスキル」で音読と暗唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の副教材「話す聞くスキル」を使って・詩や名文や数え歌などの練習を毎日行っています。この教材の良さは、声の小さな子も、テンポとリズムがいいので、だんだんと大きな声で話すことができるようになってくることです。

2年 放課に3年生とダンスの練習 (9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康タイムやなかよしタイムになると、3年生の子たちが2年生の部屋にやってきて、一緒にダンスをおどっています。運動会で踊ったダンスや学芸会で踊るダンスが中心です。「おどるポンぽコリン」「にんじゃりバンバン」「マスカット」「少年少女冒険隊など」が人気です。

6年生 家庭科 (9/18)

キルティングの布をミシンで塗っています。
保護者の方々のボランティアのおかげで、製作がスムーズに進んでいます。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1

5年生 社会 (9/18)

来週の校外学習での工場見学に向けて、事前学習をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 (9/18)

黒板を使って解き方の説明をしています。
皆、その説明をしっかりと聞くことで、考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 (9/18)

先日の「スーパーマーケット見学」のお礼状を作成しています。
感謝の心を込めて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 (9/18)

くり上がりやくり下がりの筆算に次々と取り組み、計算力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 (9/18)

今日から「かたかなをみつけよう」を学びます。
教科書やノートの準備が手早くできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 漢字の学習 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは漢字の練習が大好きです。漢字ドリルを使って、漢字の形や書き順を練習する姿は真剣そのものです。

リズムに合わせて楽しみました。(9/17)

講師の先生に来ていただき、音楽の授業をしました。
曲に合わせて動いたり、楽器を使ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会見学で、バスに乗って一宮市環境センターに行きました。大きなクレーンがごみをつかむ瞬間を見られて、皆とても驚いていました。いろいろなことを教えていただいたので、一生懸命メモを取りながら見学したり説明を聞いたりしていました。環境センターに行った後は、ごみの分別を今まで以上に意識していきたいという感想がたくさんありました。家でも学校でも、ごみを減らしていけるといいですね。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/19 食育の日
2/20 Yomo Yomo読み聞かせ 交通事故ゼロの日 第3回3校学校運営協議会(東部中)
2/21 児童会役員選挙
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 見守り隊感謝の会
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29