最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:25
総数:479101
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 博物館見学へ出発(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がバスで一宮市の博物館に出かけました。
 一宮市の歴史や昔の人々の生活など、多くのことを学んできてほしいと思います。

1年生 ピア・サポート(1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話の聞き方の学習です。
 相手の話をたくさん聞く方法について学び、練習していました。

2年生 おもちゃフェスティバルの準備 (1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、2月5日(水)の「おもちゃフェスティバル」の準備をしています。グループごとにいろいろなお店をつくり、1年生を招待して楽しく遊んでもらう行事です。
「さかなつりの店」「ボーリングゲームの店」「コロコロコローンの店」「トコトコガメのお店」などいろいろです。景品や、動くおもちゃなどを段ボールや乾電池・ヤクルトの容器などを使ってつくっています。

3年生 算数(1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「表とグラフ」の学習です。
 3つの表を見比べながら、分かることを考えていました。

4年生 体育(1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り高跳びの学習です。
 ゴムひもで練習した後、高さを設定したバーで跳んでいました。

5年生 国語(1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「想像力のスイッチを入れよう」という文章の学習です。
 本文を読み、段落ごとにまとめる学習を行っていました。

6年生 書写(1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 硬筆の学習です。
 ペンを使って、はがきの裏面を書く練習をしていました。

1年生 音楽(1/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鑑賞の学習です。
 聴こえてくる曲の中に、どんな動物の鳴き声があるかをみつけていました。

2年生 生活(1/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店屋さんを開く準備です。
 グループに分かれて、工夫しながらおもちゃやお店で使うものを作っていました。

3年生 算数(1/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 棒グラフの描き方の学習です。
 棒グラフの特徴を見つけ、実際に自分で棒グラフを描くにはどうするとよいかを考えていました。

4年生 図工(1/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画の制作です。
 彫刻刀で彫る作業を、線の太さや形に気をつけながら、集中して取り組んでいました。

5年生 算数(1/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数の復習です。
 わり算を分数で表す方法について学び、練習していました。

6年生 家庭科(1/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布で袋を作ります。
 小学校最後の作品を、ミシンやアイロンも使いながら一生懸命作っていました。

2年 清掃時の避難訓練 (1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、清掃時に突然の地震の避難訓練を行いました。ほとんどの児童が落ち着いて避難できました。2学期は、放課時の突然の地震の避難訓練を行いました。地震はいろんなケースでやってきます。これからも、いろいろな形の避難訓練を経験しておく必要がるあると思いました。

5年生 委員会の仕事(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になってから始まった委員会活動。3学期ともなると、仕事もたいへんてきぱきとこなしています。今日も給食後には、給食委員会の児童がコンテナの返却の仕事をしっかりと行っていました。あと数か月たつと、新5年生に教える立場になるのですね。

避難訓練(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年を通していろいろな避難訓練を行っています。今日は、掃除中に地震が起きたことを想定しての避難訓練です。学年がバラバラで、しかもいつもとは違う場所からの避難ということで、戸惑いもありました。しかし、全員が無事に短時間で避難することができました。
 災害はいつ起きるか分かりません。起きた時に少しでも迅速、的確に動けるように繰り返し訓練していきたいです。

1年生 算数(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100までの数の学習です。
 100までの数が並んだ表で、所々空欄があります。そこの部分がどんな数になるのかを考えていました。

2年生 生活(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃのお店屋さんを開きます。
 グループに分かれて、どんなおもちゃにするのかを考えていました。
 

3年生 算数(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 棒グラフの描き方の学習です。
 初めてのことですので、元になるグラフの描き方から学んでいました。

4年生 算数(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数についての学習です。
 帯分数を仮分数にする方法を学び、練習していました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/3 学校運営協議会4 委員会
2/6 Yomo Yomo読み聞かせ 防犯の日
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29