最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:16
総数:479076
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 人権集会(12/4)

人権集会が行われました。
人権って何だろう?という話から始まり、詩の朗読や映像鑑賞をしたり、人権の歌を歌ったりしました。

最後に人権マスコットキャラクターが出てきたときには、子どもたちから歓声があがりました。
これからも、子どもたちがお互いを思いやり、大切にできるように指導をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 人権集会 (12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に、ひまわりホールで、低学年の「人権集会」がありました。人権委員会の方から人権とはどういうことかについて、分かりやすくお話をしていただきました。その後、人権の「詩の朗読」と「人権の歌」をみんなで元気一杯歌いました。最後に、人権まもる君とあゆみちゃんと握手をして退場しました。

1年生 国語(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「じどう車くらべ」という文章の学習です。
 自分で興味のある車を図鑑で調べて、仕事やつくりについてまとめていました。

2年生 生活(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモつくりのまとめです。
 最後に、サツマイモつくりでお世話になった地域の方にお手紙を書いていました。

人権教室(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権擁護委員の方にお越しいただき、人権教室を行いました。人権講話やDVD、詩の朗読などを通して人権を守ることの大切さを教えていただきました。

3年生 理科(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物体の形が変わると重さはどうなるかを調べる学習です。粘土で形を変え、実際に重さを測定して調べていました。

4年生 算数(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小数÷整数」の筆算の学習です。
 基本は「整数÷整数」の筆算と同じであることを最初に確認していました。

人権週間スローガン(12/4)

画像1 画像1
 自分たちで考えたスローガンです。
 ぜひともこれを意識して生活してほしいです。

5年生 理科(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 導線を巻いて作ったコイルに電流を流すとどうなるかを調べます。まずは実験で使う100回巻のコイルを作っていました。

6年生 体育(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードルの学習です。
 基本的な跳び方についての説明を聞いたあと、繰り返し練習していました。

PTA研修旅行(12/3)

 本日、PTA研修旅行で常滑方面へ出かけました。おいしい食事をいただいたり、タイルでクリスマスリースを作ったりと、大変楽しく充実した1日を過ごすことができました。
 参加してくださった皆様、そして、参加された方に少しでも楽しんでもらおうと献身的に動いてくださったPTA文化委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「うごくおもちゃづくり」 (12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙コップやストロー・カップ麺の容器・ビニール袋などの家庭用の廃材を使って、「うごくおもちゃづくり」をしています。お互いに作り方や遊び方の情報交換をしているため、作品の工夫は時間を追うごとに進化しています。

2年生 図工「わくわくすごろく」 (12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  図工の「わくわくすごろく」という作品づくりを始めました。大きなボール紙に、自分たちで考えた楽しいすごろくを描きこんでいきます。ペンは、カラーペンを使うので、細かな部分までびっしりと描きこむことができます。今日は、サイコロの製作をしました。また、来週がたのしみです。

6年生 社会  12/3

「明治の国づくりをすすめた人々」のテストです。
精一杯、頑張って解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 12/3

「面積」のテストです。
みんな、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 12/3

「小数×整数」「小数÷整数」のプリントを使って数多くの問題に取り組み、復習をしています。先生に見てもらって、間違えたところを確認しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 12/3

「切って三角形や四角形をつくろう」
黒板を見ながら、「あっ、わかった」という声が聞こえてきました。
発言する子の方を見て、しっかりと聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写 12/3

「土」「川」「夕」という字を書きます。
まずは、指で「そら書き」をして、書き方を、学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生消防署見学 12/3

3年生は、消防署の見学に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会 樹木の名札作りをしました。 (12/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境委員会の児童が、校内の樹木に関心を持ってもらえるように、表面に樹木の名前を、裏面には樹木の特色を説明した名札を作りました。画用紙にカラーペンで描きました。これをラミネートをして、樹木につける予定です。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/4 B日課
12/5 YomoYomoクリスマス読み聞かせ
12/6 B日課 防犯の日
12/9 クラブ
12/10 交通事故ゼロの日 学校運営協議会3(給食試食会あり)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31