最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:16
総数:479073
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2学期が楽しみです(8/30)

2学期まであと少しです。
学校でも2学期に向けていろいろな準備をしています。
新しい教科書が届いたり、掲示物が少しずつ変わったりしています。
9月2日に登校したら、どこが変わっているのか探してみるのもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月の終わり(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ暑い日が続いていますが、西成東小の校庭では、秋の気配を感じることができます。木には実がなり始め、ヒグラシやツクツクボウシが鳴いています。残暑さえ愛おしく感じる8月の終わりです。

中庭には秘密がいっぱい! 8/28

今日は朝から雨が降っていて、とてもじめじめしていますね。蝉の鳴き声も今日は一休み。飼育小屋では鳥が元気よく飛び回っていました。
今日は中庭の話をしますね。皆さんは中庭の池を知っていますか?中庭の池は今赤ちゃんラッシュです。おたまじゃくしやエビの卵からかえった子どもたちが元気に泳ぎ回っています。また蓮の葉もたくさん子どもが生まれました。その子どもたちが今水面を一面に覆っています。
いよいよ来週から学校が始まります。新学期が始まったらそっと中庭を覗いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活リズムをもどそう!(8/27)

夏休みもあとわずかとなりました。朝晩はずいぶん涼しく感じられます。そろそろ夏休みの生活から、学校生活のリズムに戻していけるとよいですね。早寝早起き、歯みがき、食事など、規則正しい生活ができるようにし、今から体の調子を整えていきましょう。歯みがきは、1学期の「歯っぴー」教室で赤く染まったところを特にしっかりみがきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の気配を感じる爽やかな日 (8/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からとても爽やかで、秋の気配を感じます。校庭の植物も、生き生きとしているようです。南運動場のヒマワリやビオトープ周辺のミソハギ、北舎北のマリーゴールドやベゴニアなどがとてもきれいに咲いています。夏休みもあと1週間。子供たちも、きっと元気に過ごしていることでしょう。

西成連区球技大会(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童育成協議会の皆様の主催による西成連区球技大会(種目はドッジビー)が開催されました。赤見小、浅野小、瀬部小、西成小と共に本校の児童もレギュラーの部(5・6年生)とジュニアの部(3・4年生)に分かれて試合を行いました。
 今まで一生懸命練習した成果を発揮しようと、全員が心を一つにして本当によく頑張っていました。選手の皆さんお疲れさまでした。また、保護者・地域の皆様ありがとうございました。

夏休み最後の部活動は (8/23)

本日は、体育館でミニバスケットボール部が夏休み最後の練習に励んでいます。夏休み前半ほど気温や熱中症指数は高くなく、汗をかくのに心地よい日になりました。夏休みの練習は今日で最後ですが、2学期も10月の選手権大会へ向けて、練習や練習試合があります。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑、田んぼの様子 8/22

学校の外の貸していただいている畑や田んぼの様子です。稲は背が高くなりました。2年生のさつまいもの葉っぱは生い茂り、3年生の大豆もよく育っています。夏の間に、大きく成長しました。2学期には収穫も予定しています。とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(8/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も湿度の高い日が続いています。学校の動植物も夏休みの始めと比べ,変化してきました。西成東小のみなさん,体調にはくれぐれも気をつけて生活をしてください。

夏休み中の校内では(8/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中の校内ではさまざまな工事が行われています。
コンテナ室のエレベーターが新しくなり、パソコン室ではネットワークの工事をしていただいています。2学期にみなさんが気持ちよくすごせるようにしていきたいと思います。

Q−U学習会(8/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に行ったQ−Uテストの結果をもとに、講師の先生のご指導を受けて、各学級の児童の満足度や意欲度、全体の状態などについて、細かく分析しました。
 各担任は今日の学習会で学んだことを生かし、2学期の具体的な対応策を考えて取り組んでいきます。

3年生 出校日

本日2回目の出校日でした。まだまだ暑い気候の中ですが、元気な子供たちの顔を見ることができてうれしい限りです。全校除草活動をした後、課題の答え合わせをしてすごしました。残り2週間で2学期の始まりです。体に気をつけて残りの夏休みも過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業(8/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で除草作業を行いました。
 夏休み中にのびた草をみんなで取ってくれました。皆さんのおかげで学校がとてもきれいになりました。

全校除草・・・ふれあい(8/19)

全校児童で、草取りをしました。学校がきれいになりました。暑い中みんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校閉校日(8/10)

 本日より16日(金)までは学校閉校日です。この間、ホームページはお休みさせていただきます。次のアップは8月19日(月)になります。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

平和な日々が続くことを願って(8/9)

画像1 画像1
 今日で、長崎に原爆が投下されて74年を迎えました。本校でも、弔意を示し、運動場に半旗が掲げられました。
 子どもたちの生きる未来が、穏やかで、争いのない世界であることを願ってやみません。

ツルレイシのグリーンカーテン (8/8)

4年生で育てているツルレイシ(ゴーヤ)のつるが、校舎の2階まで伸びました。猛暑の中、実もつけています。1学期に続き、2学期にも、理科の授業で観察をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年の畑の様子(8/7)

画像1 画像1
学年の畑を見に行くと・・・とても美味しそうなトマトがたくさんできていました!たくさん太陽の光を浴びてどんどん成長しています。まだまだたくさんできそうです。

74回目の原爆の日 平和への思いをこめて(8/6)

画像1 画像1
今日は74回目の原爆の日です。8時15分、学校でも黙祷を捧げました。戦争のない、子どもたちの笑顔があふれる世界について考える1日にしていきたいと思います。

5年生 野外教育活動の片付け (8/5)

画像1 画像1
 土曜日、日曜日は5年生の野外教育活動でした。一人一人の活躍が、本当に光りました。
 今日、職員室では、キャンプで使用した物品の片付けを行いました。これらの道具は、また来年の5年生へとバトンタッチです。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/10 交通事故ゼロの日
11/11 代休日 引落日
11/12 あいさつ運動(〜15日) 安全確認の日
11/14 Yomo Yomo読み聞かせ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30