最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:16
総数:479073
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 修学旅行(10/30)

画像1 画像1
バスレクで盛り上がっています。

1年生 体育 10/30

鉄棒の授業です。
「がんばって」と声をかけ合いながら、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学芸会の練習  10/30

屋内運動場で、本番さながらの練習です。
動きや声、表情がずいぶんよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 10/30

新出漢字の練習に、一人一人、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 10/30

ペアになって音読計算をしています。
同じ制限時間で2回取り組んで「1回目よりもたくさんできた」という子が数多くいました。頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会・・・ふれあい(10/30)

朝の会を毎朝行います。一人ひとり名前を呼んで今日の健康状態の確認をします。
今日もみんな元気です。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 出発式 10/30

6年生全員が集合し、元気な声でのあいさつから修学旅行が始まりました。
天気にも恵まれました。朝、学校まで引率や見送りをしてくださった保護者・ご家族の皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 10/30

天気も上々、元気よく「いってきます」!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工「まどをひらいて」 (10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「まどをひらいて」の単元で、カッターを使って筒形の紙にいろいろな窓を作り、窓からいろいろなものが見えるようにしました。魚や動物・恐竜・乗り物など自分の好きなものをいっぱい描きこみました。これからさらに楽しい作品になると思います。

1年生 繰り上がりのある足し算(10/29)

 繰り上がりのある足し算のまとめとして、計算カードを使ったゲームを行いました。
どちらが大きい答えの式を出せるか対決しました。どういう順で出すか、大きさを計算しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学芸会練習(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「走れメロス!」の通し練習を行いました。先週、劇団の方にご指導いただいたことや今まで練習してきたことを思い出しながら頑張りました。本番まであと2週間!さらに、素敵な劇になっていくことが楽しみです。

また、明日は修学旅行です。毎日、修学旅行や学芸会の練習で疲れもたまっていることと思います。明日の準備をしっかりとして今日は早く休んでほしいと思います。

1年生 照明を入れて練習しました。(10/29)

今日は屋運を暗くして、スポットライトなど照明を入れて練習しました。
暗くなると雰囲気もずっと本格的になり、子どもたちの気持ちも高まってきました。
本番まであとわずかです。集中力を高めて取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 10/29

鑑賞の授業です。世界の音楽を聞いています。
管楽器・弦楽器・打楽器など、見慣れない楽器の独特な音を楽しく聞きながら、気づいたことを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動 10/29

おじぞうさんゲームをしています。
子ども同士の関わりを深めていく、構成的グループエンカウンターのひとつとして行っています。グループごとにみんな笑顔で楽しんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学芸会の練習  10/29

屋内運動場の照明を暗くして、本番さながらの雰囲気で練習しています。
雨が屋根にあたる音が大きかったのですが、それに負けず声を張って頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学芸会の練習 10/29

音楽に合わせてセリフの確認をしています。
まだ、まちがえてしまうこともあるけれど、みんな、一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 10/29

「ものの温度と体積」の授業です。
ペットボトルを使って、わくわくしながら実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 10/29

学芸会の案内状を作っています。新聞のチラシや色紙を手でちぎったり切ったりしたものを工夫しながら貼っています。楽しい案内状ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきがんばってます(10/28)

27日(日)で、歯っぴー週間が終わりました。歯っぴー週間中も終了後も、みんなしっかり、給食後の歯みがきをしています。3・4年生は、こちょこちょ細かくみがけるようになりました。これからも、むし歯を予防してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  学芸会の練習 (10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会の練習もだんだんと佳境に入ってきました。それぞれの場面で、一人一人の子たちが生き生きと表現していました。また、今日は照明や小道具も使いながら練習をすることができました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/10 交通事故ゼロの日
11/11 代休日 引落日
11/12 あいさつ運動(〜15日) 安全確認の日
11/14 Yomo Yomo読み聞かせ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30