最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:16
総数:479075
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年 稲刈り大会

本日は曇り空でしたが、なんとか雨が降ることもなく、無事に稲刈りをすることができました。3年生は来年から高学年の仲間入りです。5年生のカマの使い方や結び方を見て、また来年はお兄さんお姉さんとして活躍してほしいものです。ボランティアや参観で来ていただいた方、準備をしてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈大会・・・ふれあい(10/24)

稲刈大会がありました。6年生は慣れたもので、上手にカマを使い稲を刈ることができました。4、5年生は初めてのカマでしたが、けがもせず上手にカマを使うことができました。低学年は、上手に稲をまとめることができました。みんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 稲刈り大会 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、稲刈り大会4年目ですが、初めて高学年としての立場で稲刈りをしました。鎌を使って刈るのも、稲を束ねて結ぶのも初めてだったので、戸惑いもありましたが、だんだんと慣れて上手にできるようになりました。
ペアの子に優しく声をかける姿もたくさん見られました。
次のもちつきも、皆で協力しながらできるといいですね。

稲刈り大会  10/24

5月に植えた苗が育ち、無事、稲刈りをすることができました。
皆、協力して取り組みました。田んぼのお世話をしてくださる地域の方、稲穂をひもで結ぶお手伝いをしてくださったPTAボランティアの方々のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生  外国語活動(英語) 10/24

ALTが発音した単語を探して、楽しく積極的に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  学級活動  10/24

今日の稲刈り大会の絵日記をさっそくかいています。
初めての稲刈り、みんな、元気に取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  学芸会の練習  10/24

舞台のセットを実際に置きながらの練習です。
ずいぶん力が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学芸会の練習  10/24

歌の練習です。大きく口をあけてのびやかな表情で歌っています。素敵な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数  10/24

「道のり」「時間」「速さ」を一人一人みつけて確認しながら、問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り大会のご案内(10/24)

画像1 画像1
 本日予定通り稲刈り大会を実施します。
 下記のような日程で行いますので、ぜひとも子どもたちの活動の様子をご覧いただけたらと思います。よろしくお願いします。

<日 程>  
2時間目( 9:45〜10:30)2・4年生
3時間目(10:50〜11:35)1・6年生・ふれあい学級
4時間目(11:45〜12:30)3・5年生

<その他>
○駐車場がありませんので、徒歩または自転車でお越しください。自転車は北舎前の駐輪場所におとめください。
○雨天延期の場合や活動時間を変更する場合は、メール配信、ホームページで連絡します。なお、予備日は10月28日(月)です。
○ボランティアで参加いただける方は時間になりましたら田んぼまで直接お越しください。

3年 理科「太陽の光について」(10/23)

太陽の光について2つの実験をしました。1つ目は、「太陽に照らされた日なたと日かげの地面の温度の違いを調べる実験」、2つ目は、「鏡を使って太陽の光の進み方を調べる実験」です。どちらも驚きの声が上がり、楽しそうに実験をすることができました。これからも今日の理科のように、新しい発見をしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 プロの劇団の方からの指導 (10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプロの劇団の方から指導を受けました。すると、劇が見違えるほど生き生きとしてきました。これからの子供たちの演技が楽しみです。

調理実習をしました。・・・ふれあい(10/23)

ジャーマンポテトを作りました。みんな頑張って調理して美味しくできました。
画像1 画像1

1年生 ピア・サポートの授業(10/23)

1年2組では、ピア・サポートの授業をしました。
じゃんけんをして、ちょうどぴったりの数になったらクリアです。
「やったあ!」
「そろったよ!」

その後で、上手にそろえるために、どんなことに気を付けるといいのか考えました。
「相手のことを考えて」出さないといけないことに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ネットのよい面、悪い面(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 インターネットのよい面、悪い面についての学習です。
 インターネットの普及により、機器があれば気軽に情報を得たり、情報を発信したり、また情報を交換したりすることができるようになりました。非常に便利な世の中ですが、ひとつ間違うと大きな犯罪に巻き込まれる恐れもあり、心配です。
 小学校でもスマートフォンを持つ児童が増えてきていますので、定期的にネットの危険性について呼びかけています。ご家庭でもお子様の様子を把握され、危険な状況になっていないか時々ご確認いただけたらと思います。

1年生 衣装合わせをしました。(10/23)

今日の学芸会の練習では、歌の振り付けの確認と、衣装合わせを行いました。
実際に代表の児童に衣装を身に付けてもらい、どんな姿になるか確認しました。

また、今日配布したプリントでも、下に着てくる服についてお願いをさせていただきました。色の指定などもありますが、絶対これでなくてはいけないというものではありません。ご不明な点があれば、担任まで教えてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科  10/23

台風について学んでいます。台風が来た時に気をつけることについて、一人一人が3〜5つ考えて理科ノートに記入しています。
過去に日本に上陸した台風で最も被害が大きかったのは、1959年(昭和34年)の伊勢湾台風。私たちが住む愛知県や隣の三重県などで、五千人以上の方々がお亡くなりになられたという大変な台風でした。台風への備えはしっかりとしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 10/23

「お手紙」というお話の音読をしています。
一人一人が役になりきって、グループで練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  学芸会の練習  10/23

みんなの笑顔があふれています。元気な声と動きで、力いっぱい取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  算数  10/23

「図形の拡大と縮小」のテストに取り組んでいます。
コンパスを使いながら、一生懸命解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/4 振替休日
11/6 防犯の日
11/7 学芸会リハーサル
11/8 学芸会準備
11/9 学芸会
11/10 交通事故ゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30