最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:16
総数:479077
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 音楽 10/28

筆記のテストに取り組んでいます。
授業で学んだことをしっかりと答えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 10/28

月と太陽のちがいについて、考えています。
一人一人、自分なりに考えた意見を発表して聞き合い、考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 絵の具を使ってみました(10/28)

絵の具を初めて使ってみました。
最初なので、パレットやバケツの使い方を伝え、色を混ぜて塗ってみました。
色は混ぜ方のわずかなちがいによって、全く違う表情を見せます。
作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写 10/28

「あこがれ」という字を書いています。
集中してていねいに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学芸会の練習  10/28

立ち位置や動きを確認しながら、実際に劇の中で使う小道具を手に持って、練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のふれあい・・・(10/28)

今日は、交流クラスで劇の練習をしたり、自分のクラスでテスト勉強をしました。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任からのメッセージ(10/28)

画像1 画像1
 

朝礼(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼は表彰伝達の後、校長先生の話がありました。
校長先生からは、「学芸会は全員が主役。みんなの力が合わさってすばらしい劇ができ上がる。一人一人が誇りを持って取り組んでほしい。」という話、「ふわふわ言葉は、お互いの心を温かくし、幸せな気持ちにさせてくれる。ぜひたくさん使って、よりよい学校、よりよい学級をつくっていこう。」という話がありました。

西成連区ごみゼロ運動  10/26

朝早くから、保護者の方々と子どもたちが一緒に、公園の落ち葉や草をとってきれいになりました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 お楽しみタイム (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一週間がんばったご褒美として、5時間目の終わりに「フルーツバスケット」と「いすとりゲーム」をしました。子どもたちは、ゲームを通じてさらに仲良くなりました。

環境委員会 エコスクールの発表練習 (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(月)の清掃の時間に環境センターから、本校のゴミ処理の様子や、リサイクル運動の様子を視察に見えます。今日はその最終リハーサルを行いました。本番はきっとしっかりできると思います。

1年生 劇団の方に演技指導をしていただきました。(10/25)

今日は劇団の方に演技を見ていただき、指導をしていただきました。
体の向きや、はっきりと言う場所などを教えていただきました。
登場人物の気持ちなどを考えながら演技することで、表現力がさらに増してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学芸会の練習  10/25

今日はプロの劇団員さんに来ていただいて、演技指導をしてもらっています。
教えていただいたことを生かして、さらに素敵な劇になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語  10/25

修飾語について学んでいます。
自分で考えた意見を伝え合いながら、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動(英語) 10/25

ALTが発音した単語を、教科書の中からみつけています。
みんな、楽しみながら活動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学芸会の練習 10/25

声量がよく出ています。気になるところを部分的に練習しています。みんな、いい表情で歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工  10/25

木製のテープカッターを作っています。
電動糸の子機で板を切り、彫刻刀で絵や模様を彫っています。
楽しみながら集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

YomoYomo読み聞かせ   10/24

今日は、「YomoYomo読み聞かせ」で一日が始まり、そのあとは「稲刈り大会」。みんなにとって、楽しい一日になりましたね。YomoYomoの皆様、ありがとうございました。

ふれあい3「どうぞのいす.ふしぎなキャンディーやさん」
1−1  「わんぱくだいのひみつきち」
1−2  「わらいじぞう」
2−1  「アイスクリーム」
2−2  「きょうりゅうはパンツがだいすき」
3−1  「ごはん」
3−2  「ラブリーオールドライオン」
ふれあい1〜2「こんとあき」
4−1  「ちゃのまのおざぶとん」
     「おおきくなったらきみはなにになる」
4−2  「おおかみのおなかのなかで」
5−1  「うそ」
5−2  「ライフ」
     「もうぬげない」
6−1  「てんしき」
6−2  「54字の物語」



画像1 画像1

1年生 初めての稲刈り大会(10/24)

1年生にとっては初めての稲刈り体験です。
6年生のお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれました。
稲を束ねて持つには、意外と力がいることに気が付きました。
補助や応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 屋内運動場での動き方を練習しました。(10/24)

今日は屋内運動場での動き方を練習しました。
小道具なども使いながら、ますます演技が上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/4 振替休日
11/6 防犯の日
11/7 学芸会リハーサル
11/8 学芸会準備
11/9 学芸会
11/10 交通事故ゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30