最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:16
総数:479086
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 「てつぼうあそび」 (10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の体育をしました。爽やかな気候の中で、鉄棒運動を行いました。「ダンゴ虫」「ツバメ」「前回り降り」「逆上がり」の順で行いました。教師からよい評価をしてもらえるように、どの子も真剣に取り組みました。

2年生 学芸会の練習開始 (10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会の練習が始まりました。2年生は「ピーターパン」に決まりました。今日は役決めのオーディションをしました。これから、毎日少しずつ出来上がっていくのが楽しみです。

PTA資源回収  10/4

早朝より集荷場所で資源の整理をしてくださったPTA委員の皆様、また、ご協力いただいた地域及び保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 友達のすごいところをみつけよう(10/4)

友達が作った粘土作品の良いところを探しました。
自分とは違った発想の良さに気が付く良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級活動  10/4

構成的グループエンカウンターとして、「一筆書きリレー」を行っています。
各班で協力して楽しく学びながら、級友との関係を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育  10/4

跳び箱の授業です。手のつき方を意識しながら、開脚前転に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習  10/4

6年生全員が集まって、学芸会にむけての準備を始めました。
みんなの目が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語  10/4

「秋」「星」という字のどちらかを選んで書いています。
左右や上下のバランスに気をつけて、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数  10/4

どのように問題を解くか発表し、それに対してペアで話し合って考えを深めています。また、机の上の整頓(教科書やノートを置く位置)もしっかりとできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 10/4

漢字テストに取り組んでいます。
2学期はカタカナを習い、さらに漢字の学習も始まっています。
多くの知識が身につきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はPTAの資源回収日でした。
 多くの方にご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

4年生 総合的な学習  10/3

学校にある資源ごみを、昇降口まで皆で協力して運び出しています。
明日の朝は、PTA資源回収です。運んでくれたものはリサイクルされて、また、使われることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳  10/3

「未来がよりよくあるために」
友達の意見文をよいところを伝え合うことで、自分の考えをふくらませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語  10/3

新出漢字の勉強です。
指で、「そら書き」をして、書き順を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会  10/3

校外学習で学んだことの中から、特に印象に残ったことを新聞にまとめています。
完成した子は、読書を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  国語  10/3

画のおわりの書き方に気をつけて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数  10/3

計算のじゅんじょを考えて解いています。
文章の問題を声に出して読むことで、問題をしっかりと理解しようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ素イオン導入(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科医の先生にお越しいただき、フッ素イオン導入を行いました。苦しい顔をしている児童もいましたが、これで虫歯から少しでも守られると思えばいいですね。

2年生 視力検査 (10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の視力検査を行いました。視力はABCの3ランクで検査をしました。2年生では、Aランクの子が多かったです。検査を待つ子たちは静かに読書をしていました。これからも視力に気を配って生活してほしいと思います。

視力検査をしました(10/2)

視力検査では、10月10日の目の愛護デーにちなんで、姿勢の話をしています。立った姿勢、座った姿勢の正しい姿勢について確認をしました。いつもよい姿勢に心がけて、健康に過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/4 手をつなぐ子らの運動会 PTA資源回収
10/6 防犯の日
10/7 任命式 クラブ
10/8 一宮市教育研究集会
10/10 Yomo Yomo読み聞かせ 交通事故ゼロの日
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31