最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:36
総数:479065
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

PTA救命救急法講習会  7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午前10時より屋内運動場にて、PTA委員さん・役員さんのための救命救急法講習会が開かれました。
浅井西成出張所から4人の消防士さんに来ていただき、胸骨圧迫のやり方・AEDの使い方について、実際にやってみながら学び、疑問に思うことは質問をすることもできました。
また、本校の養護教諭からは、熱中症予防について伝えました。

夏休みにはプール開放があります。子どもたちが楽しく泳いで心身ともに健やかに成長できるよう、見守っていきたいと思います。
教えて頂いた消防士さん、参加して頂いたPTA委員さん・役員さん、本当にありがとうございました。

1年生 イカのおすしを守ろう(7/2)

今日、一年生は防犯教室に参加しました。
事件に巻き込まれないようにするためにはどうしたらよいのか、具体的な場面を想定して考えました。
「知らない人の車には乗っちゃだめだよ」
「その人、あやしいよ」
子どもたちは真剣に話を聞いていました。

最後に講師の先生から、「子どもだけで留守番をする機会がこれから出てくると思います。おうちで留守番するときの約束を家族で考えてみてくださいね」との言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小物の製作です。
 一人一人デザインを考え、一生懸命縫う作業に取り組んでいました。

1年生 算数(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の式をつくる学習です。
 教科書の絵を見て、どんな式を書くとよいかを考えていました。

3年生 国語(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「気になる記号」という文章の学習です。
 身の回りの記号について調べてまとめた結果を一人ずつ発表していました。

4年生 国語(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 書き順や読み方を確認した後。ドリルで練習していました。

6年生 算数(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数の計算練習です。
 式は正しいのか、約分はできているのかを確認し、ミスをしないように気をつけて取り組んでいました。

2年生 七夕集会  (7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は七夕集会を行いました。一人一人が書いた願い事を七夕飾りにつけて、先生方の子供のころの「ゆめクイズ大会」や「七夕」の歌を歌いました。

1年生 生活(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の探検です。
 外へ出て、生き物を見つけていました。昆虫を見つけた子どもたちは大きな声で喜んでいました。

2年生 国語(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スイミー」という物語の音読劇です。
 大きな声で上手に自分のセリフを言っていました。

3年生 算数(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までの学習の復習です。
 大きな数の読み方や書き方を確認していました。

4年生 道徳(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分でできることを自分からするために大切なことは何かを考えます。初めに、最近になって自分でできるようになったことやその理由を考えていました。

5年生 書写(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 硬筆の学習です。
 「へんとつくり」「文字の中と外」の組み立て方に気をつけて、練習していました。

6年生 体育(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り高跳びの学習です。
 どの高さまで跳べるか競っていました。
 まわりの人たちも真剣に見て、応援していました。

七夕集会(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めに、児童会役員と代表委員の皆さんが、先生たちの子どもの頃の夢や願いが何だったのかというクイズを行ってくれました。意外な答えに会場は大変盛り上がっていました。その後、児童の皆さんの願いが書かれた飾りを吊り上げ、全員で七夕の歌を歌って終わりました。児童の皆さんの願いが叶うといいですね!

こどものまち(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日も屋運で「こどものまち」が行われています。働く人も遊ぶ人もみな子どもです。自分で働いてお金をもうけて、そのお金で遊ぶ。将来の姿を描いていて、子どもたちにとってすばらしい経験になるに違いありません。企画運営に携わってくださった保護者ボランティアの皆様ありがとうございます。

こどものまち  6/29

こどものまち実行委員会主催による「こどものまち」が本日、12時より屋内運動場で始まりました。
このイベントは、子どもたち自身が企画・運営し、遊びにきた子どもたちと共に活動するものです。
訪れた子たちに説明したり、教えたり、案内したり、みんな、目がきらきらと輝いています。
こうした自治的な活動から、子どもたちの自主性や協力性、思考力や判断力などが伸ばされていくことでしょう。
明日は、9時から12時まで開催されています。本校児童で時間がある子は交通安全に気をつけて、ぜひ、来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 採れたての野菜を食べました。 (6/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の畑で栽培しているキュウリとナスを、昼放課に収穫しました。すぐに洗って、子供たちと一緒に塩もみの調理をして食べました。みんな、「おいしい。おいしい。」と言って全部食べてしまいました。

1年生 歯っぴい教室 1−1(6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保健の先生に歯の磨き方について教えてもらいました。歯の染め出しをして、日頃自分が磨けていないところを確認しました。「わー、真っ赤だ。」「歯の上のところが赤いよ。」ときちんと磨けていないことに驚いていました。その後、鉛筆もちで、磨けていないところを確認しながら磨きました。これからも、歯を大切に毎日磨きましょう。

本日の学習・・・ふれあい(6/28)

国語の勉強をしたり、図鑑を見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
7/2 B日課
7/3 B日課 チャレンジ学習(〜19日)
7/4 Yomo Yomo読み聞かせ 5年野外教室説明会15:30
7/5 B日課
7/6 防犯の日
7/8 クラブ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31