最新更新日:2024/05/14
本日:count up31
昨日:64
総数:479711
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

5年生 理科(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「天気」の学習です。
 「天気」という言葉からどんなことを思い浮かべるかグループで相談し、発表していました。

6年生 国語(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「支度」という詩の学習です。
 黒板に大きく書かれたものを見ながら、大きな声で読んでいました。

1年生 図工(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の顔の絵を描きます。
 自分の顔の特徴を思い出しながら、楽しく取り組んでいました。

2年生 算数(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算ドリルやノートの使い方の確認です。
 1年生で学習した計算問題を解きながら、書き方を練習していました。

3年生 社会(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まち」についての学習です。
 教科書の「まち」の地図を見ながら、「まち」にはどんな建物や施設があるかを考えていました。

4年生 体育(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の最後にドッジボールを行っていました。
 男女がいっしょになり、楽しく取り組んでいました

5年生 国語(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「詩」の学習です。
 詩をノートに書き写す作業を、姿勢に気をつけながら行っていました。

6年生 理科(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたしたちをとりまく環境」の学習です。
 「水」「空気」「動物」「植物」から連想するものを書き出していました。

4月身体測定3・4年(4/11)

10日(水)3・4年生が身体測定を行いました。3年生も4年生も静かに、てきぱきと測定することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月身体測定1・2年(4/11)

10日(水)は、1〜4年生で身体測定を行いました。1年生は、はじめての身体測定で少し緊張していましたが、測定の仕方をしっかり守ってはかることができました。2年生は、きちんとあいさつをして測定することができました。みんな大きくなってうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読み聞かせ(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の黙想のあとは、「読書」です。
 1年生の教室では担任の先生が読み聞かせを行っていて、子どもたちは嬉しそうに聞いていました。

避難訓練(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、最初の避難訓練です。
 どの学年の児童も「おはしも」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)を守って、速やかに行動できました。

1年生 はじめての給食(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して初めての給食です。
 おいしそうに食べていました。

1年生の様子(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のルールの話を聞いたり、体操服に着替えたりしていました。子どもたちにとっては初めてのことばかりですので、戸惑いながらも一生懸命取り組んでいました。

2年生の様子(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちに笑顔が見られるなど、楽しく取り組んでいました。

3年生の様子(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組も2組も落ち着いて取り組んでいました

本を読もう!(4/10)

画像1 画像1
 本を読むと今まで知らなかったことを知ることができます。また、想像の世界を冒険することもできます。読書はとっても楽しいですよ。
 ぜひ多くの本を読み、自分の世界を広げましょう!

4年生の様子(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の話にしっかりと耳を傾け、真剣に聞いていました。

5年生 黙想(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
「黙想始め!」
8時30分、放送の合図とともに黙想を行います。
気持ちを落ち着かせ、1日をスタートさせます。

担任からのメッセージ(4/10)

画像1 画像1
 
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp