最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:67
総数:479924
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

避難訓練(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、最初の避難訓練です。
 どの学年の児童も「おはしも」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)を守って、速やかに行動できました。

1年生 はじめての給食(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して初めての給食です。
 おいしそうに食べていました。

1年生の様子(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のルールの話を聞いたり、体操服に着替えたりしていました。子どもたちにとっては初めてのことばかりですので、戸惑いながらも一生懸命取り組んでいました。

2年生の様子(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちに笑顔が見られるなど、楽しく取り組んでいました。

3年生の様子(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組も2組も落ち着いて取り組んでいました

本を読もう!(4/10)

画像1 画像1
 本を読むと今まで知らなかったことを知ることができます。また、想像の世界を冒険することもできます。読書はとっても楽しいですよ。
 ぜひ多くの本を読み、自分の世界を広げましょう!

4年生の様子(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の話にしっかりと耳を傾け、真剣に聞いていました。

5年生 黙想(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
「黙想始め!」
8時30分、放送の合図とともに黙想を行います。
気持ちを落ち着かせ、1日をスタートさせます。

担任からのメッセージ(4/10)

画像1 画像1
 

6年生の様子(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から2クラスになった6年生です。教室には余裕がありますね!

食物アレルギー緊急対応講習会(4/9)

4月5日(金)食物アレルギー緊急対応講習会を行いました。全職員で、エピペンの使い方や、アナフィラキシーショックが起こった時に適切に対応するため、シュミュレーション実習を行いました。子どもたちの大切な命を守るため、全職員一丸となって今年度もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい先生の話をしっかり聞き、皆さん頑張っています!

6年生 学級活動(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学級が始まったばかりですが、周りは友達ばかりで、よい雰囲気です。

担任からのメッセージ(4/9)

画像1 画像1
 

桜満開(4/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の桜が満開で、とてもきれいです!
 このまましばらくの間もってくれると嬉しいのですが・・・

学級開き(4/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい担任の先生との出会いです。
 子どもたちは緊張しながらも、新しい担任の先生の話をしっかり聞いて取り組んでいました

始業式(4/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生からは2つの話がありました。
 一つは、入学式で頑張った6年生へのお礼で、西成東小学校の最高学年にふさわしい態度で臨んでくれて、大変立派だったという話でした。
 もう一つは、5月から「令和」の時代にかわりますが、「令和」には「きれいなまとまり」という意味があるので、皆さんの学級もけじめのある態度で「令和」にふさわしい学級をつくろうという話でした。
 新しい先生、新しい友だちとともに、思い出に残る1年間にしてくださいね!

新任式(4/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から平成31年度の開始です。
 はじめに本年度から本校におみえになった先生方の紹介がありました。

現職教育(4/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、現職教育として「丹田呼吸法講習会」と「エピペン講習会」を行いました。来週から新年度が始まりますので、職員も着々と準備をしています。

入学式2(4/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生の皆さんは、きちんとした姿勢で式に臨んでいました。小学生として、頑張ろうという気持ちがよく表れていました。
 また、この式のために参加してくれた新6年生の皆さんは、準備や片づけはもちろん、校歌を歌ったり、祝いもちを配ってくれたりと大活躍でした。新6年生の皆さんありがとう!
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/10 給食開始 身体測定 避難訓練
4/11 学級写真 職員写真
4/12 安全確認の日
4/15 あいさつの日 体力テスト(低) 委員会
4/16 体力テスト(中)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30