令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.16 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 「ことばのかいだん」
 「あ」ではじまる 2文字の言葉その下に3文字の言葉をかいて、言葉の階段を作ります。
 思いつかずに困っていると、先生がヒントをくれました。「あっ!」声に出さずに、書いていました。他の子もがんばれ!
画像1 画像1

5.15 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 鉄棒は苦手意識を持つ子もいますが、くるりと回ると気持ちが良いですね。技ができた時の うれしそうな表情がステキです。


 耳鼻科検診。無事終わりました。。。
画像2 画像2

5.14 不審者対応避難訓練(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内に不審者が現れた場合を想定した避難訓練を行いました。もしかしたら起こるかもしれないという気持ちで、緊張感をもって避難することができました。どの子も静かに、真剣に取り組みました。

5.14 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 リングをバトンにして、コーンとコーンの間を駆け抜けるリレーです。
 みんな全力疾走。ゴールはコーンにリングをかけるのですが…通り過ぎる子もいました。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 イチゴの絵を描きました(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あじさいの学級園で育てたイチゴを絵に描きました。色が濁らないように気をつけて、ていねいに彩色しました。

5.13 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 丹陽小の畑でなったイチゴを描きます。種はつまようじで彩色します。
 色とりどり…おいしそうです。

 図書館で本を借ります。どの本にするか迷ってしまう子、お気に入りのシリーズを早々と手に入れてすぐに読み始める子…。たのしそうです。
画像2 画像2

5.10 体力テスト シャトルラン(あじさい)

画像1 画像1
 今日は1時間目にあじさいの5・6年生の体力テストの「シャトルラン」の種目の記録をとりました。ドレミファソラシドの音に合わせて全力で走っていました。最後まであきらめずに走ることができました。

5.10 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 朝からバッチリ集中。
 先生の説明通りに活動したり、学習を進めたりしています。
 しせいも鉛筆の持ち方もよいですね。

5.9 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 鉄棒に挑戦です。
 「ちょっとこわいかも」
 やってみると、「できた!」
 気持ちよさそうです。

5.8 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 体力テストで50m走です。
 「よーい どん!」
 フライングしないように、全力で走りました。
画像1 画像1

5.7 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 体力テスト。今日は腹筋をしました。
 力の入れどころがわからず苦戦する子もいれば、スイスイ行う子もいました。

 落ち着いた態度で順番を待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 1年生 学校探検しました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目から1年生のみんなで、学校探検をしました。いろいろな特別教室の中に入って観察しました。いろいろな教室の様子のちがいに興味津々でした。

5.2 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 体力テストを行いました。
 立ち幅跳び、50メートル走です。
 みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.1 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 絵具や色鉛筆を使って手先の器用さを伸ばしたり、数図ブロックや指を使って計算力を鍛えたり…
 与えられた課題に意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1

4.30 1年生を迎える会(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 拍手で1年生を迎え、1年生を迎える会が始まりました。はじめに2年生が「あさがおの種」を1年生にプレゼントし、つぎに、6年生が一人一人にペンダントを渡しました。それからペアの児童といっしょにゲームを楽しみました。全校児童が交流を深めることができました。

4.26 校外学習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあじさい学級の子も通常学級の子と一緒に春の校外学習に出かけました。
1年生は三ツ井公園。
2年生は校区の探検。
3年生は町探検。
4年生は一宮市東部浄化センター。
5年生は加藤商店。
6年生は伝法寺中央公園に行きました。
 たくさん歩きましたが、学校へ戻ってからも元気いっぱいで「楽しかったよ」と見学でみたものを笑顔で話してくれました。天気にも恵まれ、とても有意義な校外学習となったようです。

4.25 授業参観の様子(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業参観では自己紹介で好きな事や勉強のことなどを発表しました。そのあとに工作でこいのぼりを色鉛筆で描きました。それぞれの模様で個性的なこいのぼりができました。

4.25 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 初めてのことにも、説明をよく聞いて集中して取り組んでいます。
 どんどんできることが増えますね。

4.24 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 笑顔の教室です。
 外は雨ですが、あたたかな雰囲気で一日が始まりました。

4/23 今年度初めてのあじさい合同体育(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、屋運で、ソフトボール投げが上手になるように、特別練習をしてボールを投げる練習をしました。今年のスポーツテストは記録が伸びるかな?あじさい合同体育、人数増えました。
最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
昨日:117
総数:557936
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事
5/20 あいさつデー
5/21 内科検診(3・4年)
5/23 学校公開日 第1回PTA委員総会
5/24 交通安全教室

重要なお知らせ

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp