ようこそ丹陽小学校ホームページへ!

12.9 今日はアジフライ

今日の給食のメニューは,「五目ご飯,牛乳,かきたま汁,アジフライ(ソース),インゲンの胡麻和え」でした。アジは青魚の中でも,くせが無く上品な味わいがあり「味がいい」と好んで食べられていたことから「アジ」という名前が付けられました。尾の近くに「ぜいご」といって,硬いウロコを持っている点が特徴です。日本近海には約20種類のアジが生息していますが,食用にするのはほとんどが真アジです。おいしくいただきました。
画像1 画像1

12.9 校門はどこに移ったのか?

上の写真は,約40年前の丹陽小学校の校門付近の写真です。校門の奥には,丹陽小のシンボルであった「ケヤキ」の大木がそびえています。ケヤキは伐採されましたが,校門は今の学校に移されました。下の写真を見るとわかります。そうです,校庭の遊園地入り口に立っている門です。この校門を見ても丹陽小学校の歴史を感じ取ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.9 パンジーを植えたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目にパンジーを植えました。子どもたちが育てたパンジーは6年生への感謝の気持ちをこめて育て、卒業式の会場に飾ります。
 パンジーを見て、「きれいな色の花だね。」と言っている姿が見られました。これから卒業式まで、水やりや肥料をあげて大事に育てます。

12.9 危険予知トレーニング(3年生)

 もうすぐ冬休みになります。普段通っている道にどんな危険が潜んでいるのか、写真を見ながら話し合い、その危険を避ける方法を考える危険予知トレーニングを行いました。自分の命は自分で守るという意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.9 思いやりのことば(ふわふわことば)を使おう!

 道徳の授業で思いやりのことば「ふわふわことば」について学習しました。「いいよ」「どうしたの」「だいじょうぶだよ」「ありがとう」などのふわふわことばを使って、友だち同士やさしく声かけをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 おいもパーティーをしよう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日収穫したサツマイモを使ってクレープを作りました。うすく焼いた生地にゆでたおいもをまいて食べました。クレープの生地をひっくり返すたびに歓声があがっていました。4年生全員で楽しい時間を過ごすことができました(^^)

12.8 歯みがきパワーアップウィーク4日目(保健室)

 高学年も保健係の声かけに合わせ、みんなそろって歯をみがいています。歯みがきの最後には、舌で歯全体をさわって、ザラザラヌルヌルしているところがないか、チェックをしています。このチェックを習慣にして、いつもツルツルの歯になるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 今日は応募献立

今日の給食のメニューは,「ご飯,牛乳,白菜とベーコンのスープ,※切り干し大根の焼きそば風,のりふりかけ」でした。※切り干し大根の焼きそば風は,大志小学校の児童が考えた献立です。切り干し大根を焼きそばの麺に見立て,具とソースで炒めてありました。切り干し大根は生の大根を細く切って乾燥させて作ります。乾燥させると長い間保存ができたり,鉄やカルシウムなどの栄養素が増えたりします。おいしくいただきました。
画像1 画像1

12.8 丹陽小キャラクタ全員集合!

みなさんは,丹陽小のオリジナキャラクターがあることを知っていますか。実は下の6つあるのです。これらは全て何年か前に丹陽小の児童が考えたもので,児童会活動等にたびたび登場します。
「おはこんさん」
あいさつ運動で,明るいあいさつを呼びかけています。創立140周年記念の航空写真の原画にもなりました。
「おはつんさん」
ちょっと怖い顔をしていますが,あいさつをして,「おはこんさん」に変身させます。
左は「かめぴー」,右は「かめさん」
廊下歩行運動の時に,右側歩行や階段を一段ずつ慌てずに上がることを呼びかけます。カメがゆっくり動くことをイメージさせるかわいらしいものですね。
「せいとんくん」
靴箱を整頓することを呼びかけます。靴の形をしたブタの表情がかわいいですね。
「かさつむりくん」
傘を丸めてたたんで傘立てに立てることを呼びかけます。カタツムリと傘,雨にあいますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 パンジーを植えたよ(1年生)

3月の卒業式に向けて、パンジーを一人一鉢植えました。
普段からたくさん遊んでくれている6年生のために、ありがとうの気持ちを込めて世話を続けます。

画像1 画像1
画像2 画像2

12.8 ふわふわチェックカード

人権週間の取り組みの1つとして、「ふわふわチェックカード」に取り組んでいます。ふわふわ言葉を積極的に使うことができたか、ちくちく言葉を使わなかったかをカードに振り返り色塗りしています。ふわふわ言葉を使えたら黄色です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.7 歯みがきパワーアップウィーク3日目(保健室)

 歯みがきパワーアップウィーク3日目です。あじさい学級のみんなも、保健委員のお手本をまねして、上手にみがいていました。つるつるになると気持ちがいいね!
 保健委員や保健係のみんなは、先週から保健室で説明の仕方やみがき方の手本の練習に熱心に取り組んでいました。みんなに熱意が伝わり、とても頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7 わかりやすい授業をするために

今日は,4年生と5年生の先生が算数の授業診断を受けました。事前に教材研究をしっかりして授業に臨みました。その授業のよかったこと,そこから浮かび上がった課題をこうするとよかったという視点で,わかりやすく助言をしていただきました。明日からの授業に生かしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.7 今日はソフト麺

今日の給食のメニューは,「ソフト麺,牛乳,ソフト麺マーボーソース,春巻き,ココアパウダー」でした。ソフト麺は,正式には「ソフトスパゲティ麺」といい,学校給食向けに特別に開発された麺です。小麦粉に食塩水を加えてこねて麺を作り,その後いったん蒸してからゆでて作ります。ゆでる前に蒸すことで食感がもちもちになり,時間がたっても伸びにくい麺になります。作るのに,大変手間がかかっているのですね。今日はマーボーソースとよくからんで,おいしくいただきました。
画像1 画像1

12.7 100万人の行動宣言(5年生)

 「ふわふわ言葉を使う」「みんなで仲良く遊ぶ」「困っている人がいたら声をかける」「笑顔で話しかける」など、いじめをなくすために自分は何ができるかを一人一人が考え、行動宣言を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.7 1年生とペア活動(6年生)

1年生と6年生のペアで「秋を見つけよう」と題して、三ツ井公園に行きました。ペアで遊んだり、落ち葉を拾ったりしました。仲良く活動する様子が見られました。お兄さんお姉さんらしく1年生のお世話もきちんとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7 6年生と三ツ井公園へ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生と三ツ井公園に行って、生活科で使う木の実や落ち葉を拾いました。

ぽかぽか陽気の中、きれいな落ち葉や木の実がたくさん見つかりました。
拾った落ち葉をラミネートしたり、木の実を使っておもちゃ作りをしたいと思います。

大好きな6年生と一緒で、より楽しく落ち葉拾い、木の実拾いができました。

12.7 合同体育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生合同で体育を行いました。
ソフトボールの試合を1組対2組で行いました。
みんな仲良く、楽しく試合を行うことができました。

12.7 ペアで秋みつけ(あじさい)

 1・6年のペア学年で三ツ井公園へ秋みつけに行きました。ペアでゲームをしたり、遊具で遊んだりした後、ドングリや落ち葉を拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7 きれいな花が咲きますように(3年生)

今日の午後には、卒業式の会場に飾る花を用意しました。
植木鉢に土を入れ、茎や葉を傷つけないようにパンジーの苗を移し替えました。
先生の話をよく聞き、丁寧に作業をすることができました。
卒業式にきれいな花がたくさん咲くように、これから大切に世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2016/12/09 本日:count up94
昨日:85
総数:333245
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個人懇談会B4
12/13 個人懇談会B4
12/14 個人懇談会B4
一宮市立丹陽小学校
学校長 山内 一也
児童数 418名 (H28.4.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp