ようこそ丹陽小学校ホームページへ!

6.27 今日は豚汁

今日の給食のメニューは,「ご飯,牛乳,豚汁,サバの塩焼き,ホウレンソウのささみ和え」でした。食物繊維の多いゴボウは,おなかの掃除をしてくれるので腸をすっきりきれいに保ちます。ゴボウは空気に触れると色が変わってしまうので,家で料理をするときには,切ったらすぐに水につけるとよいでしょう。また,風味は皮に含まれるので,土をきれいに落としたら皮は軽くこする程度にするとよいでしょう。今日の豚汁にもゴボウが入っていて,おいしくいただきました。
画像1 画像1

6.27 保健室日記

画像1 画像1
 先日、朝保健室を開けようと向かったら、扉の前に袋が置いてありました。中を見ると寄付をお願いしていた洋服でした。子どものころのクリスマスの朝、目が覚めると枕元にプレゼントが置いてあった時のことを懐かしく思い出し、そしてプレゼントをいただいてうれしい気持ちになりました。
 他にも、本当にたくさんの方から洋服をいただきました。「ほけんだより」をお読みいただき、子どもたちのために届いたそのお気持ちがとてもうれしく、胸がいっぱいになっています。本当にありがとうございました。今後とも、丹陽小保健室をどうぞよろしくお願いいたします。

 今日は午前中、とてもよいお天気だったので、布団を干してシーツを洗濯しました。保健委員の子どもたちが、お手伝いをしてくれました。
画像2 画像2

6.26 稲の生長(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、稲は元気です。

6.27 算数の授業研究

 今日も、外部から講師をお招きして、算数の授業を研究しました。
 子どもたちも、一生懸命に学習していました。
 丹陽小学校の子どもたちに確かな学力をつけるために、よりよい授業をめざし、努力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 授業の約束

先週は,授業の約束を守るように気をつけて生活しました。毎日カードに記録することで,守ることができたかを振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 記録がのびるようにがんばっています!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は25m完泳をめざしています。1mでも記録がのびるように、バタ足や手のかき方など基本的なことから練習しています。

6.24 来週の七夕会に向けて…(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週の金曜日は七夕会の本番です。
今日は音楽室で歌や、けんばんハーモニカの練習をしました。
みんな一生懸命練習していました。
来週、素敵な姿をお客さんに見ていただけるように、来週も練習をがんばります。

6.24 水泳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あまり太陽が出ていませんでしたが、水遊びをしました。

最初に水慣れをしてから、輪くぐりをしました。
水の中に入れたフラフープの中をお魚のように、「シュ〜〜」とくぐります。

最初は「バッチャ〜ン!」とくぐっていた子も数回練習すると「シュ〜〜」とくぐれるようになりました。

少し寒かったですが、楽しく水遊びをすることができました。

6.24 今日はちゃんこ汁

今日の給食のメニューは,「ご飯,牛乳,ちゃんこ汁,サケのおろしだれ,冷凍洋ナシ」でした。ちゃんこ汁のちゃんことは,お相撲さんが食べる食事のことをいいます。大きな鍋に,魚や肉,野菜などをたっぷり入れて作ります。野菜が多く,質のよいたんぱく質もとれるので,力いっぱい取り組みをするお相撲さんに欠かせない,バランスのとれた食事です。おいしくいただきました。
画像1 画像1

6.24 家庭科の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、手縫いを行っています。
今日は、ボタンの縫いつけと、本返し縫いに挑戦しました。
みんな、集中して取り組んでいました。

6.23 今日は鶏肉のリンゴソース

今日の給食のメニューは,「ご飯,牛乳,野菜スープ,鶏肉のリンゴソース,ガトーショコラ」でした。鶏肉は私たち日本人になじみの深い食べ物です。日本では,牛肉や豚肉よりも古くから食べられてきたと言われています。各地に鶏肉を使った郷土料理があります。特に愛知県では,昔から鶏肉の飼育が盛んに行われていて,ひきずりなどの郷土食が有名です。おいしくいただきました。
画像1 画像1

6.23 国際理解ワークショップ 命の水を作りました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水がないとどうなるの?」をみんなで考えた後、水運び体験をしました。開発途上国の子供たちの現状を知った後で、命の水・・ORSを実際に作り試飲しました。水を通して世界を知るきっかけとなり、水の大切さを実感することができました。

6.23 洗濯実習をしました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の「手洗いで洗濯をしよう」の学習で洗濯実習をしました。洗濯物の重さを量り、水と洗剤の量を決め、ていねいにもみ洗いをしました。初めての洗濯にドキドキしながら楽しそうに実習に取り組みました。

6.23 あいさつ運動withいちみん

丹陽小学校のあいさつ運動に一宮の人気者、いちみんがかけつけてくれました。子どもたちは、盛り上がり、あいさつの声も大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 陶芸教室に参加しました

丹陽公民館で行われた陶芸教室に,本校の先生も参加しました。地域の方に交じって,作品作りを楽しみました。作品は,11月の丹陽文化祭に展示されます。
画像1 画像1

6.22 七夕かざりを作りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
星形の七夕のかざりを作りました。子どもたちは自分の願い事がかないますようにと心をこめていました。

6.22 水泳がんばっています(6年生)

水泳の授業が始まっています。今日は、検定を行いました。去年の記録を超えることを目指して、がんばって泳ぎました。これからの授業で練習して、次は、もっとたくさん泳げるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 耳鼻科検診がありました

 今日は耳鼻科検診を行いました。どの子も『よろしくお願いします』と、しっかりあいさつができて、検診を受ける態度がとても立派でした。
 検診では、耳や鼻、のど、発音などについて調べていただきました。必要なお子さんには治療のお勧めを配付しますので、受け取られましたら、早めの受診をお願いします。
画像1 画像1

6.22 ” I like〜“ を勉強しました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語活動の授業で“I like〜“を勉強しました。
友達の選んだキーワードが出た瞬間に消しゴムをとる「キーワードゲーム」をしました。友達の好きなものも知ることができ、とても盛り上がりました!

6.22 ビート版を使って…(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ビート版を使って、バタ足の練習をしました。
足を曲げずにももから足を動かすこと、
腕はまっすぐに伸ばすことなどに気を付けて泳ぎました。
最新更新日:2016/06/27 本日:count up120
昨日:106
総数:313479
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立丹陽小学校
学校長 山内 一也
児童数 418名 (H28.4.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp