ようこそ丹陽小学校ホームページへ!

7.29 サッカー練習試合

 今日は、丹陽小学校のグラウンドで千秋南小学校と練習試合を行いました。
 暑い中でしたが、どの子も精いっぱいプレーをしていました。試合をしてみると、いろいろな課題も見えてきました。選手権大会に向けて、少しでも課題を克服できるように練習を頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.29 七夕飾りを見つけました

児童全員の願い事を貼りつけた,七夕飾りが本町通に飾られています。明日まで七夕祭りが行われていますので,これから行く人は,どこに飾ってあるか探して見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.28 先生たちも勉強しています!

 今日は,みよし市立緑丘小学校の先生を講師に迎えて,算数の授業法を研究しました。先進校である緑丘小学校の実践を学んだあと,2学期に学習する単元をシミュレーションし,意見を出し合いました。子どもたちに確かな学力をつけるため,私たち教師も勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.27 水泳選手権大会頑張りました!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の出場選手で集合写真を撮りました。
悔いのない泳ぎができました。
今日の頑張りを、今後の学校生活に生かしていきましょう。

7.27 水泳選手権大会頑張りました!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで力いっぱい泳ぎ切りました。

7.27 水泳選手権大会頑張りました!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からの順延により、本日、尾西市民プールで水泳選手権大会を行いました。
短い練習期間の中、どの子も最後まで一生懸命泳ぎ切りました。
よく頑張りました。

7.26 ヒマワリがたくさん咲きました。

 3年生の学年園に植えたヒマワリがどんどん開花しています。高さが3メートルに迫ろうかという勢いです。夏休みで学校に来た日や、出校日にぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.26 本日の市水泳選手権大会は順延

「本日の「一宮市小学校水泳選手権大会」は、現在雷注意報が発令中で、雨が予想されているため、明日に順延します」という連絡が入りました。
明日は本日と同時刻に開催します。応援よろしくお願いします。

7.25 先生たちも頑張ってます

夏休みを元気に楽しく過ごしていますか。今朝、先生たちは遊具のペンキ塗りを行いました。休み中に先生たちは環境整備や授業の準備などをして、2学期に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.22 トワリング頑張っています!(^^)!

画像1 画像1
 5年生の児童がトワリングの練習に一生懸命取り組んでいました。野外教育活動でのすばらしいパフォーマンスがとっても楽しみです!

7.21  学校環境衛生検査がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、薬剤師の先生に、教室の空気中のホルムアルデヒドの検査、プールの水質検査、保健室の施設検査を行っていただきました。ありがとうございました。

7.21 あと二週間を切りました!(5年生)

8月3日.4日は野外教育活動です。
みなさん、準備は進んでいますか?
画像1 画像1

7・20 初めての あゆみ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式の後に、小学校生活最初の「あゆみ」を渡しました。

子どもたちの1学期間の頑張りが記されています。

子どもたちは初めてのあゆみにどきどき☆
担任がそれぞれの子どもたちの頑張りなど声をかけながら、あゆみを渡しました。

どの子もにこにこしながら、初めてのあゆみを大切そうに眺めていました。

7.20 校歌撮影

本日終業式の後,校歌撮影を行いました。とても大きな声で心をこめて歌うことができました。学校紹介も含めて,以下の日時に放送されます。ぜひ見てください。
※チャンネル ICCチャンネル12 地上デジタル12ch
※放送日 8月1日(月)〜31日(水)
※放送時間
 【火】17:45〜 【水】6:45〜
 【木】13:30〜 【金】21:45〜
 【土・日】23:45〜 【日】8:30〜

 1回14分の放送です。     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1学期の終業式があり、校長先生や生徒指導の先生から夏休みへの過ごし方についてお話を聞きました。終業式の後には、ICCの校歌収録もあり、元気な声が体育館に響きました。
 ゴーヤの実がなったので収穫もしました。子どもたちは大喜びでした。
 1学期間ご支援・ご協力いただきありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

7.20 ミリーのすてきなぼうしをつくったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で学習した、「ミリーのすてきなぼうし」を粘土で作りました。自分の好きな運動や動物、食べ物などをイメージして楽しんで作ることができました。ぼく、わたしのすてきなぼうしがいっぱいです。

7.20 1学期を終えて

画像1 画像1
 1学期の終業式を迎えました。夏休みを前に、子どもたちには、次のような話をしました。
 4月の始業式に「笑顔・元気・心をこめて」の合言葉のもと、明るく元気に学校生活を送りましょうとお話をしました。みなさん、笑顔であいさつができたでしょうか。責任を持って心をこめて、仕事に取り組めたでしょうか。仲良く登下校ができたでしょうか。時には、うまくいかずに先生方から注意や指導を受けたこともあったかもしれません。十分ではなかったことがあれば、これからよくできるようにがんばってください。
 さて、明日から、いよいよ夏休みです。この夏、先生は楽しみにしていることがあります。それは4年に一度のスポーツの祭典「オリンピック」が見られることです。世界でもレベルの高い競技が見られるということと共に、競技に参加する選手たちの姿に多くの感動がもらえるのではないかと思っています。
 みなさんは、何か楽しみにしていることはありますか。友達と遊ぶ、家族と旅行に行くなどすでに計画がある人もいるかもしれません。夏休みだからこそできることを見つけて十分楽しんでください。
 ただひとつ、みなさんにお願いがあります。それは、安全に気をつけ安心して過ごせるようにしてほしいということです。まずは、命を大切にしてください。交通事故、水の事故、不審者など毎年話をします。でも、残念なことに、日本全国では毎年犠牲になる人がいます。油断は禁物です。ぜひ、心に強く留めておいてください。そして、最近特に心配なのが、インターネットやゲーム機、携帯電話やスマートフォンの利用の仕方です。ゲームやメールをするだけでなく、よくない動画を見たり、動画を投稿したりする人もいると聞きました。ネットは全世界につながっています。自分は楽しんでいるつもりでも、世の中にはそれを悪いことに使おうという人もいます。危険がある、時には犯罪や事件に巻き込まれてしまうこともあるということを知っておいてください。おうちの人と利用するときのルールを必ず作ってください。これも絶対に油断していてはいけません。よろしくお願いします。
 みなさんにとって、すばらしい夏休みになること、そして、みなさんが出校日や2学期の始業式に笑顔で元気な姿を見せてくれることを願っています。

 式後、7月26日に実施される水泳選手権に出場する選手の激励会を行いました。選手のみなさん、練習の成果が発揮できるよう精一杯がんばってください。
画像2 画像2

7.19 今日は照り鶏

今日の給食のメニューは,「ご飯,牛乳,呉汁,照り鶏,冷凍パイン」でした。日本で鶏の鳴き声は,「コケコッコー」。では世界各国ではどうでしょうか。まずアメリカでは「クックドゥートゥルドゥー」,ドイツでは「キッキリキー」,フランスやケニアでは「コッコリコー」,ベトナムでは「クーククー」,イランでは「ググリググー」,韓国では「コーコキョー」など,いろいろです。みなさんはどう聞こえますか。今日は1学期最後の給食でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

7.19 下校時避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、通学団会の後、付き添い下校時に避難訓練を行いました。
避難の合言葉「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」を意識させながら、避難の場所を考えました。
その際、危険な場所から離れること、上体を低くし、ランドセルで頭部を保護することも行いました。
もしもの地震に備え、自分の命は自分で守れるようにしていきましょう。

7.19 今日はあいさつデー

今日はあいさつデーでした。梅雨明けして朝から日差しが強くなりましたが,登校してくる子どもたちは元気よくあいさつができました。保護者の方にもたくさん校門に立っていただき,子どもたちに声をかけていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2016/07/29 本日:count up89
昨日:119
総数:317292
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/2 全校出校日
8/3 野外教育活動 ほたる号
8/4 野外教育活動
一宮市立丹陽小学校
学校長 山内 一也
児童数 418名 (H28.4.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp