ようこそ丹陽小ホームページへ!

1.20 今日はB.Bカレー

 今日の給食のメニューは、「麦ごはん,牛乳,B.Bカレー,愛知のいちごゼリーあえ」でした。愛知のいちごゼリーは豊川市、愛西市、豊橋市で栽培されたいちごの果汁を使って作られています。いちごの種はどこにあるのでしょう。果物の多くは実を切ると中から種が出てきます。しかし、いちごの種は表面のつぶつぶです。1個に200〜300個もついています。おいしくいただきました。
画像1 画像1

1.19 たこ作り(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
和だこを作っています。今日はペンで色を塗りました。はみ出さないように、塗り残しがないように集中して塗りました。完成してたこあげをするのを楽しみに頑張りました。

1.19 今日は豚骨ラーメン

今日の給食のメニューは、「中華めん,牛乳,豚骨ラーメン,揚げギョーザ,きゅうりのナムル」でした。豚骨ラーメンの中のキャベツには胃腸の働きをよくするビタミンUという栄養素が含まれています。11月から3月に出回る冬キャベツは甘みがあり、汁物や煮込み料理にぴったりです。キャベツは愛知県の豊橋市が有名な産地で、全国で上位の生産量を占めています。おいしくいただきました。
画像1 画像1

1.18 身体測定(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、4年生最後の身体測定がありました。
どの子も身長や体重に成長がみられ、高学年に向けて体の準備も始まっているように感じました。
保健の先生からのお話では、みんなの手にどれぐらいの菌がついているか各クラスで実験をしました。感染症が流行ってきているので、手洗い・うがいをしっかりとやっていきましょう!

1.18 試走会をしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「丹小RUNラン大会」に向けての試走会をしました。コースの確認も兼ねて走りました。子どもたちは一生懸命走りきっていました。これからのかけ足運動で練習を重ね、今日以上に記録が出せるようにがんばります。

1.18 16日の雪遊びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の月曜日にまだ雪が残っていたので,2年生みんなで雪遊びをしました。雪の結晶を観察したり、氷の張っている様子を見たりした後、みんなで雪合戦をしました。雪だるまや雪うさぎを作った児童もいました。短い時間でしたが、冬の遊びを満喫しました。

1・18 試走会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「丹小RUNラン大会」に向けての試走会がありました。

昨日とは違って日差しがあり、走りやすそうでした。

どの子も精一杯走りました。
当日も力いっぱい走れるといいです。

1.18 今日は豚汁

 今日の給食のメニューは、「ごはん,牛乳,豚汁,ししゃもフライごまソース,ほうれん草のささみあえ」でした。ししゃもフライには、ごまをたっぷり使ったごまソースをかけています。ごまはその粒の中にたくさんの油分を含んでおり、これをしぼってごま油が作られます。小さなごまですが、ビタミンやカルシウム、脂質などがぎゅっと詰まっています。おいしくいただきました。
画像1 画像1

1.17 選挙出前トーク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市選挙管理委員会の方に「選挙出前トーク」をしていただきました。子供たちが「名簿対照係」「交付係」「投票管理者」「投票立会人」「開票係」を行い、実際に選挙で使用する記載台や投票箱を使用して模擬投票を行いました。多くの子供たちが選挙に興味をもち18歳になるのが待ち遠しくなりました!(^^)!

1.17 電気を通すものは何かな(3年生)

理科で、「豆電球に明かりをつけよう」という学習をしています。
豆電球と乾電池を導線でつなぎ、明かりをつけます。
今日は、どういうものが電気を通すのかを調べました。各自持参した割り箸やペットボトルなどに導線をあて、豆電球が光るかどうかで電気が通るかどうかを調べました。持参したものの他にも、道具箱の中身や教室にあるものに導線をあてて調べる子もいました。
この活動を通じ、金属は電気を通すことと、金属以外のものは電気を通さないことを知りました。

画像1 画像1

1.17 避難訓練(あじさい)

 今日2時限目に避難訓練がありました。いつ避難訓練を行うかを予告しませんでしたが、訓練の放送を静かに聞いて素早く机の下に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 今日はミートボールのトマト煮込み

 今日の給食のメニューは、「スライスパン,マーガリン,牛乳,ミートボールのトマト煮込み,スパイシーチキングリル,イタリアンサラダ,パンナコッタ」でした。2013年1月、一宮市とイタリアのトレビーノ市の友好都市提携を記念してのイタリア料理の実施です。ミートボールのトマト煮込みは、トマト、にんにくオリーブオイルなどイタリアを代表する食材をベースにミートボールを煮込みました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1.16 あいさつ運動

今日はとても寒い日になりました。しかし,子どもたちは元気よくあいさつをして登校しました。保護者の皆さんにも参加していただき,子どもたちに声をかけていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・16 生活科 雪遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雪が少し積もっていたので、生活科の「ふゆみつけ」で雪遊びをしました。

雪を触ったり、じっと見たり、踏んでみたり・・・
すると・・・
「冷たくて手がジンジンするよ」
「つぶつぶがあるよ!」
「踏むとグッと音がするよ」
とたくさん発見をしていました。

観察池には分厚い氷が張っていました。
割って太陽にかざしてみると・・・
「キラキラする〜」と目を輝かせていました。

多くの発見をして、カードに書くことができました。

1.16 かぜやインフルエンザを予防しよう!(保健室)

画像1 画像1
 先週から順次、クラスごとに発育測定を行っています。そのあとに感染症予防の保健指導を行っています。4月のころと比べると、どの子もしっかり話を聞くことができ、1年の成長を感じることができ、とてもうれしく思います。指導後の手洗いを見てみると、とても丁寧に手を洗っていました。
 現在愛知県には、「インフルエンザ警報」が発令されています。どの子も予防と寒さに負けない強い体で、毎日元気に登校できるといいですね!
 
画像2 画像2

1.16 今日はだんご鍋

 今日の給食のメニューは,「ご飯,牛乳,だんご鍋,ひじきのいため煮,りんご」でした。だんご鍋には鶏肉で作ったつくねだんごと、魚のすり身の中ににんじんとごぼうが入っただんごの2種類が入っていました。鍋料理は肉や魚、野菜、きのこなど色々な具材を一緒に煮込んで食べるので、栄養満点で、体を中から温めてくれます。おいしくいただきました。
画像1 画像1

1.15 明日は「あいさつデー」

明日16日は1月の「あいさつデー」です。最近寒い日が続いていますが,元気にあいさつさいていますか。家の人,近所の方,友達や先生に自分から進んであいさつをしましょう。
画像1 画像1

1.15 今日も雪

昨日は寒い一日でした。夕方から降り続いた雪が,運動場に積もりました。10cmくらい積もったところもありました。朝から親子で雪遊びに来ている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 英語劇の練習(5年生)

英語活動の授業で、日本昔話「ももたろう」の劇をします。
一昨日は、グループごとに分かれてセリフを合わせ、練習をしました。
来週は、発表会の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.14 なわとびの練習をしています。(2年生)

画像1 画像1
 3学期に入ってから、学年のなわとび大会にむけて練習をしています。30秒で最高何回とべるかを競う予定です。前跳びやあや跳び、二重跳びなど、それぞれ目標をもって頑張って練習をしています。
最新更新日:2017/01/20 本日:count up60
昨日:101
総数:336647
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽小学校
学校長 山内 一也
児童数 418名 (H28.4.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp